2023年3月6日月曜日

近鉄京都線撮影記 大久保駅編 (2023/03/05号)

3/5(日)撮影分の後日投稿パート1になります。この日は、午前中に近鉄奈良線で撮影を行いその後に一気に京都方面に移動。
雲がほぼ無い晴れ空の中、順光化で撮影が出来る近鉄京都線の撮影地を2ヶ所回ろうと思い、まずは大久保駅へと訪れました。
同駅に訪れるのは、2021年12月以来のこととなります。本当は昨年(2022年)の内に訪れたかったのですが、
中々晴天の日と予定が合わなく、今年になってようやく訪れることができました。あと、よくよく考えれば
昨年12月の近鉄ダイヤ変更以来、京都線の撮影には訪れていなかったので丁度良かったです。
そんなことで、同駅にて午後の下り列車をメインに撮影を行っていきます。

22000系ACE 特急奈良行き

1307レ京奈特急

大久保駅に到着後、まずは同駅を通過する奈良線方面に向かうACE固定4両を撮影。

ここは、上り勾配を登ってくる列車を狙うことが出来るので、それを意識して撮影を続けます。


京都市交通局10系(1115F) 急行奈良行き

続いて、地下鉄烏丸線方面から奈良線方面に向かう急行が同駅にゆっくりと接近。

近鉄線と相互運転を実施している京都市交通局の車両となります。


8600系(8103F) 普通新田辺行き

続いては、上り列車が接近中だったので望遠気味の画角にて、同駅に近づく普通運用のX53編成を含む6両を撮影。

先のダイヤ変更にて誕生した6両編成の新田辺行き普通です。


8600系(8102F) 急行橿原神宮前行き

続いて、急行運用のX52編成が同駅2番線ホームにゆっくりと接近。

奈良線に比べ、京都線は8000系列の運用が多いですね。


12410系サニーカー 特急橿原神宮前行き

4319レ京橿特急

続いて、同駅2番線ホームを橿原線方面に向かうサニーカーが通過。


3200系(3104F) 普通新田辺行き

続いて、同駅に地下鉄烏丸線からの普通としてKL04編成が接近。


22000系ACE 特急奈良行き

1407レ京奈特急

続いて、2番線ホームを奈良線方面に向かうACEが通過。


8600系(8121F) 普通大和西大寺行き

続いて、同駅1番線ホームに京都線普通運用のX71編成がゆっくりと接近。


8000系(8586F) 急行橿原神宮前行き

更に続いて、今度は2番線ホームに橿原線方面に向かう急行運用のL86編成が接近。

スカート回りが綺麗なので、検査明けかな?


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

1419レ京橿特急

更に続いて、橿原線方面に向かうビスタカーが同駅を通過。

こちらはちょい、左側の空き部分が気になるところです。


8600系(8104F) 普通大和西大寺行き

更に続いて、京都線普通運用のX54編成が同駅に接近。


1252系(1362F) 急行天理行き

続いて、天理線方面に向かう急行運用のVE62編成が同駅に接近。

こちらは、逆編成ですね。


22600系+22000系 特急奈良行き

4407レ京奈特急

続いて、Ace+ACEによる汎用特急4両が同駅を通過。


3200系(3121F) 普通新田辺行き 続いて、烏丸線からの普通運用のKL21編成が上り列車が同駅に1番線ホームに接近。 こちらは、直前に同駅を発車した上り列車とのツーショットに。

京都市交通局10系(1114F) 急行奈良行き

続いて、同駅に2番線ホームに烏丸線方面からの急行が接近。


8000系(8583F) 普通橿原神宮前行き

続いて、同駅1番線ホームに橿原線方面に向かう普通運用のL83編成が接近。

こちらは、先程の構図を少し変えての撮影となります。


8400系(8303F) 急行橿原神宮前行き

更に続いて、橿原線方面に向かう急行運用のL03編成が2番線ホームに接近。

パンタが切れそうになったので、ちょい引目の画角にて撮影。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

4419レ京橿特急

続いても橿原線方面に向かう列車として、ビスタカーが同駅を通過。


3200系(3103F) 普通新田辺行き

続いて、新田辺止まりの普通としてKL03編成が同駅に接近。


19200系あをによし 奈良行き

9507レ京奈特急

続いて、同駅をSA01編成が通過するのですが‥‥、前方のパンタが切れてしまい撃沈。


8000系(8581F) 急行橿原神宮前行き

続いて、橿原線方面に向かう急行運用のL81編成を最大望遠気味の画角にて撮影。


22600系+22000系 特急橿原神宮前行き

1519レ京橿特急

続いて、Ace+ACEによる汎用特急4両が同駅を通過。


京都市交通局10系(1105F) 普通新田辺行き 更に続いて、烏丸線方面からの普通が同駅にゆっくりと接近。 と、ここまで大久保駅にて淡々と撮影を続けてきましたが、今回はこのカットをラストにして撮影を終了します。 この後は、西大寺方面に向かいつつ、もう1ヶ所京都線での撮影を続けたいと思います。

近鉄京都線撮影記 木津川台駅編へ進む⇒

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿