1026系(1027F) 快速急行三宮行き まずは、鶴橋駅の1・2番線ホーム端より同駅に入線する上り列車を撮影していきます。 初っぱなとして、3番線ホームに近づく阪神線直通の快急。 それほど厚い雲ではないので、露出は十分余裕があります。 |
2410系(2525F) 急行大阪上本町行き 暫くして、今度は4番線ホームに接近する大阪線急行。 1・2番線ホームでは大阪線列車のほうが撮影がしやすいです。 |
8400系(8416F) 快速急行大阪難波行き 更に暫くして、今度は奈良線快急が同駅3番線ホームへと接近。 逆に奈良線列車を1・2番線ホームで狙おうとすると、日の丸構図みたいな感じになります。 隣で並走していたらいい画が撮れるんですが、そう都合よくいきません。 |
2410系(2528F) 準急大阪上本町行き 暫くして、大阪線準急と奈良線区準が並走しながら同駅に接近。 |
5820系(5722F) 快速急行大阪難波宮行き 続いて、3番線ホームに接近する奈良線快急。 こちらは、全てシリーズ21での組み合わせになります。 |
1620系(1725F) 快速急行大阪上本町行き 更に、大阪線快急が4番線ホームへと接近してきました。 大阪線快急の撮影は3番線に入る奈良線列車に被られる事もあるので注意が必要です。 |
12410系+22000系 特急大阪上本町行き 602レ阪伊特急 暫くして、サニーカー+ACEによる大阪線特急が4番線ホームへと接近。 朝早くに設定されている8両の特急になります。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き 3716レ阪奈特急 続いて、今度は奈良線特急運用に就くULが3番線ホームへと接近。 こちらは、縦カットにて撮影。 |
9820系(9724F) 快速急行神戸三宮行き 続いて、再び阪神線直通の快急が同駅へと接近。 鶴橋駅ではこのカットを最後にして、今里駅へと移動します。 |
~~~ 今里駅 ~~~
1422系(1524F) 快速急行大阪上本町行き 続いて、今里駅へと移動して参りました。同駅では引き続き上り列車を撮影しますが、 どちらかと言えば、大阪線快急を中心に撮影を行います。 と言うことでまずは、同駅を通過する大阪線快急。 今里へやって来る頃には太陽が顔を覗かせ逆行気味に…。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪上本町行き 0155レ名阪乙特急 暫くして、上本町止まりのULが同駅を通過。 朝の上りで設定されている便です。 |
2610系(2719F) 快速急行大阪上本町行き 暫くして、X19編成+DF編成による大阪線快急が同駅を通過。 |
5800系(5302F) 快速急行奈良行き 上り撮影の合間に、後ろを振り返ったら下り快急運用に就くDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅を通過。 同駅場内に進入した所をつかさず撮影。 下り側はいい感じに光線が当たっています。 |
30000系+22000系 特急大阪上本町行き 704レ阪伊特急 暫くして、ビスタカー+ACEによる混成8両の大阪線特急が同駅を通過。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 816レ阪奈特急 更に、奈良線特急運用に就くHV編成が同駅を通過。 こちらは縦カットにて納めました。 本当はこの後にW23編成充当の快急が同駅を通過するのですが そちらは被られてしまったので、以上で上り列車の撮影を終了します。 せっかく晴れ間に転じたので、このまま下り列車を撮影します。 |
8600系(8111F) 回送 今里駅の鶴橋側に移動して、今度は下り列車を撮影して参ります。 まずは、朝の上り快急運用の後、回送として引き上げるX61編成を含む10両編成を撮影。 8000系列の間にEE編成が挟まれたカラフルな組み合わせです。 側面は光線が弱めですが、前面部分にはいい感じで光線が当たってくれています。 |
22000系+30000系 特急宇治山田行き 805レ阪伊特急 暫くして、上り列車として撮影したACE+ビスタカーが下り運用で折り返してきました。 こちらは、縦カットにて撮影。 |
8600系(8103F) 準急大和西大寺行き 暫くして、8両編成の準急が同駅を通過。 |
8600系(8118F) 回送 更に続いて、こちらも朝の上り快急運用後の10編成の回送列車が同駅を通過。 |
2410系(2423F) 快速急行松阪行き 暫くして、W23編成「伊勢志摩お魚図鑑」を含む下り大阪線快急が同駅を通過。 |
9020系(9137F) 回送 続いて、1番線を再び回送列車が同駅を通過。 こちらは、8両全てEE編成で固められた所謂ブツ8になります。 |
8800系(8901F) 回送 「あをによし」を待ち構える間、再び10両編成の回送が同駅を通過。 |
19200系新観光特急「あをによし」 貸切? 上り回送を撮影してから約30分後に、下り列車として目的の列車が折り返してきました。 4/29よりデビューするSA01編成が同駅を通過。 まずは、望遠気味のカットを撮影。 |
80000系ひのとり 回送 同駅を離脱する前に、続いて東花園へ回送される6両固定のHV編成を最後に撮影。 そんな事で、今里駅での撮影はこれにて以上になります。 この後は休息を挟みつつ、「あをによし」を狙う為に近鉄京都線方面へ移動します。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿