2022年2月14日月曜日

近鉄奈良/大阪線撮影記 午後の鶴橋駅編 (2022/02/13号)

本日はオフの日だったんですが、午前中より所用があり撮影には行けないかなと思っていたのですが、
思っていたより早く終わり、天気も良いと言う事で軽く近場の撮影と言う事で近鉄鶴橋駅へとやって参りました。
最近、毎月1回は同駅に訪れているので、またここかと思われる方も居るでしょうが、忙しい日々の中で新しい撮影地に中々行けないのも実情です。
そんなことで、今回は毎回のように同駅3・4番線ホームにて、3番線に入線する奈良線及び大阪線特急の上り列車の撮影をメインとしています。
午後からはここは良い感じの順光になるので撮影には最適です。毎度ながら。


30000系ビスタカー 回送

鶴橋駅に到着後まずは、東花園から難波への送り込み回送のV編成からの撮影です。

午前中は曇り空でしたが午後から雲がほぼない晴れ空で撮影日和です。


阪神1000系(1258F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神線直通の快急としてラッピング車の阪神車両が同駅に接近。

ちょい、ラッピング部分が白飛び気味かな‥‥。


5800系(5803F) 普通尼崎行き

更に続いて、今度は近鉄のラッピング車両のDH03編成「海遊館トレイン」が普通運用で同駅に接近。

3日連続、この編成を追いかけていますがこの頃は区準や普通に入ることが多いのかな?


1021系(1025F) 準急大阪難波行き

更に続いて、8両編成の準急が同駅に接近。平日運用のこの時間は準急は8両が多いのですかね。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

暫くして、4番線から3番線へ分岐器を渡り同駅に近づくULを撮影。


2410系(2513F) 急行大阪上本町行き

続いては、4番線ホームに近づく大阪線急行を縦カットにて撮影。

大阪線の通勤車両はこの1枚だけにして、この後は奈良線の快急や急行と大阪線特急をメインに狙っていきます。


1252系(1252F) 急行大阪難波行き

暫くして、奈良線急行が3番線ホームに接近。前パンが切れないように気持ち引き気味の画角で撮影。


5820系(5724F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神線直通の快急充当のシリーズ21が同駅に接近。

日没が近づいてきたので赤味が増してきました。


80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

暫くして、同駅3番線ホームに近づく6両固定のHV編成。

今回の撮影では、シャッター速度を1/800に設定していますが、HV編成のボディーの赤色は

反射しにくいので1段階速度を遅くして撮影しています。

ここは、全列車停車駅で通過する回送も低速で過ぎ去っていくので、1/500程度でも十分撮影できます。

まぁ、今回は敢えて少し早めに設定しています。


8810系(8920F) 準急大阪難波行き

暫くして、再び8両編成の準急が同駅に近づいてきました。

FL編成は、8000系列のように側面が少し丸みを帯びているので重厚感があります。


8600系(8611F) 急行大阪難波行き

暫くして、今度はX61編成充当の奈良線急行が同駅に接近。

6両編成時の急行は上り側は前パン車両達が充てられるのが大半ですが、これは逆編成になりますね。


22000系+22000系 回送

続いて、東花園からの回送のACE+ACEの6両が同駅を通過。


5820系(5721F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、再び同駅に6両編成の阪神線直通の快急が接近。


5800系(5802F) 区間準急大阪難波行き

その後に、区準運用のDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅に接近。

夕方の光線が当たっていい味を出してます。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

7404レ阪伊特急

続いて、大阪線からの特急としてV編成単独が同駅に接近。


8810系(8916F) 急行大阪難波行き

暫くして、奈良線急行が同駅に接近。これも逆編成になりますね。


鶴橋駅雑観その①
次の列車の撮影の合間に、1番線を走行する奈良線車両と4番線を走行する大阪線車両のカット。
今回も複々線感のある引きのカットを撮りたくて撮影してみました。
まずは、1枚目。

鶴橋駅雑観その②
続いては、2番線と4番線を走行する大阪線の上下列車のカット。
良い感じの明るさなので、F値をF8と被写界深度を深くしてるので、両列車ともピントが合ってくれています。
天気が悪い日だとそう簡単には上手くいかないですけどね‥‥(笑)

80000系ひのとり 回送

暫くして、再び東花園から難波への送り込み回送の特急が通過。

今度は、6両固定のHV編成でした。


21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

更に続いて、今度は上り乙運用中のULが同駅に接近。

夕暮れ前なので、先のUL撮影時より赤味が強いです。


3220系(3721F) 急行大阪難波行き 続いて、奈良線急行としてKL21編成が同駅に接近。 十分にネタを撮れたと言う事でこれをラストカットにして、本日の撮影記録はここまでとします。 軽めの撮影と言いながら、結局20枚くらい撮影しましたね(笑)

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿