2021年7月23日金曜日

近鉄山田線撮影記 伊勢中川第13号踏切(伊勢中川駅ー伊勢中原駅)間編

本日は近鉄山田線の伊勢中原駅まで足を運びました。ちょっとした遠征記録になりますね。
今回は、伊勢中原駅周辺と同駅にて半日かけて撮影を行いました。午前中は、大阪・名古屋方面から
やってくる下り列車をメインに撮影。今回の遠征の目的としては、7月22日~24日までの間に運用される
12200系スナックカーの臨時名伊特急の撮影を目当てにしています。同列車は2021年に2月に通常運用を終了し、
それ以降は団体列車や臨時列車として不定期に運用されていますが、本年8月に完全なる運用終了となる予定となっています。
それを前にした「さよなら運転」が連休中に実施されたので、私個人の予定も空いていたので、伊勢方面にやって参りました。
それと共に、普段撮影していない名伊特急や急行・普通列車の各列車の撮影もかねています。

5211系(5162F) 急行宇治山田行き

まずは、伊勢中原駅周辺の伊勢中川第3号踏切にて下り列車を撮影していきます。

伊勢方面は今までそんなに撮影に出向いていないのであまり撮影地は詳しくないのですが、

Googleマップ等で撮影しやすい場所を調べて同地を選択しました。

ただ、同踏切は上り線側からの撮影は不向きなので下り線側から撮影をすることにしました。

ただし外側も雑草が多く、クリアに撮影するのは難しいですが、ただこちから撮ると順光になるのでデメリットばかりではありません。

まずは、近鉄名古屋駅発の急行充当のVX12編成を撮影。


22600系+22000系 特急宇治山田行き

713レ名伊特急

続いても名古屋発のAce+ACEの6両編成が同地を通過。

名古屋方面からやってくる下り運用のAT編成は前パンになるので注意が必要ですね。


30000系ビスタカー 特急鳥羽行き

701レ京伊特急

続いて、近鉄京都駅発のV編成が同地を通過。

強い光線が当たってるので、車体はフワッとした出来になっています。


1259系(1259F) 普通鳥羽行き

ちょっとF値を絞って、伊勢中原駅に進入する普通ワンマン列車を撮影。


1240系(1240F) 回送

続いて同地を回送列車が通過。ちょい前パン切れ目です。


5200系(5154F) 急行五十鈴川行き

続いては、大阪上本町駅発の急行運用のVX04編成が同地を通過。


21000系アーバンライナーPlus 賢島行き

6815レ名伊特急

続いては、名古屋発のULが同地を通過。名阪特急として運用されていきた同列車ですが最近は

伊勢方面にも活躍の幅を広げています。

そういえば、80000系「ひのとり」も伊勢方面に乗り入れると言う話もありますね。

近頃、伊勢方面への試運転もはじまっていますし、この線区はネタがつきないです。


22600系+22000系 特急宇治山田行き

705レ阪伊特急

続いては大阪上本町駅発のAce+ACEが同地を通過。


2610系(2618F) 急行松阪行き

続いて、大阪線名張駅発の急行列車が同地を通過。


1440系(1437F) 普通賢島行き

続いて、低速で普通列車が通過。山田線は普通列車の運用が非常に少ないです。

時間によっては、1時間に1本か2本くらいです。


30000系+22600系 特急賢島行き

6803レ阪伊特急

続いては、大阪上本町駅発のビスタカー+Aceが通過。


5209系(5160F) 急行五十鈴川行き

続いて、名古屋駅発の急行運用のVX10編成が同地を通過。

伊勢方面はVXの遭遇率は高いですね。


12200系スナックカー 臨時特急賢島行き

3815レ名伊特急

続いて、今回のお目当ての1つである、NS51編成が同地を通過。

「ありがとう12200系」と書かれた副標が装着されています。

画面左側の空間が少し気になりますが、無事に1便目を収穫できました。

この1時間後の第2便目を狙うために引き続き同地にて撮影を続けます。


21020系アーバンライナーNext 宇治山田行き

813レ名伊特急

続いての名古屋駅発のULにNextが充当されていました。久しぶりに順光での撮影になります。

そういえば、定期的に伊勢方面に乗り入れているんでしたよね。


30000系+22000系 特急賢島行き

801レ京伊特急

続いて、京都駅発のビスタカー+ACEが同地を通過。


5211系(5161F) 急行松阪行き

続いての名古屋駅発の急行にVX11編成が充当。


12600系+30000系 特急賢島行き

6915レ名伊特急

続いて名古屋駅発のサニーカー+ビスタカーの混成8両編成が通過。

実は、12600系の撮影はこれが初めてなんですよね。


30000系ビスタカー 特急宇治山田行き

805レ阪伊特急

続いては、大阪上本町駅発のV編成が通過。

ちなみに、午前9時前から撮影を行っているので撮影枚数が多いので

一部省略して写真を掲載しています。


5200系(5152F) 急行松阪行き

続いて名古屋駅発の急行運用のVX02編成が通過。

本当ここはVXの撮影チャンスが多いです。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

3911レ名伊特急

続いて、名古屋駅発のレッドカラーのISLが同地を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

3903レ阪伊特急

暫くして大阪上本町駅発のイエロカラーのISLが通過。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

3901レ阪伊甲特急

続いて、大阪難波駅発の速達便のISLが同地を通過。

以上、ISLの3連チャンでした。


12200系スナックカー 臨時特急賢島行き

3915レ名伊特急

伊勢志摩ライナーを3連続で撮影した後、臨時特急の第2便NS39編成が同地を通過。

こちらも副標付でありました。ただ、残念なことにいつの間にか側面に光線が当たらなくなり、斜陽での撮影となってしまいました。

まぁまぁ、これはこれでありですかね‥‥。

以上で同地での撮影を切り上げて、上りNS重連まで時間があるので伊勢中原駅へ場所を移して

各方面からやってくる「しまかぜ」を狙いたいと思います。

中編に続く



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿