2021年7月11日日曜日

近鉄奈良線撮影記 八戸ノ里駅・若江岩田駅 編(2021/07/11号)

本日は、午後から撮影に出向きました。昨日は近鉄奈良線を撮りつつ大阪線の撮影を同時進行で行い
ましたが、本日は奈良線オンリーの撮影となります。まずは、大阪府側の撮影と言う事で八戸ノ里駅・若江岩田駅にて
上り列車をメインに撮影を行いました。先週より週末は天気が悪いと言う予報でしたが、それに反して日中は快晴となり
久しぶりに光線があたる中での撮影となりました。

〜〜〜 八戸ノ里駅 〜〜〜

3・4番線ホーム

5820系(5802F) 普通尼崎行き

まずは、八戸ノ里駅に赴きました。今回は少し趣向を変えて上り線ホームにて撮影に挑戦。

ここは、通過ホームがある島式ホームなので撮影には持って来いかなと思ったのですが、思った以上に

線路設備が多く、クリアに撮るのは少し厳しめです。ただ、せっかく来たので何枚か撮影を行いました。

まずは、同駅3番線ホームに進入する普通運用のDH02編成「デボ1型復刻塗装」。

この子は2日連続の撮影ですね。


8600系(8609F) 急行大阪難波行き

続けて、急行運用のX59編成+8000系列の8両編成が同駅を通過。

夕方まではこちら側が順光になるのでそれを狙っていたのですが、まぁまぁ思惑通りですが、

少し物足りない感じです。


5820系(5721F) 区間準急大阪難波行き

暫くして、区準運用のDH21編成が同駅を通過。


8000系(8730F) 急行難波行き

続けて通過する急行運用のL90編成を縦カットで撮影。

うーん、奥過ぎて縦向きにした意味が‥‥。


9820系(9725F) 区間準急大阪難波行き

暫くして同駅を通過する区準運用のEH25編成。

こちらも縦カットで撮影ですが、まぁ許容範囲ギリギリですかね。

以上で同ホームでの撮影を切り上げて、下り線ホームへと移動します。


〜〜〜 八戸ノ里駅 〜〜〜

1・2番線ホームにて

9820系(9729F) 普通尼崎行き

続けて、下り線ホームにていつも通りの撮り方で同駅にやってくる各種列車を撮影していきます。

まずは、同駅に進入する普通運用のEH29編成。


1026系(1027F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、同駅を通過する阪神線直通の快急運用のVH27編成。

こちら側は光線が斜陽に当たるんですが、これはこれで良いので撮影を続けていきます。


1249系(1251F) 区間準急難波行き

続けて、同駅を通過する区準運用のVE51編成。

前パンが切れないように引目で撮影。ちなみに幸運?にも本日の前パン車両(通勤車)の撮影はこの1回だけです。


8000系(8723F) 急行大阪難波行き

暫くして、同駅を通過する急行運用のL83編成+8000系列による8両編成。

いつ見ても、オール丸屋根は重厚感があります。

八戸ノ里駅での撮影はこれで以上です。少し昼食休憩を取り、若江岩田駅へ撮影の場所を変えます。


〜〜〜 若江岩田駅 〜〜〜

1番線ホームにて

5820系(5725F) 快速急行神戸三宮行き 暫く時間がたって若江岩田駅にて再び上り列車の撮影を開始しました。 同駅は、周囲に高い建物が無いので建物影に悩まされずに撮影ができます。 ただ、相変わらず斜陽の中での撮影になっちゃいますけどね。 そんなことでまずは、快急運用のDH25編成が同駅を通過。

3200系(3701F) 区間準急大阪難波行き

続けて、区準運用のKL01編成が同駅を通過。ここは、奥に見える河内花園駅から直線区間になるので、撮影しがいがあります。


8000系(8730F) 急行難波行き

暫くして、八戸ノ里駅で撮影したL90編成がいつの間にかリターンして同駅を通過していきました。


9820系(9724F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、同駅を通過する快急運用のEH24編成。


8810系(8918F) 急行大阪難波行き

続いての撮影は、急行運用のFL17編成。こちらは6両編成のオール角屋根バージョンです。


阪神9000系(9210F) 普通尼崎行き

続けて、普通運用の阪神車両が同駅に進入。9000系はそう言えば最近撮ってないなと、ふと思い出す。


5800系(5803F) 快速急行神戸三宮行き

続けて、ちょっと引目になってしまいましたが、快急運用のDH03編成「海遊館トレイン」が

同駅を通過。

後ろ2両のEE29編成も志摩スペイン村のラッピング車両なので、8両オールラッピング編成になります。

まぁ、斜陽の中での撮影なので言われなければ解らないですがね‥‥。

ちなみに、昨日もこの編成で快急の運用に就いていたのですが、撮り損ねてしまったので、リベンジを果たすことができました。


阪神1000系(1251F) 普通尼崎行き

続けて、阪神車両が普通運用で同駅に入線。


80000系ひのとり 回送

続いて、東花園から大阪難波への送り込み回送のHV03編成が同駅を通過。

お昼頃に撮影に来ると大体「ひのとり」に遭遇できますね。


8000系(8723F) 急行大阪難波行き

こちらも本日2度目の撮影となる、急行運用のL83編成。


9820系(9726F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、快急運用のEH26編成が同駅を通過。

若江岩田駅での撮影もこれで終了し、奈良県側に移動します。

後半に続きます。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿