2023年3月26日日曜日

阪神本線撮影記 今津駅編 (2023/03/25号)

本日の投稿は3/25(土)撮影分の後日投稿となります。この日は午前中に京阪本線で撮影を行い、午後に阪神本線に移動してきました。
今回は今津駅へ訪れ、同駅に停車・通過する下り列車をメインに撮影していきます。ちなみに同駅に訪れるのは昨年の8月以来の事となります。
1日を通しての曇り空が空一面に広がっていますが、晴れだとここは斜陽になってしまうので曇りでも関係ないですかね。
阪神本線に置いては阪神甲子園球場にて春の選抜高校野球が開催されている関係で一部列車に「センバツ」の副標が掲示されています。
今回は、副票が掲示されている列車を中心に撮影しつつ近鉄奈良線から直通する快急にラッピング車両が居たらそれを狙っていこうと思います。

山陽5030系(5633F) 直通特急姫路行き

今津駅に到着後、まずは同駅を通過する山陽電鉄線方面に向かう特急を撮影。

向かって左側の窓に選抜高校野球の「センバツ」と書かれた副標を掲示しています。


阪神5700系(5712F) 普通高速神戸行き

続いて同駅にゆっくりと近づく、「ジェットシルバー5700」。

普通には副標は掲示されていないのですね。


近鉄5820系(5722F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、同駅にゆっくりと近づく近鉄線方面からの快急。

DH22編成が充当。当然ながら、近鉄線からの列車には副標は掲示されていませんね。


阪神8000系(8248F) 直通特急山陽姫路行き

更に続いて、再び山陽電鉄線方面に向かう特急が同駅を通過。

こちらは、阪神電鉄車両の最大量産車が充当。こちらには副標が掲示されています。


阪神1000系(1258F) 急行西宮行き

続いて、西宮止まりの急行として阪神のラッピング車両である「桃園メトロ連携記念ラッピング」が充当。

こちらは、近鉄奈良線でもお馴染みの車両になりますが、本日は本線での運用なんですね。


阪神9300系(9504F) 直通特急須磨浦公園行き

更に続いて、山陽電鉄線須磨浦公園駅止まりの特急が同駅を通過。

こちらは、阪神線において少しレアな車両となります。

そして、こちらには「センバツ」の副標が掲示されていますね。

副標は特急に主に掲示されているのかな?


阪神5500系(5510F) 普通高速神戸行き

続いて、同駅に普通列車がゆっくりと接近。


山陽5000系(5604F) 直通特急山陽姫路行き

暫くして、山陽電鉄車両充当の特急が同駅を通過。


阪神5700系(5725F) 普通高速神戸行き

続いて、本日2度目の撮影となる「ジェットシルバー5700」。

同じ車両なので、ちょっと工夫して最大望遠(400mm)にして上り坂を登る所を狙って撮影。


阪神8000系(8234F) 急行西宮行き

続いても望遠気味の画角として西宮止まりの急行を撮影。


阪神8000系(8242F) 直通特急山陽姫路行き

更に続いても同じ車両の山陽電鉄線直通の特急車両。


近鉄1026系(1027F) 快速急行神戸三宮行き

(その①)

暫くして、近鉄線から直通の快急として、VH27編成「ならしかトレイン」+EE33編成が同駅に接近。

まずはそれまでの画角にして1カットを撮影。


近鉄1026系(1027F) 快速急行神戸三宮行き

(その②)

続いて、引き気味の画角にして、VH27編成「ならしかトレイン」+EE33編成をもう1カット。


阪神8000系(8216F) 特急須磨浦公園行き

続いて、須磨浦公園行きの特急が同駅を高速で通過。


阪神8000系(8216F) 特急須磨浦公園行き

(その②)

更に続いて、須磨浦公園行き特急の前面窓に掲示されている「センバツ」の副標のみをアップで撮影。


山陽5000系(5607F) 直通特急姫路行き

暫くして、山陽姫路方面に向かう特急が同駅を通過。

こちらは副標と共にHMが掲示されていますね。


阪神8000系(8220F) 特急須磨浦公園行き

更に暫くして、同駅を通過する特急は「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」が充当。


近鉄5820系(5804F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、近鉄線からの快急としてDH04編成+EE21編成と近鉄標準塗装とシリーズ21の組み合わせが入線。

と、ここまで今津駅での撮影を続けて来ましたが、今回はこの近鉄車両を撮影して終了となります。

本日の撮影記録はこれで以上です。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿