2021年7月15日木曜日

近鉄大阪線撮影記 大和朝倉駅編

本日は午後に予定が空いたので、軽く撮影に出向きました。折角の平日に出来た時間帯なので、平日しか撮影できない物
と言う事で、夕方に運用されるビスタカー重連を撮影を撮影したいなと言う事で近鉄大阪線大和朝倉駅へとやってきました。
ここは、上下線ともカーブになっており、撮影にはちょっと工夫が必要かなと言うのが個人的見解です。
夕方に近づくに連れて上り線が順光になり、ちょっとしたS字カーブを通過する各種列車を狙う事が出来ます。

30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

7404レ阪伊特急

同駅到着後まずは、同駅を通過するV編成を撮影。

ちょうどこのタイミングでゲリラ豪雨が桜井市を中心に直撃しており、大雨の中を通過する

同列車のカットとなりました。


1422系(1524F) 急行大阪上本町行き

ゲリラ豪雨が襲うのは突然ですが、止むのも早いです。

続いて、同駅に進入してきた急行列車の時には小雨の状態になっていました。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

続いて同駅を通過するULです。駅手前のカーブを通り同駅を通過していきます。


23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

暫くして、同駅を通過するイエロカラーのISL。この段階で雨が止み、曇り空の中の

撮影へとなってきました。


5800系(5311F) 急行大阪上本町行き

続いて、同駅に進入する急行列車。曇り空から一転、晴れ間になり、いい感じで光線が

車体に当たってくれています。

本当、今日は夏らしい天気ですね。


80000系ひのとり 大阪難波行き

9400レ名阪甲特急

続いて、同駅を通過する6両固定編成の「ひのとり」。

ちなみに、何時もは駅ホーム端部分で撮影をしているのですが、ここはホーム端での撮影は不向き

なので、ホーム中ぐらいの位置より撮影を行っています。


50000系しまかぜ 京都行き

9400レ京伊特急

続いて、京都行きの「しまかぜ」が同駅を通過。

この直前に下り列車の「ひのとり」が同駅を通過したため、遠目に最後尾が見えます。


80000系ひのとり 試運転

続いて、同駅二番線ホームに下り列車が停車中に、HV01編成が試運転列車として同駅に

入線してきました。

少しの間、同駅に停車して発車していきました。この時期にHV01編成の試運転がちょっと

情報不足なのですが、何なんでしょうね。


22000系+30000系 特急大阪難波行き

7504レ阪伊特急

続いて、ACE+ビスタカーによる8両編成が同駅を通過。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0165レ名阪乙特急

続いて同駅を通過するUL。


30000系ビスタカー 特急京都行き

1500レ京伊特急

暫くして、京都行きのV編成が同駅を通過。


2430系(2542F) 急行大阪上本町行き

続いて、同駅に進入する急行列車。


80000系ひのとり 大阪難波行き

066レ名阪甲特急

続けて、8両固定編成の「ひのとり」が同駅を通過。


30000系ビスタカー 特急賢島行き

1602レ阪伊特急

再び、V編成が同駅を通過。いい感じで光線が当たってくれていますが、夕方になるに

つれて光線が弱まってい行くので露出設定を微調整しながら撮影を続けます。


50000系しまかぜ 大阪難波行き

7600レ阪伊特急

続いて、同駅を通過する大阪難波行きの「しまかぜ」は通過直前に、隣の2番線ホームに下り列車が停車したため、

最後尾が切れないように狙いを定めて撮影。


30000系+30000系 特急大阪難波行き

7604レ阪伊特急

続いて同駅を通過する、本日のメインであるV重連です。

残念なことに、こちらも下り列車が停車したので、その中での撮影です。

ちなみに、隣に止まる下り列車はVXが充当されていて何とも言えない感じです。


5800系(5313F) 急行大阪上本町行き

続いて、同駅に進入する急行列車。折角の好条件下なので、もう少し撮影を続けます。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0166レ名阪乙特急

続いて同駅を通過するUL。引目の画角で撮影していますが、直線区間で撮影するより

前パンが切れにくいです。


80000系ひのとり 大阪難波行き

067レ名阪甲特急

暫くしてから、再び同駅を8両固定編成の「ひのとり」が通過。

薄暗い中を駆け抜けていきました。と言う事で、本日の撮影記録はこれまでです。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿