2022年12月10日土曜日

近鉄京都線撮影記 近鉄宮津駅編

午後の近鉄京都線平城第4号踏切での撮影の後、引き続き同路線での撮影と言う事で、一気に京都府側へと移動してきました。
朝の近鉄奈良線西大寺駅周辺と京都線平城第4号での撮影までは沿線での記録がメインでしたが、
最後は駅撮りと言う事で、近鉄宮津駅へとやってきました。同駅に訪れるのも初めての事となります。
ここは、上下本線の間に待避線があり、丁度真ん中に島式ホームが設置されている構造になっています。
今回は先の撮影地に続き下り列車をメインに夕暮れまでの時間帯を目安に撮影を行っていきます。

8000系(8583F) 急行橿原神宮前行き

近鉄宮津駅に到着後、まずは同駅外側の本線を通過するL83編成充当の急行が通過。

同駅に到着したのが15時を過ぎてからですが、この時期になると夕暮れ間近になります。

所々に架線柱の影が線路上にのびているので注意が必要です。

しかも、ここは高速で列車が通過するのでタイミングを計るのが大変です。


8400系(8306F) 急行天理行き

続いて、L06編成充当の天理線直通の急行が同駅を通過。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

4419レ京橿特急

更に続いて、橿原線方面に向かうV編成が同駅を通過。

正面を狙う場所をミスると影が前面部分にかかってしまいます。


9020系(9128F) 普通橿原神宮前行き

続いて、本線から分岐して同駅に進入するEE28編成を含む4両の普通。

ここでの普通列車の撮影は前面部分狙いがベストな感じかな。


22000系ACE 特急奈良行き

4407レ京奈特急

続いて、撮影位置を少し変えて、望遠気味の画角に変更した所に奈良線方面に向かう特急が通過。

離れた位置からの方が収まりは良いですね。


3220系(3122F) 急行橿原神宮前行き

続いて、橿原線方面に向かう急行運用のKL22編成が同駅を通過。

少しタイミングがズレると前面部分に影がかかっています。

と言うより、太陽が沈むにつれて影の位置も変化するので随時調整が必要です。


8600系(8111F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、同駅に近づく普通運用のX61編成。

丁度、上り運用の普通が同駅を発車した所なので、ツーショットを意識しつつ望遠の画角で撮影。


8600系(8111F) 普通橿原神宮前行き

更に分岐器を渡り同駅に近づくX61編成をもう1カット。


3200系(3104F) 急行奈良行き

続いて、奈良線方面に向かう急行運用のKL04編成が同駅を通過。

こちらは、特に影も当たらずに納めることができました。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

1519レ京橿特急

更に続いて、本日何度目の撮影となるんだろうと思いつつも同駅を通過するV編成を撮影。


8600系(8117F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、同駅にゆっくりと進入する普通運用のX67編成。


19200系あをによし 大阪難波行き

0265レ阪奈京特急

更に続いて、本日の最終便のSA01編成が高速で同駅を通過。

夕方の光線が当たって良い味を出してます。


8000系(8590F) 急行橿原神宮前行き

更に続いて、橿原線方面に向かう急行運用のL90編成が同駅を通過。


22000系ACE 特急奈良行き

4507レ京奈特急

暫くして、少し撮影位置を変えて、奈良線方面に向かう特急が同駅を通過。

ここのベストポジションがなかなか悩むなぁ‥‥。


8800系(8901F) 急行奈良行き

更に続いて、奈良線方面に向かう急行運用のFL01編成が同駅を通過。

再び撮影位置を変えての撮影ですが、ど真ん中に思いっきり影がかかってます。

今度の近鉄ダイヤ変更で奈良行き急行が激減するから今のうちに記録したかったんですがね。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

4519レ京橿特急

続いて、同駅を通過するV編成。


8600系(8101F) 急行橿原神宮前行き

更に続いて、同駅を通過する急行運用のX51編成。

影が増える中でのギリギリでの撮影となりました。

同列車が通過後に、同地周辺は光線が当たらなくなりました。

そんなことで、近鉄宮津駅での撮影はこのカットで終了となります。

今日は何気に長い1日となりましがた、本日の撮影記録はこれで終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿