2021年10月10日日曜日

近鉄大阪線撮影記 榛原第6号踏切(榛原駅ー室生口大野駅間) -後編-

前編に続いて榛原駅ー室生口大野駅間の榛原第6号踏切での撮影記録になります。
前編では、午前中の下り列車をメインに撮影してきましたが、後編では午後の上り列車をメインに撮影しました。
丁度今日は、12200系「スナックカー」のイベント運用があるので、それをお目当てにしています。
今回のイベント運用は近鉄名古屋駅を11:35に出発して14:37に大阪上本町駅に到着予定で
同地を午後13時頃に通過すると睨み、その間の時間に同地を通過する各種特急や急行を撮影していきます。

30000系+22000系 特急大阪難波行き

7004レ阪伊特急

前編の下り列車を撮影の合間に、同地をビスタカー+ACEによる汎用特急8両が接近してきたので撮影。

V重連が一番重厚感がありますが、V編成+他の汎用特急の8両編成も重厚感がありますね。


21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0160レ名阪乙特急

暫くして同地をNextが通過。そういえば、この便はNextの所定運用でしたね。

1220系(1321F) 急行大阪上本町行き

続けて、同地を急行列車が通過。

前編では特急列車縛りで撮影していましたが、後編では合間にやって来る急行もなるべく撮影していきます。

しかし、午後からは晴れて光線が差し込むと思っていたのですが、一向に晴れてくれません。

まぁ、晴れてもこの時間帯は斜陽になるので、微妙なんですけどね…。


80000系ひのとり 大阪難波行き

061レ名阪甲特急

暫くして同地を6両固定のHV編成が通過。
若干、最大望遠気味で撮影しています。


80000系ひのとり 名古屋行き

012レ名阪甲特急

次のの上り列車が来る合間に、下り列車として同地を通過するHV編成を
縦カットにて撮影。
なんとなく、面縦で撮影してみましたが、もっと詰めて撮りたかったですね。
と思いつつも、以後は横カットで撮影を続けていきます。

22600系+30000系 特急大阪難波行き

7104レ阪伊特急

続いて上り列車として、Ace+ビスタカーによる汎用6両が同地を通過。
上り側のAT編成は前パンになるのですが、この後のNS編成も前パンなので
丁度いい試し撮りになります。
個人的にはこの組み合わせも結構すぎです。

1400系(1504F) 急行名張行き 続いて、FC03編成単独の急行が同地を通過。 相変わらず、大阪線で4両の急行は違和感しかないです。

2410系(2512F) 急行大阪上本町行き

続いて、上り急行も同地を通過。こちらは、直前に雲の切れ間から光線が差し込んできたので
とりあえず、側面が潰れない様に露出設定をしたのですが、前面部分がちょい飛び気味になっちゃいました。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0161レ名阪乙特急

晴れ間が続く中を、8連のULが通過。こちらは白い車体で白飛びしないために設定したら、
側面の足回りが暗く沈んでしまいました。

1420系(1521F) 急行大阪上本町行き

このまま晴れ間が続くかと思いきや、再び曇り空に…。

そんな中を上り急行列車が通過。


80000系ひのとり 大阪難波行き

062レ名阪甲特急

更にそのあと、8両固定のHV編成が通過。


5200系(5154F) 急行伊勢中川行き

暫くして、ふと下り側を見たら、第1225列車としてVX04編成が同地を通過。

本日2度目のVXの撮影となりました。ちなみに同編成は昨日も撮影したので2日連続の撮影になります。

2430系(2542F) 急行大阪上本町行き

更に、VX充当の急行が通過と共に、上り急行が同地を通過。
VX04編成の後ろに連結されているVW35編成と上り急行のW42編成とのツーショットになりました。

80000系ひのとり 名古屋行き

013レ名阪甲特急

VXが通過して暫くした後、下りのHV編成が同地を通過。

12200系スナックカー 貸切列車

貸0761レ

(その①)

更に3分後に、本日のお目当ての「スナックカー」のイベント列車がやってきました。

まずは、最大望遠で撮影。


12200系スナックカー 貸切列車

貸0761レ

(その②)
続けて、ズームアウトしながら中ロング的なカット。
ちなみに、13:45頃に同地にやってきました。

12200系スナックカー 貸切列車

貸0761レ

(その③)
最後に、ワイド気味のカットになります。
本日の運用はクラブツーリズム主催の団体列車になります。
今回は、NS51編成が充当されていました。
本来ならば、今年8月にラストランを迎えていた同列車ですが、コロナ感染拡大に伴う
緊急事態宣言発令に伴って、ラストランが延期なりました。
その結果、NS編成の廃車期間が延び、緊急事態宣言が解除されてからの初めてのイベント運用が行われました。
この先、撮影会など11月にもイベントが予定されており、まだまだその雄姿をカメラに収める機会があるようです。
しかも、来年4月には12200系改造の観光列車もデビューの予定ですし、活躍は尽きません。

22000系ACE 特急大阪難波行き

7204レ阪伊特急

NS51編成が通過後、暫くして同地を4両固定のACEが通過。

このカットをもって同地での撮影を切り上げます。


本当は、夕方前にNS51編成の折り返しがあるのですが、

今回は上り列車のみの撮影とし、これにて本日の撮影記録は終了になります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿