2022年11月22日火曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 夕暮時の鶴橋駅編 (2022/11/21号)

本日の投稿は、11/21(月)撮影分の後日投稿になります。
この日は、午後からの活動として阪神本線での撮影を行い、その後近鉄線方面まで引き返してきました。
日没ギリギリの時間帯に近鉄鶴橋駅に到着、光線が当たる中での撮影は厳しいのですが、軽く撮影に挑む事にしました。
この時期になると日暮れの時間が非常に早くなります。なので撮れる物も限られてきますね。
ちなみに、陽が差す中での撮影記録は今年2月に同駅に訪れた時に行っています。
今回も同じく3・4番線ホームにて奈良線及び大阪線の上り列車をメインに撮影していきます。

9820系(9730F) 快速急行神戸三宮行き

先の阪神出屋敷駅から移動してきて、鶴橋駅には午後16時頃に到着しました。

日没ギリギリですが、最終便の「あをによし」が迫ってくる時刻なので、考えずにとりあえず撮影開始です。

まずは、同駅に接近する快急運用のEH30編成を撮影。夕方の光線が車体に当たっていますね。

ただ、この時間帯になると、所々に影が延びているので注意が必要です。


9820系(9729F) 普通尼崎行き

続いてもシリーズ21のEH29編成充当として阪神なんば線方面に向かう普通が接近。


80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

更に続いて、名古屋方面からの6両固定のHV編成が分岐器を通過しつつ同駅に接近。


8000系(8730F) 準急難波行き

先程までは、アイレベルで撮影してきましたが、ここからはローポジで撮影を続けます。

と言うことで、続いて準急運用としてL90編成+X56編成が同駅に接近。


2430系(2541F) 普通大阪上本町行き 3番線を走行する各種列車を狙いつつ合間に、4番線ホームに近づく大阪線普通運用のW41編成を撮影。 こちらは、何時ものように縦カットにて納めていきます。

9820系(9725F) 普通尼崎行き

続いて、阪神なんば線方面に向かう奈良線普通運用のEH25編成が接近。

先程からEH編成の撮影が多いですね。


1252系(1263F) 急行難波行き

更に続いて、奈良線急行運用のVE63編成が同駅に接近。

こちらは、前パンなので思いきってアイレベルにて狙ってみました。


22600系+22000系 回送

(その①)

更に続いて、東花園から難波へ送り込まれるAce+ACEが近づいてきました。

まずは、奈良線下り列車とのツーショット気味のカットを1枚。


22600系+22000系 回送

(その②)

更に同駅に近づいてきたAce+ACEをもう1カット。


1026系(1029F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、阪神線直通の快急運用に就くVH29編成が同駅に接近。

雲の影響も重なって、光線が徐々に弱まってきました。


9820系(9723F) 普通尼崎行き

更に続いて、阪神なんば線方面に向かう普通運用のEH23編成が同駅に接近。

本当今日はEH編成の撮影回数が多いですね。


1400系(1503F) 区間準急大阪上本町行き

続いて、横の4番線ホームに近づく大阪線区準運用のFC03編成を撮影。

大阪線側は完全に光線が当たっていませんね。


5800系(5803F) 区間準急大阪難波行き

続いて、3番線ホームに奈良線区準運用のDH03編成が接近。

いよいよ陽が沈んだ為か光線自体が当たらなくなってきました。


1253系(1356F) 急行大阪上本町行き

更に続いて、4番線ホームに大阪線急行運用のVC56編成が接近。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

7404レ阪伊特急

更に、伊勢方面からのV編成が分岐器を渡り同駅に近づいてきました。


19200系あをによし 大阪難波行き

0265レ京阪奈特急

(その①)

暫くして、暗闇が辺りを包もうとする中を最終便のSA01編成が同駅に接近。

できれば、暖かみのある光線が当たる中で納めたかったのですが、これはこれでありかな。


19200系あをによし 大阪難波行き

0265レ阪奈京特急

(その②)

更に、同駅3番線ホームに停車中のSA01編成をもう1カット。


5800系(5801F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、快急運用に就くDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同駅に接近。

今日はこの子の姿を見ないなと思っていたら、夕方の運用に就いていたのですね。


5800系(5801F) 快速急行神戸三宮行き+2430系 普通河内国分行き

最後に停車中のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」と上り大阪線普通とのツーショットを撮影。

これ以降は露出が厳しくなるので今回の鶴橋駅での撮影記録はこれにて終了になります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿