本日は前回に続いて、奈良県側の大阪線の撮影記録です。今回は、大和朝倉駅ー長谷寺駅の区間の
大阪線をまたぐ、朝倉橋にて俯瞰撮影を行いました。同地は昨年の夏頃にも訪れましたが、その時は上り列車をメインに
撮影をしたのと、下り線側は逆光になる時間帯だったので、今回は午前中に訪れて撮影に挑みました。
2610系(2622F) 急行伊勢中川行き 同地到着後、まずは大和朝倉駅を発車した急行列車を試し撮り。 うーん、順光を期待したのですが、側面は光線が当らないんですね。 あと、右側の原っぱも水田ではなく、休耕田になっていました。 ちょっと、期待外れですが前面は光線が当っているのと、奥に葛城山とその前に畝傍山と 良い光景なので撮影を続けていきます。 |
30000系ビスタカー 特急鳥羽行き 3905レ阪伊特急 続けて同地を通過するV編成。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 010レ名阪甲特急 続いて、6両固定編成の「ひのとり」が通過。 |
1400系(1506F) 急行名張行き 続いて、再び急行列車が同地を通過。ちなみに、大和朝倉駅以降の下り列車は特急・急行列車が大半です。 また、構図を少しだけ動かしてみたのですが、あんまり上の写真と変り映えはしないですね。 |
12410系サニーカー 特急賢島行き 7003レ阪伊特急 続けて、NN編成が同地を通過。 |
2430系(2433F) 急行青山町行き 側面が沈んじゃうんで前面を中心に抑えた構図に変更して、急行を撮影。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 9001レ京伊特急 続けて、京都発の「しまかぜ」が同地を通過。 |
21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き 0110レ名阪乙特急 続けて、同地を通過するUL8連。 夏空を画角に少し入れ込んで撮影。少し雲が出ていますが夏らしい空です。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 7001レ阪伊特急 続けて、同じ構図で大阪難波駅発の「しまかぜ」を撮影。 |
2610系(2624F) 急行伊勢中川行き 続けて、少し雲がかかった所に急行が通過。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 011レ名阪甲特急 更に、8両固定編成の「ひのとり」が同地を通過。 |
9200系(9206F) 急行名張行き 続けて同地を通過する急行を列車強調気味に撮影。 うーん、11時を回ると流石に前面部分も光線が当りにくくなりますね。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 7103レ阪伊特急 最後に、レッドカラーのISLを撮影して下り列車の撮影を切り上げます。 |
~~~ ついでに ~~~
上り列車
30000系+12410系 特急大阪難波行き 7004レ阪伊特急 ちょっと、物足りない感があるので朝倉橋の反対側に移動して、上り列車を何枚か撮影しました。 上り列車は何だか微妙な感じな風景となりますが、ここは山間部から奈良盆地に入る手前になるので、 山々から抜け出してきた様子的な所を狙えると言った所です。 まずは、同地を通過するビスタカー+サニーカーの8両混成編成を撮影。 |
1435系(1535F) 急行大阪上本町行き 続けて、同地を通過する急行列車。 上り線側は側面に光線が当りますが、前面部分は微妙な感じですね…。 |
21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き 0160レ名阪乙特急 続けて、上り乙特急のNextが同地を通過。 |
1253系(1355F) 急行大阪上本町行き 続いて、再び急行が通過。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 061レ名阪甲特急 最後に、上り甲特急の「ひのとり」6両固定編成を撮影して同地での撮影を終了します。 この後は、大阪線を離れて橿原線の方へ向かいます。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿