2022年6月11日土曜日

近鉄奈良/橿原線撮影記 大和西大寺駅編 (2022/06/11号)

午前中の近鉄大阪線高安駅での撮影の後、一気に場所を変えて今度は奈良県側へと移動。
午後からは近鉄奈良線での撮影をと言うことでまずは近鉄大和西大寺駅へとやってきました。
午前中は曇り空でしたが、午後になると断続的に雨が降ってきました。雨の中での撮影も良いのですが雨量はそんなに多くないです。
ただ、ここは雨風凌げる場所で撮影が出来るので濡れる心配がないです。
そんなことで、同駅にて奈良線及び橿原線の上り列車をメインに撮影を行っていきます。


1252系(1273F) 普通京都行き

以前同駅を訪れた時は3・4番線ホームで撮影を行いましたが、今回は1・2番線ホームにて撮影を行います。

そんなことで、まずは橿原線から入線する普通列車を撮影。

日本有数の分岐器を通過中の所を狙っていきます。


8000系(8730F) 急行難波行き 暫くして、奈良方面からの列車として、奈良線急行が同駅に接近。

うーん、ここは上り奈良線列車を狙うのは地味に難しいんだよな。


3220系(3722F) 急行京都行き

暫くして、橿原線から急行運用のKL22編成が接近。

奥がカーブになっているので、そこそこ寄せないと最後尾は画角に収まらないです。


京都市交通局10系(1119F) 急行奈良行き

橿原線からの急行が3番線ホームに入線した所を見届けたら、2番線ホームに烏丸線からの

急行が停車中でしたので1枚撮影。

地下鉄烏丸線にて運用される2列車のツーショットですね。


22000系ACE 特急京都行き

4318レ京橿特急

続いても橿原線からの列車と言うことで特急が同駅に接近。


8600系(8608F) 普通京都行き

更に続いて、京都方面に向かう普通列車が同駅に接近。


3200系(3705F) 区間準急難波行き

続いて、西大寺車庫より同駅発の区準運用のKL05編成が入線。


8600系(8605F) 急行大阪難波行き

続いては、奈良線急行が同駅に接近。先の撮影と違って少し下がった位置より撮影。

ホームや柵が写り混んでいますが、これは仕方がないですね…。


19200系あをによし 京都行き

9406レ京奈特急

続いて、本日第5便目の運用中のSA01編成が同駅に入線。


1233系(1237F) 急行京都行き

再び橿原線の方へ目をやると、京都方面に向かう急行が同駅に近づいてきました。


30000系ビスタカー 回送
こちらも後ろに目をやるとV編成の回送が2番線に停車中だったのでついでに撮影。

8600系(8619F) 急行難波行き

更に続いて、奈良線急行8両が同駅に入線。


30000系ビスタカー 特急京都行き

1418レ京橿特急

更に、橿原線方面からの特急運用のV編成が同駅に接近。


22600系+22000系 回送

続いても特急として、西大寺車庫から送り込みのAce+ACEが同駅2番線に近づいてきました。

最後にこのカットを撮影して大和西大寺駅での撮影を終了します。

この後は、再び大阪方面に戻って引き続き近鉄奈良線の撮影を続けます。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿