2023年12月19日火曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 鶴橋駅編 (2023/12/18号)

本日の投稿は12/18(月)撮影文の後日投稿になります。基本的にはその日の投稿を
心がけていますが、最近は負担軽減の為に後日に回ることが多くなっています。
この日は午後から時間ができたので、お昼過ぎにまずは近場の撮影をと思い、近鉄鶴橋駅へと赴きました。
同駅は先月20日にも訪れており、今年だけでも6回目の訪問となります。飽きるほどここには足を運んでいますが
いつ来ても飽きない撮影地になります。そんな今日も同駅3・4番線ホームにて奈良線の
上り運用をメインに撮影しつつ合間に大阪線上り運用を狙っていこうと思います。今日は予報では
曇り空となっていましたが、思いの外晴れ空が広がっているので、順光の中で
快急や急行等の各種別を狙いつつラッピング車両を収穫しようと思います。

1252系(1262F) 区間準急大阪難波行き

鶴橋駅3・4番線ホームにに到着後、まずはVE62編成を含む区凖6両を撮影。

今回は何時もより少し斜めの撮影位置(4番線近く)で各種列車を狙っていきます。


2410系(2524F) 急行大阪上本町行き

暫くして、4番線ホームにW24編成を含む急行6両が同駅に接近。

こちらは、何時ものように縦カットにて大阪線急行等を中心に狙っていきます。


8600系(8608F) 急行難波行き

更に続いて、今度は奈良線急行としてX58編成を含む6両か3番線ホームに接近。

早速の逆編成充当の急行になります。


阪神1000系(1256F) 普通尼崎行き

続いて、阪神ラッピング車両充当の普通として「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅に接近。

こちらは、ちょい望遠気味の画角に狙うも微妙な結果に。


9820系(9727F) 快速急行大阪難波行き

更に続いて、奈良線快急運用のEH27編成が同駅に接近。

何時もそうですが、出来るだけシリーズ21は省略して撮影を続けていきます。


阪神1000系(1253F) 普通尼崎行き (その①) 更に続いて、同駅に接近する阪神車両充当の普通。 こちらは、同駅から少し離れた地点で大阪線下り運用のA更新車両と 離合したのでツーショット気味で狙いました。

阪神1000系(1253F) 普通尼崎行き (その②) 更に同駅に接近する普通運用の阪神車両。 現在、全阪神車両に「阪神タイガース・日本一記念」副標が掲示されています。

80000系ひのとり 大阪難波行き

062レ名阪甲特急

暫くして、名古屋方面からの6両固定HV編成が分岐器を渡りつつ3番線ホームに接近。


2410系(2519F) 急行大阪上本町行き

続いても大阪線車両として、急行運用のW19編成を縦カットにて。


阪神1000系(1251F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神線直通快急運用として「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が同駅に接近。


阪神9000系(9206F) 普通尼崎行き (その①) 更に続いても、阪神車両として普通運用が同駅に接近。 こちらは、大阪線下り普通と離合したのでツーショット気味でまずは1枚。

阪神9000系(9206F) 普通尼崎行き (その②) 更に同駅3番線ホームに近づく日本一記念副標付きの阪神車両。

9820系(9728F) 準急大阪難波行き

暫くして、急に流れてきた雲により光線が弱まった中をEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」+VE77編成が

東花園駅発の準急運用(8両編成)として同駅に接近。

よりによって…ですか、そもそもが曇り予報だったのでこれは仕方無いかな。


8400系(8354F) 急行大阪難波行き

薄い光線が降り注ぐ中、続いてL04編成を含む奈良線急行6両が同駅に接近。


1422系(1523F) 区間準急大阪上本町行き

続いて、大阪線側に目をやるとA更新車両のVW23編成充当の区凖が4番線ホームに接近。


1220系(1322F) 急行大阪上本町行き

更に続いもA更新車両として大阪線急行運用のVC22編成が同駅に接近。

個人的に、転落防止幌等が付いたこの車両もそう悪くないと思ってます。


1249系(1249F) 快速急行難波行き

暫くして、奈良線快急としてVE49編成を含む6両が同駅3番線ホームに接近。

うーん、ちょい沈みが目立つかなー。


22000系ACE 特急大阪難波行き

7204レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面からの特急4両が分岐器を渡りつつ3番線ホームに接近。


5800系(5802F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、雲が流れて再び光線が降り注ぐ中を、DH02編成「デボ1型復刻塗装」充当の阪神線直通快急が同駅3番線ホームに接近。

この子はいいタイミングで鶴橋にやってきてくれました。


1422系(1522F) 準急大阪上本町行き

更に続いて、大阪線側をVW22編成充当の準急が4番線ホームに接近。

こう見ると、転落防止幌やLED行先幕等を装着した更新車両も数を増やしましたね。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0162レ名阪乙特急

更に大阪線側からUL6両が分岐器を渡りつつ3番線ホームに接近。


5800系(5801F) 急行大阪難波行き

続いて、奈良線急行運用のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が3番線ホームに接近。


80000系ひのとり 大阪難波行き

063レ名阪甲特急

暫くして、大阪線側からの6両固定HV編成が分岐器を渡りつつ3番線ホームに接近。


8600系(8153F) 準急大阪難波行き

更に暫くして、東花園駅発の準急8両としてX53編成+X62編成か同駅に接近。

と、丸屋根車両8600系の重連を狙えたという事で、今回の鶴橋駅での撮影は以上になります。

この後は、奈良方面に移動して練習がてらの撮影に挑もうかと思います。


近鉄大阪線撮影記 夜の大和八木駅編に進む⇒
(後日投稿予定)

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿