2022年11月14日月曜日

近鉄京都線撮影記 木津川台駅編 (2022/11/14号)

午前中の高の原第2号踏切での撮影の後、午後は少し京都方面に進み引き続き京都線での撮影と言うことで
久しぶりに木津川台駅へとやってきました。同駅に訪れるのは今年の4月以来の事となります。
同駅でも引き続き下り列車をメインに撮影を行っていきます。予報では午後になれば晴れになるとなっており
同地に到着することには光線が差し込んできて、絶好のロケーション日和となってきました。

22000系ACE 特急橿原神宮前行き

1419レ京橿特急

木津川台駅に到着後、まずは同駅を通過するACEを撮影。

本当、今日はこの車両に出くわす回数が多いですね。

若干、曇り空ですが、柔らかい光線が車体に当たってくれています。


3200系(3106F) 急行奈良行き

続いて、完全に晴れ間に転じた中を烏丸線からの急行運用につくKL06編成が同駅を通過。

ちょっと、架線の影が気になるので、引目の画角にて撮影していきます。


8600系(8117F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、普通運用のX67編成がゆっくりと同駅に接近。


8400系(8306F) 急行橿原神宮前行き

続いて、橿原線方面に向かう急行運用のL06編成が同駅を通過。


8600系(8116F) 急行大和西大寺行き

更に続いて、西大寺止まりの急行運用のX66編成単独が同駅を通過。

今の京都線では珍しい4両編成の急行になります。


8600系(8115F) 普通大和西大寺行き

更に続いて、こちらも西大寺止まりの普通運用のX65編成が同駅に接近。

よく考えたら、平日は橿原神宮前までの運用が多いのかな?


22000系ACE 特急橿原神宮前行き

4419レ京橿特急

このまま晴れ間の中で撮影が続くと思っていたら‥‥北方面から来た厚い雲により光線が遮られてしまいました。

このまま日没まで晴れに戻ることは無さそうですが、折角なのでこのまま撮影を継続します。

そんな中を橿原線方面に向かう特急が同駅を通過。


22000系ACE 特急奈良行き

4407レ京奈特急

続いても同駅を特急が通過。こちらは午前中に撮影した2両編成の運用です。


8800系(8903F) 普通大和西大寺行き

続いて、同駅にゆっくりと近づく普通運用のFL03編成。


8800系(8901F) 急行橿原神宮前行き

続いて、同駅を通過する急行運用のFL01編成。

厚い雲のお陰で露出がかなり厳しくなってきました。

通過列車を狙う場合、通常SSは1/1000は欲しいところですが、それだと露出不足になってしまいます。

ただ、ここは比較的ゆっくりと列車が通過するのである程度落としても撮影には耐えれます。


1252系(1372F) 普通橿原神宮前行き

続いて、橿原線方面に向かう普通運用のVE72編成がゆっくりと接近。


22600系Ace 特急橿原神宮前行き

1519レ京橿特急

更に続いて、今度は橿原線方面に向かう特急運用の2両が同駅を通過。


3200系(3105F) 急行奈良行き

更に続いて、地下鉄烏丸線からの急行運用のKL05編成が同駅を通過。


19200系あをによし 大阪難波行き

0265レ阪奈京特急

そして、続いて最終便のSA01編成が同駅を通過。

この子が来る時までは晴れに戻って欲しかったですが、残念ながら曇りカットになってしまいました。


1233系(1336F) 急行橿原神宮前行き

更に続いて、急行運用のVE36編成が同駅を通過。

下り急行は通常は8000系など、4両固定車両が先頭に入るのですがこの便は逆編成になりますね。


8400系(8307F) 急行天理行き

更に続いて、今じゃレア?となる天理線方面に向かう急行運用のL07編成が同駅を通過。

と、途中から曇りでの撮影となってしまいましたが、木津川台駅である程度撮影ができたので

このカットを最後に本日の撮影記録を終了します。

木津川台駅はまた夕方の晴れの日にリベンジしたいと思います。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿