2022年12月28日水曜日

近鉄吉野線撮影記 橿原神宮前駅周辺編 (022/12/28号)

忙しい日々が終わり、ようやく年末休暇を取得する事が出来ました。ただ、今年は年末のみ休みで年始早々から仕事と
相変わらず忙しい日々を過ごしており、自由な時間を中々取れないのが社会人の悲しい現実です。
さて、そんな今日は午前中はゆっくりと体を休ませ、午後からちょい軽めの撮影で久々に訪れたい所をと
いう事で、近鉄橿原神宮前駅へと赴きました。今回は、近鉄吉野線の撮影をなので岡寺駅寄りの
橿原神宮前第1号踏切で同路線の下り列車及び回送列車をメインに撮影します。
同路線は特急減便や種別格下げ等があって撮れる物も少なくなってしまいました。しかも今日は「青の交響曲」も運休日…。
が、ここは南大阪線内での運用終了後の車両が進行方向の入れ替えなどを行うので、撮影する機会が多いのではないでしょうか。
そんな事で、同地にて各種列車を撮影していきます。

6432系(6432F) 普通吉野行き

橿原神宮前駅と橿原神宮前第1号踏切の中間ぐらいの位置に陣取り、まずは同駅を発車するMi32編成を撮影。

駅から進行してくる所を狙いたかったのですが、隣の留置線にはMi07編成+Mi 編成が留置されているので、

なんとか被らない位置を狙って撮影していきます。



6620系(6621F) 回送

続いて吉野線普通が発車後、南大阪線区急運用後のC21編成がゆっくりと同地を通過。

このまま、橿原神宮前第1号踏切付近で方向転換を行い、橿原線ホーム近くの留置線へと入っていきます。
ちょっと、影の部分と光線が当る部分で明暗差が厳しめです。

16600系Ace 特急吉野行き

1309レ

続いて、下り吉野特急運用のYT編成が同地を通過。
2両編成だと中々狙い位置が決めずらいです。

6620系(6627F) 区間急行大阪阿部野橋行き

続いて、同駅橿原線ホーム0番線で留置されていたMT27編成が上り南大阪線区急運用の為、留置線から本線へ移動。

こちらも、橿原神宮前第1号踏切にて方向転換を行い同駅7番線ホームに向かいます。

同踏切での方向転換は以前から良く見られた光景になるのですが、それでも夜の時間帯が多かったのが、

真昼間に頻繁に行われるようになったので、同踏切での遮断棒が降りているタイミングが多くなったんじゃないですかね。


6020系(6029F) 普通吉野行き

続いて、同地を吉野線普通運用のC29編成が同地を通過。

こちらは、南大阪線区急運用後に種別変更の後、吉野線へと入線となります。
14時を過ぎると、夕方ラッシュの兼ね合いもあって4両での運用が多くなります。

6432系(6424F) 普通古市行き

続いて、同駅4番線ホームに停車していたMi24編成が上り南大阪線普通運用に入るために本線を走行。


6432系(6424F) 普通古市行き

更にMi24編成をもう1枚。このカットの位置で同列車は停車し、方向転換して同駅7番線ホームに入線します。

運転台には乗務員の姿はありません。停車措置をした後、阿部野橋寄りの運転台へ小走りで移動中です。
前から思っていたのだけど、2両編成だと導線は短いけど4両だと距離が2倍だから少し大変なんだろうなー。
橿原神宮前第1号踏切で遮断棒が上がるのを待っていると、たまーに運転士と車掌が車内を走っている姿を見られたりします。

16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き

4308レ

続いて、一旦場所を変えて、橿原神宮前第1号踏切付近にて同駅へと向かう上りを少し狙います。
まずは、同地を通過する上り特急運用のYS編成。
ここの踏切、撮りやすいようで中々難易度が高いんですよねー。

6432系(6528F) 普通古市行き

さらに続いて、上り普通運用のMi28編成が同地を通過。

本来ならば、橿原神宮前止まりの普通になるのですが、同駅で古市行きに化けて
そのまま、南大阪線での運用に入ります。
時間帯にもよりますが、吉野線普通2両は古市駅ー吉野駅間を実質走っている事になります。

6620系(6625F) 普通吉野行き

その①

続いて、留置線に停車していた Mi07編成が上り区急運用で居なくなった所に、吉野線普通運用のMT25編成が迫ってきました。

周辺の建物の影が当っていますが、一応は順光で狙う事が出来ますね。

6620系(6625F) 普通吉野行き

その②

さらに続けて、引き目の画角でMT25編成をもう1カット。

ちょいパンタ切れ気味です。
奥の同駅4番線ホームには、古市発ー橿原神宮前止まりの Mi19編成の姿が見ます。

6419系(6419F) 普通古市行き

続いて、4番線ホームに停車中だったMi19編成が同地周辺まで迫ってきました。

こちらも、この付近で停車し、進行方向を変えて7番線ホームに入線し上り南大阪線普通運用に入ります。


6620系(6627F) 普通吉野行き

暫くして、留置線に今度は Mi32編成単独が入った所に、吉野線普通のMT27編成が同地を通過。

留置線の方には光線が当ってないですが、MT27編成の方には、夕方の光線が当ってくれています。


6432系(6422F) 回送

さらに続いて、橿原線ホーム近くの留置線へと向かうMi22編成が同地を通過。

回送になるのですが、行先幕は「普通 古市」の表示になっています。


26000系さくらライナー 吉野行き

1509レ

さらに続いて、下り吉野特急運用の SL編成が同地を通過。
こちらも良い感じで光線が当ってくれています。

6020系(6069F) 急行吉野行き

さらに続いて、やっぱり吉野線の種別はコレ。という事で急行運用のC69編成が同地を通過。

まぁ…普通でも急行でも基本的に特急以外の種別は吉野線全駅停車なんですけどね。
夕暮れが近づいてきて、陽も雲に完全に隠れて暗闇が広がってきたという事で
本日の橿原神宮前駅周辺での撮影記録は終了となります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿