午前中の大阪線の撮影から一転して、今度は近鉄橿原線へとやってきました。同路線にて撮影を行うのは久々です。
NS編成の運用離脱以来まともに撮影に出向いてないですね…。
今回は、昨年に続き水田と上り列車との絡めカットの撮影をメインとしています。
本来ならば、田んぼに水が張った直後に訪問したかったのですが、今年は例年より梅雨入りが早かったのと、予定が合わすことが出来ず、7月になってからの撮影となってしまいまし。
ただ、昨年の撮影では天気に恵まれる事が無かったのですが、今年は晴天の中での撮影となりました。
22000系+22600系 特急京都行き 1518レ京橿特急 続けて、同地をACE+Aceの4両混成編成が通過。 この距離からだと、前パンが切れるという恐怖はほぼないです。 距離があるので、当然ちゃ当然なんですが…。 もっと、空の青味を出したい所ですが、これ以上露出を下げると、前面部分が暗く なってしまうので、この設定で撮影を続けます。 |
8400系(8415F) 回送 続けて、田原本線から西大寺へ向かう送り込み回送。 田園地帯と8000系列の組み合わせは良い味を出してくれます。 |
8600系(8606F) 普通京都行き 続いても8000系列の4両編成。こちらは京都行き普通。 |
3220系(3722F) 急行京都行き 続いての急行は、KL22編成が充当されていました。 |
22000系+22600系 特急京都行き 4518レ京橿特急 同じ構図じゃ面白味は無いので、少し路線側に近づいて撮影。 まずは、Ace+ACEの京都行き特急。 |
8600系(8613F) 普通大和西大寺行き 続いては、8000系列の4両編成普通。この位置からだと水田の水面は写らず稲穂がメインになります。 |
8600系(8609F) 普通大和西大寺行き 暫くして再び、普通列車が田園地帯を低速で通過していきます。 この先が石見駅になるので普通列車はそんなに速度を出さずに通過してくれます。 |
9020系(9031F) 急行京都行き 続けて、シリーズ21と8000系列の組み合わせの急行が同地を通過。 しかし、前から思ってたんですが近鉄さんは新旧列車を容赦なく連結させますね。 |
30000系ビスタカー 特急京都行き 7518レ京橿特急 再び、構図を変更してみました。今度は少し離れた位置にあるため池(?)を構図手前に配置しての撮影です。 まずは、V編成が通過。 |
3200系(3701F) 急行京都行き 続いて、雲で光線が遮られた中をKL01編成が通過。 地下鉄烏丸線直通用の車両が2編成も橿原線の運用に。 |
23000系伊勢志摩ライナー 京都行き 1400レ京伊特急 再び、地点を変えての撮影です。 最初に撮影していた構図に近い形で大阪線からやってくる特急を狙います。 そんな事で、まずはイエロカラーのISLを撮影。 |
8600系(8617F) 普通西大寺行き 続いて、同地を4両編成の普通列車が通過。 今日は4両編成の8000系列をこれでもかというほど撮ってます。 |
50000系しまかぜ 京都行き 9400レ京伊特急 続いて同地を通過する、京都行きの「しまかぜ」。 本日は2度目の撮影となりますが、こちらの方がいい感じで光線が当ってくれています。 |
9020系(9029F) 急行京都行き 続いて、シリーズ21と8000系列による急行を撮影。 この位置からだとEE29編成の志摩スペイン村のラッピングが良い感じで撮れます。 |
30000系ビスタカー 特急京都行き 1618レ京橿特急 最後に、石見駅よりからの撮影です。 ワイド+ローポジションで水田を強調したカットが続きます。 まずは、V編成から撮影。 |
1249系(1251F) 急行京都行き 続いて、急行列車。 |
22000系+22600系 回送 本日2度目のACE+Aceの4両混成編成。 ただ、ことらは運用ではなく西大寺への回送列車です。 |
30000系ビスタカー 特急京都行き 1500レ京伊特急 続いて、伊勢方面からやってきたV編成を撮影。 2階建て車両付近に踏切があるので、ちょっと惜しいカットかな? と言う訳で、本日の撮影記録は以上になります。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿