8600系(8618F) 普通大阪難波行き 続いても8000系列の列車として、X68編成充当の普通が同地を通過。 今日は幸先が良さそうです。 |
5800系(5801F) 快速急行尼崎行き 続いて、第3738列車阪神なんば線直通の快急としてDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が充当。 危うく下り列車に被られそうになりつつ何とか納めることに成功。 後ろが被られてますが、組合せはDH01編成+EE38編成+EE22編成の計10両になります。 |
9820系(9721F) 区間準急尼崎行き 続いて、EH21編成充当の区準が同地をゆっくりと通過。 |
8600系(8605F) 快速急行大阪難波行き 更に続いて、朝の奈良線快急としてX55編成を含む10両が通過。 このタイミングで奈良駅に送り込みのHV編成に被られてしまいました。 まあ、2列車の顔をツーショットで押さえたのでいいかな‥‥。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 816レ阪奈特急 暫くして、今度は上り運用の「ひのとり」として、8両固定HV51編成が同地を通過。 |
阪神1000系(1256F) 快速急行神戸三宮行き 暫くして、阪神車両8両による阪神線直通の快急が同地を通過。 |
8810系(8818F) 快速急行大阪難波行き 暫くして‥‥奈良線快急FL17編成を含む10両が同地に差しかかってきたのですが、下り列車におもいっきり被られてしまいました。 誰だ、幸先が良いと言った奴は。 |
9820系(9726F) 快速急行神戸三宮行き 暫くして、EH26編成を含むシリーズ21構成の10両阪神直通快急が通過。 |
1252系(1263F) 快速急行大阪難波行き 暫くして、今度は奈良線快急10両が同地を通過。 VE63編成+X60編成+FL19編成の組合せになります。 そして、このタイミングで向かって右方向から光線が差し込んできました。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 3816レ阪奈特急 更に暫くして朝の阪奈運用「ひのとり」として6両固定HV12編成が同地を通過。 全面部分が暗く沈まないように、露出を調整したのですが、そうすると側面の反射が強くなりますね。 |
8600系(8619F) 快速急行大阪難波行き またまた暫くして、奈良線快急としてX69編成が同地を通過。 向かって奥側は全面部分に光線が当たるので、ここで望遠レンズに変更してズームにすれば良いんですが あえてそうせずに日陰になる地点で狙ってみました。個人的に、これはこれで良い色が出て冬の雰囲気も感じるのでアリだと思います。 冬の光線だと其ほど明暗差が激しくないと思われます。 |
5800系(5803F) 区間準急尼崎行き 更に同じスタイルで、続いて同地を通過するDH03編成充当のDH03編成。 |
1026系(1028F) 快速急行神戸三宮行き 更に続いて、阪神線直通の快急運用ののVH28編成。 |
23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き 916レ阪奈特急 更に続いて、朝の阪奈運用のレッドカラーのISLが同地を通過。 うーん、こちらも側面の反射が強いですね‥‥。 と、ここまで単焦点レンズを使った引目の画角での撮影を終了します。 |
阪神9000系(9206F) 快速急行尼崎行き このまま撮影を終えてもよかったのですが、せっかくなので望遠レンズにて奥側に詰めた画角でのカットを撮影していきます。 まずは同地を通過する阪神車両充当の快急。 ここは午後が順光でこの時間帯は斜陽になるのですが、冬場は弱めの光線なのでそれほぼ側面の沈みも気にならないと思います。 |
50000系しまかぜ 回送 暫くして、これは思わぬ収穫となった観光特急「しまかぜ」SV03編成の回送。 今日は京伊特急が運休なので、高安にて通常の検査等を受ける為の西大寺からの移動ですかね。 |
1026系(1027F) 普通尼崎行き 更に続いて、VH27編成「ならしかトレイン」充当の阪神なんば線直通の普通が同地を通過。 良いタイミングでやって来てくれました。 |
1233系(1234F) 急行難波行き 更に暫くして、急行運用のVE34編成含む6両が同地を通過。 こちらは前パン車両なので引目の画角にて撮影。 |
30000系ビスタカー 大阪難波行き 3916レ阪奈特急 暫くして、朝の阪奈運用のV編成が同地を通過。 ちょい雲で光線が弱まった中での通過でしたが、柔らかい光線なのでこらはこれで良いですね。 |
5800系(5802F) 急行大阪難波行き 更に続いて、急行運用のDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同地を通過。 こちらは下り急行に被られる中でのカットに‥。下り側は車体が少し切れてますが、急行同士のツーショットと言うことで。 そんなわけで、奈良線のメイン処を狙い終えたと思うので、本日の枚岡第2号踏切での撮影記録はこれにて終了となります。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿