2022年12月24日土曜日

近鉄大阪線撮影記 冬の三本松橋梁編 (2022/12/24号)

午前中の大阪線赤目口駅周辺での撮影の後、引き続き同路線での撮影と言うことで今度は奈良県側の撮影地である
三本松橋梁(三本松駅ー室生口大野駅間)へておやってきました。同地でも引き続き雪景色と絡めた鉄道風景写真の撮影に挑んでいきます。
ここも、春先から夏にかけて時おり訪れる撮影スポットになります。赤目口では午後になるにつれて雪が溶けだしてきていましたが、
同区間は山間部の為に平地に比べて雪が溶けるのに時間がかかるので午後でも雪景色と絡めて撮影が可能になります。
ただ、本日午後は厚い雲におおわれているので露出設定がシビアになるので難点かなと思われます。
何時ものように、上り特急をメインに撮影に挑んでいきます。

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7204レ阪伊特急

三本松橋梁に到着後、構図を決めて三脚をセットし、まずは同地を通過するレッドカラーの ISLを撮影。

何時もの撮影では、橋梁部分を先頭車が通過しているタイミングを狙うのですが今回はあえて通過後の土手部分に差し掛かっている所を狙います。

奥側の畑が雪で積もっていてそれを構図に入れたいです。土手部分や畑には雪が残っていますが、山の所は

既に溶けてなくなっているのが残念かな。そして、曇り空なので露出もかなり厳しいです。


2410系(2515F) 急行大阪上本町行き

続いて、同地を通過する急行列車。こちらの1枚は試しに好感度にして撮影。

うーん、ザラザラしているのが少し目立つかな。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0162レ名阪乙特急

高感度での撮影を一旦止めて、許容範囲ギリギリのISO感度で続けて同地を通過するULを撮影。

やはり、沈み具合が気になりますが、これはこれで冬の雪の日の感じが出て良いかも。


80000系ひのとり 大阪難波行き

063レ名阪甲特急

更に続けて、6両固定のHV編成が同地を通過。

曇りの日は車体の色が沈んでしまうので撮影が辛いのですよね‥‥。


2410系(2515F) 急行大阪上本町行き

続いて同地を通過する急行列車。ここまでは順に撮影していましたが、これ以降は特急をメインに撮影していきます。


22000系+30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

4302レ阪伊特急

続いて同地を通過するACE+ビスタカーによる汎用特急6両。

やっぱり、露出が厳しいので高感度(ISO3200)にして撮影を続けます。

また、本当はF値も絞りたいのですが、開放気味にしています。

ザラザラ感が気になりますが、この天気では仕方がないです‥‥。


12400系サニーカー 特急大阪難波行き

7304レ阪伊特急

暫くして、同橋梁をNN編成単独が通過。

奥の方に見える名張市内は若干晴れ間があるために、明暗差で白く飛んでいますね。

ただ、少し飛ばし気味にした方が雪の日の雰囲気がもっとでるのかな?


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

更に暫くして、UL8両が同地を通過。


80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

更に暫くして、同じく名古屋方面から6両固定のHV編成が同地を通過。

うーん、特に側面の沈みが気になりますね。


22600系Ace 特急大阪難波行き

4402レ阪伊特急

更に暫くして、「Ace」4両固定が同地を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7404レ阪伊特急

更に暫くして、イエロカラーのISLが同地を通過。

当たりは暗くなる一方です。


21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

更に暫くして、先程より一段と暗闇が深まるなかを「Next」が駆け抜けます。

名張方面が若干晴れ間を見せてきたので、その影響で画面が青みがかっていますね。

まぁ、これもこれで冬の雰囲気が出ていて良い気がします。


23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

更に暫くして、京都方面に向かうイエロカラーのISLが同地を通過。


80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

更に暫くして、8両固定のHV編成が高速で通過。


50000系しまかぜ 京都行き

9400レ京伊特急

そして、続いて京都方面に向かうSV編成が同地を通過。

沈み具合が激しいですが、冬の寒さが見て解るカットになったと思います。

と、これ以降は更に暗くなる一方なので、今回はこのカットで撮影を切り上げたいと思います。

本日の雪をメインとした撮影記録はこれにて終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿