2022年7月3日日曜日

近鉄大阪線撮影記 三本松駅編 (2022/07/03号)

7月に突入しますます暑さも増してきました。先週、梅雨明けの発表があり、暫くは晴れの日が続いていましたが、
台風接近に伴い当分は天気が悪い日が続きそうですね。そんな今日は見事なまでに天気が悪いという事で
雨でも撮影が出来る場所という事で、近鉄大阪線三本松駅へとやってまいりました。
ここは撮影ポジションであるエキセンまで屋根があるのでよほどの大雨にならない限りは濡れずに過ごす事が出来ます。
今日は少し遅めの時間になりますが何時もの様に同路線の下り列車をメインに撮影して参ります。

50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

三本松駅に到着後、早速朝の同路線名物の「しまかぜ」が同駅を通過。
朝早くから雨が降っていたのですが、同駅到着後には雨がやんでしまいました。

2610系(2620F) 急行青山町行き

さらに続いて、同駅に停車するためにゆっくりと近づいてくるオール丸屋根の急行。
雨の中での撮影を考えていましたが、完全に曇り空での撮影となっています。
こればかりはそうしようもありません。といいつつも撮影は続いていきます。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

さらに続いて、6両のULが同駅を通過。

50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

UL通過後、続いては大阪難波発のSV編成が同地を通過。

2610系(2616F) 急行伊勢中川行き

さらに続いて、同駅にゆっくりと接近する急行。

80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

続いて、6両固定のHV編成を撮影。
こちらは、鉄道友の会ブルーリボン賞受賞記念ロゴ入りのHV01編成になります。

2410系(2430F) 急行名張行き 続いて、同駅停車の急行がゆっくりと接近してきました。 所々、雲の切れ間からうっすらと光線が当って来るので、WBの設定を修正。 その前の急行のカットとこのカットを比べると前者はちょっと赤味がかっててこちらが適正ですね。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7103レ阪伊特急

さらに続いて、同駅をレッドカラーのISLが通過。

21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0160レ名阪乙特急

次の下り列車を待つ間に、後ろを振り向くと上り乙運用充当のNextが通過。
三本松駅構内を進行中の所を狙って撮影。

1620系(1625F) 急行青山町行き

光線が当ったり、当らなかったりと安定しない中を急行が接近。
まぁ、光線が差し込んでいてもこの時間帯ではどの道、前面部分には当たらないんですけどね…。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0111レ名阪乙特急

さらに続いて、6両のULが元気よく同駅を通過。

2610系(2612F) 急行伊勢中川行き

そして、続いて急行列車がゆっくりと同駅に接近。

80000系ひのとり 名古屋行き

012レ名阪甲特急

さらに続いて、8両固定のHV編成が同駅を通過。
うーん、ここは6両が丁度いい具合ですね。

1400系(1504F) 急行名張行き

さらに続いて、4両編成の急行が同駅接近。
こちらは、望遠気味の画角にて撮影。

30000系+22000系 特急賢島行き

7203レ阪伊特急

続いて、引き目の画角にして、ビスタカー+ACEによる混成6両の特急が同駅を通過。
と言う訳で、今回はこのカットで三本松駅での撮影は終了になります。
この後も天気が微妙なので、本日の撮影記録はこれまでになります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿