2022年5月6日金曜日

近鉄吉野線撮影記 飛鳥駅周辺編(2022/05/06号)

本日は平日ですが、私は連休中になります。ただ今日は午前中はゆっくりと日ごろの疲れをとり午後から撮影へと出向きました。
今回は近鉄吉野線壺阪山駅ー飛鳥駅間の飛鳥第2号踏切付近へ出向いて撮影を行いました。
天気は曇り空で光線位置に悩まされずに撮影が出来、また6月頃に水田の撮影を考えており、そのリサーチを兼ねています。
ただ、今回はこの後に別の場所へと向かいたいので何時もよりはボリュームダウンでお送りします。

6419系(6520F) 普通橿原神宮前行き

同地周辺に到着後、まずは橿原神宮前方面に向かう上りをメインに撮影していきます。
まずは、同地を通過する普通列車2両(Mi20編成)を撮影。
ここは、飛鳥第2号踏切と飛鳥第1号踏切の中間地点と言った所でしょうか。
木々や建物も少なく、撮影にはもってこいです。
ただ、暑い時期になると雑草がどうなってるんでしょうね…。

16600系Ace 特急大阪阿部野橋行き

4308レ

暫くして、同地を上り特急2両が通過。
吉野特急と言えばこの2両編成ですよね。

6432系(6523F) 普通橿原神宮前行き

更に暫くして、Mi23編成充当の普通が同地をゆっくりと通過。
枚数は少ないですが、ここでの撮影はこれまでにして別の場所に移ります。

6200系(6203F) 普通吉野行き

続いて、飛鳥第2号踏切側へ移動して、ちょうど線路近くまである小道を見つけて
そこから上下列車を撮影していきます。
まずは、U03編成充当の下り普通列車が同地を通過。
そこそこ寄り目で撮影が出来ますね。そんな事で同ポジションでの撮影が続きます。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9404レ

さらに続いて、同地をSY01編成が通過。
先程より若干望遠にて撮影しています。

6432系(6533F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いて、上り普通運用のMi33編成が同地を接近。

6407系(6410F) 普通吉野行き

さらに続いて、今度は下り普通として Mi10編成+Mi編成が同地を通過。
この位置からだと、前パンも切れる心配がないですね。

6432系(6526F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いて、上り普通のMi26編成が同地に接近。
この直前に光線が差し込んできました。そうなると上り側は
露出設定が少し手間ですね。春と夏場は午前中が順光と言った所でしょうか?
そんなことで、今回は撮影枚数が少ないですが、以上で同地での撮影記録を終了します。

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿