2022年6月21日火曜日

近鉄大阪線/奈良線撮影記 雨の中の鶴橋駅編 (2022/06/21号)

本日は、平日休みだったのですが、午前中は自宅でゆっくりとすごし、午後から軽めの撮影へと出向きました。
そんな今日は一日を通しての雨空と梅雨らしい天気となりました。そんなことで、雨の時でも濡れずに撮影が可能な場所として
久しぶりに近鉄鶴橋駅へと赴きました。同駅にて撮影を行うのは先々月ぶりになりますね。
今回は、同駅1・2番線ホームの少し下がった位置にて雨の中の近鉄大阪線・奈良線の上り列車を狙っていきます。
エキセンだと、雨に濡れてしまいますが東改札口に通じる階段付近だと屋根があるので、濡れる心配もなく撮影が可能です。

2410系(2522F) 普通大阪上本町行き

鶴橋駅に到着後、まずは同駅4番線ホームに接近する大阪線普通を撮影。

雨足は弱いですが、雨の雰囲気は出ていますかね。


30000系ビスタカー 回送

暫くして、高安から難波への送り込みのV編成が同駅を通過。


80000系ひのとり 大阪難波行き

061レ名阪甲特急

暫くして、名古屋方面からやってきたHV編成が同駅3番線ホームに接近。

1・2番線ホームからだと分岐器通過中の特急を狙うのは地味に悩みます。


2800系(2908F) 区間準急大阪上本町行き

更に続いて、4番線ホームに近づく4両の大阪線区準。


2410系(2512F) 急行大阪上本町行き

続いて、4番線ホームに接近する大阪線急行。


21000系アーバンライナーPlus 回送

更に、またまた高安からの送り込みとして、ULが同駅に近づいてきました。

こちらは、分岐器に進入する手前を狙ってみました。


8600系(8619F) 急行難波行き

続いて、3番線を奈良線急行充当のX69編成が同駅に接近。

平日運用だと、上り側は8000系列を狙える機会が少ないですが、良いタイミングで来てくれました。


9820系(9724F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、続いても3番線の列車として、阪神線直通の快急が同駅に接近。

丁度、先ほどのV編成が下り特急として同駅を発車したのでツーショットで。


22600系+12410系 特急大阪難波行き

7104レ阪伊特急

続いて、伊勢方面からのAce+ビスタカーによる混成6両が同駅に接近。

この段階で、雨足が少し激しくなってきました。


9020系(9023F) 普通尼崎行き

更に続いて、阪神線直通の普通列車が同駅に接近。

丁度、1番線を下り奈良線列車が通りすぎたので、ツーショットにて撮影。


1252系(1272F) 急行大阪難波行き

更に続いて、同駅に近づく奈良線急行。

こちらは、1番・2番線の下り列車とのスリーショットで。


2430系(2531F) 普通大阪上本町行き

続いては、合間の撮影として4番線に近づく大阪線普通をパシャリ。


9820系(9727F) 快速急行神戸三宮行き

更に同駅3番線ホームに接近する阪神線快急を縦カットに。


5820系(5723F) 区間準急大阪難波行き

続いて、3番線ホームに奈良線区準が接近。こちらは大阪線区準とのツーショット狙い。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0161レ名阪乙特急

暫くして、3番線ホームに分岐器を渡ってULが近づいてきました。

丁度、1番線を回送の汎用特急が近づくも重なってはくれませんでした。


2410系(2510F) 急行大阪上本町行き

更に続いて、4番線ホームに大阪線急行が接近。

地味にここでは、大阪線急行は狙いにくいんだよなー…。


阪神1000系(1262F) 普通尼崎行き

暫くして、阪神車両充当の普通が同駅へと近づいてきました。

こちらも2番線を走行する下り大阪線列車と絡めて撮影。


複々線(奈良線・大阪線) ロングカット
暫くして、全車線を上下列車が重なったので急いで撮影。
左から上り奈良線・大阪線列車、一番右を大阪線普通が隣が送り込みの回送が走行。

1220系(1321F) 普通大阪上本町行き

更に4番線ホームに近づく、大阪線普通。1・2・3番線を走行中の列車をバックにしつつ撮影。


22600系+30000系 回送

更に更に、3番線ホームを通過するAce+ビスタカーの送り込みを縦カットで納めました。

ゆっくりと同駅に接近していたので、余裕をもって狙うことができました。


80000系ひのとり 大阪難波行き

062レ名阪甲特急

暫くして、3番線ホームに8両固定のHV編成が接近。

こちらも、分岐器を通過中を狙って撮影。


8600系(8608F) 区間準急大阪上本町行き

続いて、3番線ホームに奈良線区準運用に就くX58編成が接近。

こちらは、縦カットにて納めました。


2430系(2535F) 急行大阪上本町行き

更に続いて、4番線ホームに大阪線急行が接近。

丁度、下り運用のHV編成が通過中だったので絡めて撮影。


5800系(5802F) 普通尼崎行き

暫くして、3番線ホームにDH02編成「デボ1型復刻塗装」充当の普通が接近。

距離がありますが、下り線を阪神線のラッピング車が走行中。

そんな事で、一通り撮影してきたので、鶴橋駅での撮影記録は以上になります。

明日が忙しいので今日の撮影はここまでになります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿