2021年10月4日月曜日

近鉄大阪線撮影記 関屋駅周辺編 その①

ここ数日、晴れの日が続いていますがそれも長くは続かないようですね‥‥。そんな晴れ間のタイミングでお休みを頂きました。

と言うわけで、順光で撮影できる近鉄大阪線大阪教育大前駅ー関屋駅間にやってきました。

ここは、この時期ぐらいから順光で撮影できますね。同地へは1年ぶりに赴きました。

今回は、前編と後編にわけて撮影記録を投稿します。前編は、関屋駅寄りの大阪教育大前第4号踏切での撮影記録になります。

順光時間になる午前中の下り列車をメインに撮影を行いました。


12400系+22000系 特急賢島行き

6803レ阪伊特急

第4号踏切に到着後、まずは同地を通過するサニーカー+ACEによる汎用特急8両が同地を通過。

関係ないですが、今月初めから近鉄特急減便が解除されましたね。


1400系(1506F) 快速急行青山町行き

続けて、同地を通過する第3823列車の快急です。

上り線側の架線柱が見切れちゃいましたが、200mm前後の構図でなるべく撮影していきます。


15200系あおぞらⅡ 貸切

貸3801レ

その①

次の列車を待っていると、近鉄アプリで「貸切」表示の列車が接近し、カメラを構えるとPN09編成がやってきました。

まずは、望遠気味の構図で撮影。


15200系あおぞらⅡ 貸切

貸3801レ

その②

続いて、ズームアウトにしてPN09編成を撮影。

団体としての運用でしょうか?理由は不明ですが、思わぬ収穫になりました。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0108レ名阪乙特急

暫くして、8連のULが同地を通過。


2610系(2618F) 急行伊勢中川行き

合間に同地を通過する急行を焦点距離300mm前後にして撮影。

ここは、望遠にしすぎると撮影は難しいかな。


5820系(5752F) 回送

続けて、同地を通過する回送のDF52編成を撮影。

午前中の時間帯は、何らかの回送がやって来ます。


22000系+30000系 特急宇治山田行き

805レ阪伊特急

続けて、ACE+ビスタカーの汎用特急8両が同地を通過。

もうちょっと、引き寄せてシャッターを切りたかったですね。


ちなみに、この後に同地を通過する「お魚図鑑」は上り列車に被られてしまい撮影ならず‥‥。

以前訪れた時は問題なく撮影できたのですが、今回は2分位遅延で同地を通過して、それで登りの通過時間と重なってしまいました。


80000系ひのとり 名古屋行き

009レ名阪甲特急

暫くして、8両固定編成のHV編成が同地を通過。

快急を撮り逃しましたが、まだまだ撮影は続いていきます。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

6903レ阪伊特急

暫くして、同地を通過するレッドカラーのISL。


2800系(2807F) 急行青山町行き

合間に通過する急行を再び望遠気味で撮影。

今度は、焦点距離361mmで撮影。


22000系ACE 回送

続けて、通過するACEも望遠気味で撮影。今度は、焦点距離330mmで撮影。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

続いて、同地を通過するULを焦点距離280mm前後で撮影。

まだまだ、撮影したい所ですが大阪教育大前駅寄りへ移動するため

同地での撮影を切り上げて、後編へ続きます。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿