2023年6月25日日曜日

近鉄京都線撮影記 三山木駅周辺編

本日は、久方ぶりに近鉄京都線での撮影記録をと思い同路線へと足を運びました。今回は朝の下り運用をメインとしています。
場所は三山木駅周辺と始めて訪れる場所になります。昨日は1日を通しての曇り空となってしまいましたが
今日こそは晴れ空の中で撮影が出来るかと思っていましたが、結果的に曇り空となってしまいました。
本当、この頃は運がついてないです。天気予報を見つつ撮影地も悩んでいたのですが‥‥、新たな場所開拓を思い同地を選択。
ただ、少し残念なのが水田と絡めて撮影ができるかなと思ったら、周囲は休耕地となっており全く望めないので
側面からの撮影スタイルで、京伊特急の「しまかぜ」や烏丸線からの急行・橿原線急行等各種下りを狙っていきます。

8400系(8308F) 回送

三山木駅から興戸駅方面に歩いて約10分ほどで、撮影ポイントに到着。

ちょっと雑草の背が高く生い茂っている感はありますが、まだ撮影は出来る方なので撮影を開始。

まずは、回送として同地を通過するL08編成を含む6両を撮影。

若干、スカート部分に雑草(しかも外来種)がかかりますね。


30000系ビスタカー 特急奈良行き

907レ京奈特急

暫くして、V編成充当の奈良線方面に向かう特急が同地を通過。

晴れていたら、順光なのですがこればかりは仕方がないです。

ただ、若干薄く光線が当たっているかな?


3200系(3104F) 急行天理行き

暫くして、天理線方面に向かう急行運用としてKL04編成が同地を通過。

今回は、特急及び急行をメインに撮影を続けていきます。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

901レ京伊特急

更に続いて、レッドカラーのISLが同地を通過。


8600系(8116F) 急行橿原神宮前行き

暫くして、橿原線方面に向かう急行運用のX66編成を含む6両が同地を通過。

まぁ、雑草になりますが、自然の中を走る8000系列はいい画となります。


京都市交通局10系(1112F) 急行奈良行き

暫くして、地下鉄烏丸線からの急行運用の京都市交通局車両が同地を通過。



22000系+22600系 特急橿原神宮前行き

919レ京橿特急

更に暫くして、橿原線方面に向かう特急運用としてACE+Aceが同地を通過。


1233系(1334F) 急行天理行き

暫くして、天理線方面に向かう逆編成の急行としてVE34編成を含む6両が通過。


22000系ACE 特急奈良行き

3907レ京奈特急

更に暫くして、奈良線方面に向かう特急が同地を通過。


8000系(8589F) 急行橿原神宮前行き

続いて、橿原線急行としてL89編成を含む6両が同地を通過。


8000系(8590F) 普通西大寺行き

更に続いて、普通運用のL90編成が同地を通過。

8000系の単体運用も中々味があります。


京都市交通局10系(1120) 急行奈良行き

続いて、再び京都市交通局車両充当の急行が同地を通過。


50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

続いて、京都発のSV03編成が同地を通過。

一応、これで朝の名物処は撮り終わりましたが、まだまだ撮影は続きます。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

続いて、上り側を1枚と言うことで、三山木駅を通過したSA01編成を撮影。

三山木駅は高架駅となっており、高架を下る所を縦カットにて納めました。

なんだか、下り側と違い人が住む町感がありますね。


22600系Ace 特急奈良行き

1007レ京奈特急

再び下り側に戻り、暫くして同地を通過するAF01編成を撮影。

こちらは、昨日も京奈特急運用に就いていましたね。


8400系(8304F) 急行橿原神宮前行き

更に暫くして、橿原線急行運用のL04編成を含む6両が同地を通過。


3200系(3107F) 急行奈良行き

暫くして、地下鉄烏丸線からの急行運用のKL07編成が同地を通過。


30000系+22600系 特急奈良行き

4007レ京奈特急

暫くして、奈良線方面に向かう特急のビスタカー+Aceの汎用6両が同地を通過。

この組み合わせも昨日、新大宮駅周辺で狙いましたね。


19200系あをによし 奈良行き

9107レ京奈特急

更に暫くして、本日第2便目運用に就くSA01編成が同地を通過。


22600系ACE 特急橿原神宮前行き

1119レ京橿特急

暫くして、橿原線方面に向かう特急としてAF02編成が同地を通過。

2本しかない「Ace」が両方とも京都線で運用に就いていたのですね。

そして、こちらは偶々すれ違った上り普通とツーショット気味で納めました。

と、ここまで長らく撮影を続けてきましたが、このカットで三山木駅での撮影は以上になります。

本日は、午後から所用があるので今日の撮影記録はこれにて終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿