8600系(8107F) 普通橿原神宮前行き 先の京阪本線の撮影地から徒歩1分程歩いて伏見第1号踏切へ移動。 露出・画角を調整してまずは、下り普通運用に就くX57編成をまずは撮影。 下り側はカーブ及び少し下り坂になっています。 |
8400系(8308F) 急行奈良行き 続いて、同地を通過する近鉄奈良方面に向かう急行としてL08編成が同地を通過。 ここのカーブは6両になると最後尾まで入れるのが少し難しいです。 |
19200系あをによし 京都行き 9206レ京奈特急 続いては、上り側の撮影です。 丁度、本日第3便目の運用に就くSA01編成が同地を通過。 上り側は最大望遠(焦点距離400mm)にして縦カットで撮影していきます。 |
8600系(8611F) 普通京都行き 続いて、上り普通運用に就くX61編成が同地を通過。 |
京都市交通局10系(1820F) 急行国際会館行き 更に続いて、地下鉄烏丸線直通の急行が同地を通過。 こちらは「京都市公営交通110周年記念ロゴ」HM付きの編成になります。 |
30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き 4219レ京橿特急 次に再び下り側に戻って、同地を通過するV編成を撮影。 |
3200系(3101F) 普通京田辺行き 更に続いて、地下鉄烏丸線からの普通としてKL01編成が同地を通過。 本日2度目のトプナンの撮影になります。 |
30000系ビスタカー 特急京都行き 1218レ京橿特急 そして、再び上り側として、橿原線方面からのV編成が同地を通過。 手前の線路が暗く沈んでいますが、この上を京阪本線が走っています。 なので、列車を寄せすぎると前面が暗く沈んでしまうので注意が必要です。 |
8400系(8306F) 急行橿原神宮前行き 更に再び下り側に目を向けて、橿原線方面に向かう急行のL06編成が同地を通過。 |
1233系(1233F) 急行京都行き 少し時間差で上り側を橿原線からの急行のVE33編成が同地を通過。 縦カットだと、前パンも易々と撮影ができますね。 |
30000系ビスタカー 特急奈良行き 4207レ京奈特急 再び下り側を目を向けると、奈良線方面に向かうV編成が同地を通過。 注意しないと、写真右側の手前に架線柱が見切れるのがなんだかな…。 |
京都市交通局10系(1819F) 普通国際会館行き 続いては上り側に注目すると、地下鉄烏丸線直通の普通が同地を通過。 |
22600系+22000系 特急京都行き 4206レ京奈特急 更に続けて、奈良線方面からのAce+ACEによる4両特急が同地を通過。 |
8600系(8610F) 普通京都行き 更に今度は普通運用に就くX60編成が同地を通過。 |
19200系あをによし 奈良行き 9307レ京奈特急 そして再び下り側に目をやると折り返しのSA01編成が同地に接近。 残念ながら、直前に上り列車が接近してもろ被りに……。 |
8400系(8307F) 普通橿原神宮前行き 更に続いて、橿原線方面に向かう普通運用のL07編成が同地を通過。 こちらは被られずに撮影。光線が当たっていますが、前面部分は陰っていますね。 |
8000系(8583F) 急行奈良行き 更に続いて、奈良方面に向かう急行運用のL83編成が同地を通過。 うーん、やっぱり6両だと最後尾まで写すのが難しいです。 |
22000系ACE 特急京都行き 1306レ京奈特急 更に上り側に目を向けて、奈良方面からの特急を横カットにて撮影。 横にすると典型的な日の丸構図になりますが、これはこれで良いですね。 |
8600系(8110F) 普通新田辺行き 更に続いて、下り側を普通運用のX60編成が同地を通過。 先程撮影した編成の折り返しになります。 |
3220系(3721F) 急行国際会館行き 更に続いて、上り側を地下鉄烏丸線直通の急行としてKL21編成が同地を通過。 こちらもシリーズ21版KL編成のトプナンになります。そして、こちらも横カットにて撮影。 と、そんなわけで今回はこれをラストカットにして伏見第1号踏切での撮影を切り上げます。 本日はこれにて撮影記録は終了となります。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿