2022年12月18日日曜日

阪神本線撮影記 出屋敷駅編 (2022/12/18号)

本日は昨日と同じで午前中のみ時間が空いていると言う事で、軽く撮影へと赴きました。
昨日と違い今日は朝から快晴に恵まれましたね、そんな今回は久しぶりの近鉄線以外の撮影と言う事で
阪神本線出屋敷駅へと足を運びました。同駅に訪れるのは今年の11月以来と直近となるのですが、
その時は神戸三宮・山陽姫路方面に向かう下り列車をメインに撮影を行ったので今回は逆側として上り列車をメインにしています。
ここは晴れの日の午前中は順光で各種列車を狙う事が出来ます。まぁ、よく訪れる撮影地になるので少し工夫しながら撮影に挑みます。

阪神5700系(5715F) 普通大阪梅田行き

出屋敷駅に到着後、まずは同駅に進入する普通列車「ジェット・シルバー5700」を撮影。

今日はまた一段と気温が低いのですが、その分空気が澄んでいるので六甲山もクリアに見えます。

山頂の方は雪が積もっているのが見えます。なので、最初はバックに六甲山を配置した感じの構図で撮影を続けてきます。


阪神8000系(8239F) 直通特急大阪梅田行き

暫くして、山陽電鉄線方面からの特急列車が同駅を通過。

六甲山と絡めて撮ろうとすると、中々構図に悩みます。


阪神5700系(5701F) 普通大阪梅田行き

更に暫くして、同駅にゆっくりと接近する「ジェット・シルバー5700」。


山陽5000系(5022F) 直通特急大阪梅田行き

更に続いて、山陽姫路方面からの特急として山陽電鉄車両が同駅を通過。


阪神5500系(5515F) 普通大阪梅田行き

暫くして、同駅にゆっくりと近づく「ジェットカー」。

こちらは、列車側にズームして狙ってみました。


阪神8000系(8243F) 直通特急大阪梅田行き

更に暫くして、再び8000系充当の特急列車が同駅を通過。

本当は、この間に近鉄線方面の快急が通過したのですが、下り列車に思いっきり被られてしまいました。


阪神5500系(5505F) 普通大阪梅田行き

更に続いて、再び「ジェットカー」が同駅にゆっくりと接近。

山陽電鉄車両以外、同じ列車の撮影が多いなと思いつつ一旦上り列車の撮影を切り上げて

ちょっと後ろの尼崎駅寄りに移動します。


阪神8000系(8240F) 直通特急山陽姫路行き

今回の撮影は上り列車がメインとなるのですが、阪神のラッピング列車が上り急行として接近中だったので

それを狙う為に一旦下り列車を狙っていきます。

まずは、同駅を通過する山陽電鉄本線方面に直通する特急。

下り側は午前中は順光で狙うことが出来ないですが、半逆光気味で光線が当たるのでこれはこれで良い味が出ていると思います。


阪8000急系(8220F) 急行西宮行き

「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」

続いて、阪神車両の甲子園ラッピング車両が同駅を通過。今日は梅田ー西宮間の急行運用に就いていました。

阪神線に訪れる時、中々同編成に巡り会えないんですよね‥‥。


阪神5001形(5028F) 普通高速神戸行き

更に続いて、下り普通運用の最古参「ジェットカー」が同駅に接近。

丁度タイミングよく、上り普通の「ジェット・シルバー5700」がすれ違ったので、ツーショットで納めました。

ピンが少し甘いのですがね‥‥。


阪神5001形(5028F) 普通高速神戸行き

更に引目にもう1カット。うーん、パンタが切れなかったらより良かったのに!


阪神8000系(8233F) 急行大阪梅田行き 下り列車撮影はほどほどにして、再び上り列車をメインに撮影していきます。 今度は先程と違い、エキセンから離れた位置にて望遠気味の画角で列車メインで狙っていきます。 まずは、同駅を通過する西宮発の急行が同駅を通過。

山陽5000系(5016F) 直通特急大阪梅田行き

更に続いて、山陽電鉄線方面からの特急が同駅を通過。

ステンレス車体が良い感じで反射しています。


阪神5700系(5719F) 普通大阪梅田行き

続いて、同駅にゆっくりと近づく「ジェット・シルバー5700」。


近鉄5800系(5801F) 快速急行神戸三宮行き

次の上り列車を待つ合間に、後ろを振り向いたら近鉄DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」充当の快急が同駅を通過。


近鉄9020系(9126F) 快速急行近鉄奈良行き

再び上り列車に目をやると、今度は上り快急運用に就くEE26編成含む「シリーズ21」8両が同駅を通過。


阪神9300系(9501F) 特急梅田行き

更に続いて、山陽須磨浦公園駅発の特急が同駅を通過。


阪神8000系(8219F) 急行大阪梅田行き

「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」

続いて、先の甲子園ラッピング車両が西宮から折り返しの急行として同駅を通過。

実は同編成を順光可で狙うのは初めてなんですよねー。


山陽5000系(5008F) 直通特急大阪梅田行き

暫くして、山陽姫路方面からの特急が同駅を通過。


阪神9300系(9503F) 直通特急大阪梅田行き

暫くして、再び山陽電鉄線方面からの特急として、本日2度目のレア車両。

と言う事で、今回はこれをラストカットにして出屋敷駅での撮影記録を終了します。


~~~ ついでに ~~~
阪神尼崎駅にて

阪神8000系(8219F) 急行大阪梅田行き

「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」

出屋敷駅での撮影の後、乗換のために尼崎駅に降り立ってみたら、留置線に甲子園ラッピングの姿が。

先の西宮発上り急行運用の後、今度は梅田ー尼崎間の急行運用に就いていたのですね。

と言う事で、同列車が留置線から上り運用として同駅1番線ホームに移動する所を1カット。

良い感じのラストカットを決めた?所で、本日の撮影記録はこれで終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿