2022年6月30日木曜日

近鉄南大阪線撮影記 尺土駅周辺編 (2022/06/30号)

朝イチの古市駅周辺での朝ラッシュ撮影後、引き続き南大阪線での撮影と言うことで今度は尺土駅へとやってきました。
ここも時折訪れる場所になるのですが、今回は同駅周辺の2ヶ所の撮影地へと赴いての撮影となります。
今日は時間が立つにつれて気温が上がり、スマホのお天気アプリも熱中症注意アラートが発令されていますと言う表示に。
撮影に夢中になるのはいいですが、体調には気を付けながら撮影に挑みます。

~~~ 磐城第3号踏切 ~~~

(磐城駅ー尺土駅間)

6200系(6219F) 準急橿原神宮前行き

尺土駅到着後、まずは磐城駅寄りの撮影地である磐城第3号踏切へとやってきました。

同地は5月に葛城高原号撮影の折りに訪れていますが、その時は生憎のお天気だったので晴天の時を狙ってやってきました。

その時に訪れて思ったのが、前々回訪れたときは、線路際を雑草が生い茂っていましたが草刈りを行ったのか

クリアな状態になっていました。そんな事でまずは同地にて尺土駅へと向かう下り列車をメインに撮影します。

そして、まずは試し撮りとして同地を通過する準急運用のU19編成を撮影。



6432系(6422F) 普通橿原神宮前行き

続いて、同地を通過する普通のMi22編成を撮影。ちょい手前に寄せすぎかな。

以前の撮影時は、バックの二上山が雲で隠れていましたが今回はクリアな状態です。

そして、手前の線路際の花(なんの花だろう?)を添えるのを意識して撮影していきます。


6820系(6822F) 急行吉野行き

続いて、急行運用のAY22編成+Mi17編成が同地を通過。

南大阪線系統で2編成しか配属されていないシリーズ21ですが、今日は撮影機会が多いですね。


6432系(6424F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、普通運用のMi24編成が同地を通過。

やっぱり、前はこれぐらいの空きスペースが必要ですね。

詰めすぎず、空きすぎずを…。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9009レ

更に続いて、本日第1便目のSY01編成が同地を通過。

車体の塗装は反射しにくいので、色を出すのが一苦労です。


6400系(6401F) 区間急行橿原神宮前行き

更に続いて、区急運用のMi01編成+Mi編成が同地を通過。

何だかこの時間帯は前パン車が多い気がします。

そんな事で、同地での撮影はこの辺にして、一度休息をとりつつ次の場所に移動します。


~~~ 尺土第3号踏切 ~~~

(高田市駅ー尺土駅間)

6432系(6523F) 普通古市行き

磐城駅側での撮影から少し時間がたちましたが、続いては高田市駅寄りの尺土第3号踏切へとやってきました。

ここも、昨年の9月頃に稲作と絡めたカットを撮影の為に訪れた場所になります。

本当は水田のタイミングで訪れたかったのですが、日程が合わず少し稲が成長した段階での訪問になります。

と言うことで、ここではまだ少し水が張る田畑と絡めて上り列車をメインに撮影していきます。

まずは、試し撮りとして同地を通過する普通運用のMi23編成を撮影。


16010系 特急大阪阿部野橋行き

4108レ

続いて、撮影角度を変えて同地を通過して尺土駅に向かうY11編成を撮影。


6200系(6302F) 区間急行大阪阿部野橋行き

更に撮影ポジションを変えて、まだ水が張っている田畑を手前に添えて同地を通過する区急運用のU03編成を撮影。

ここだと、若干ながら水面に列車が反射していますね。


6400系(6401F) 区間急行橿原神宮前行き

続いて、同地に接近してきた下り区急運用のMi01編成を真横から切り取りで撮影。

暑い中での撮影ですが、この構図だと涼しそうな感じがします。


6020系(6136F) 区間急行大阪阿部野橋行き

暫くして、再び撮影角度を変えての撮影です。同地を区急運用のC51編成が通過。

復刻ラッピングの「ラビットカー」も過去の事になりましたね…。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9208レ

続いて、本日第2便目のSY01編成が同地を通過。

SSを1段階下げて撮影してみましたが、やはり色を出すのが難しいです。


16400系ACE 特急吉野行き

1309レ

続いて、今度は下り特急運用のYS編成が同地を通過。

こちも、真横位置から撮影。


6413系(6517F) 区間急行大阪阿部野橋行き

更に続いて、上り区急運用のMi17編成+AY21編成が同地を通過。

こちらは、広目の画角にて納めてみました。

そんな事で、今回はこれをラストカットにして尺土駅周辺での撮影を終了します。

時刻は14時前後なのですが、朝から動いていたのと、猛暑の中に居たので本日の撮影記録はこれまでになります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿