2023年6月17日土曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 鶴橋駅編 (2023/06/17号)

先週末と違い、今週末は晴天に恵まれました。そんな今日は午前中は所用があったので、午後から撮影へと出向きました。
今回は近場での撮影と言うことで、近鉄鶴橋駅へと赴き奈良線・大阪線の上り列車をメインに狙っていこうと思います。
ここでの撮影は、今年の2月の雨の日以来なので、その時と違って晴れの日バージョンと言ったところでしょうか。
今回も前回と同じく同駅1・2番線ホームにて各種列車を狙っていこうと思います。夏場にかけて
同駅は1・2番線ホーム側が順光で狙うことができます。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0163レ名阪乙特急

鶴橋駅1・2番線ホームに到着後、まずは分岐器を渡り3番線ホームに入るULを撮影。

名古屋・伊勢方面からの特急を1・2番線ホームから狙うのは毎回悩むんですよね。


2410系(2524F) 普通大阪上本町行き

続いて、駅端に移動して待ち構えている所に、大阪線普通運用のW24編成が4番線ホームに接近。

更にその横を奈良線区準運用のVH27編成が後を追うように接近中です。


1026系(1027F) 区間準急大阪難波行き

続いて、大阪線普通の後に3番線ホームに近づくVH27編成「ならしかトレイン」を撮影。

ちょっと、露出過多に‥‥。


2410系(2512F) 急行大阪上本町行き

暫くして、大阪線急行運用のW12編成が同駅4番線ホームに接近。


9820系(9723F) 急行大阪難波行き 続いては、奈良線急行としてEH23編成が3番線ホームに接近。

30000系ビスタカー 回送

暫くして、高安から難波への送り込みのV編成が同駅を通過。

基本的に、大阪線特急は先頭部分が分岐器に入ったところを狙っていきます。


9020系(9030F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神線直通の快急としてブツ8が同駅に接近。

EE30編成+EE21編成+EE26編成+EE37編成の組み合わせになります。


80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

続いて、名古屋方面からの6両固定HV編成が分岐器を渡り3番線ホームに接近。


2410系(2510F) 急行大阪上本町行き

続いて、4番線ホームに大阪線急行運用のW10編成が接近。

更にその横を奈良線区準が少し遅れて並走しています。

大阪・奈良線の丸屋根車両のツーショットと言ったところです。


8600系(8605F) 区間準急大阪難波行き

更に大阪線急行の横を走行中の奈良線区順運用のX55編成。


12410系サニーカー 回送

暫くして、再び高安から難波への送り込みとして、NN編成が同駅を通過。


1026系(1029F) 急行大阪難波行き

暫くして、奈良線急行運用のVH29編成「ならしかトレイン」+EE36編成がゆっくりと接近。


1422系(1522F) 普通大阪上本町行き 続いて、大阪線普通運用のVW22編成が接近。 更にその横をデボ1型充当の快急が並走中。 こちらもツーショット気味で撮影。

5800系(5802F) 快速急行神戸三宮行き

更に、大阪線普通の横を走る快急運用のDH02編成「デボ1型復刻塗装」+EE27編成。


2410系(2522F) 急行大阪上本町行き

暫くして、大阪線急行運用のW22編成が接近。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7404レ阪伊特急

続いても大阪線の列車として、伊勢方面からのイエロカラーのISLが接近。


1233系(1244F) 急行大阪難波行き

続いては奈良線側として、急行運用のVE44編成を含む6両。


80000系ひのとり 大阪難波行き

1616レ阪奈特急

続いて、奈良方面からの6両固定HV編成が接近。

順光化で阪奈運用の「ひのとり」を狙える機会てそう無いですよね。


奈良線・大阪線ロング①
続いて、鶴橋駅で少しアクシデントが発生して一時的に両路線の運転がストップ。
すぐに運転が再開されますがその結果、鶴橋駅を望む全路線上に各列車が並ぶ瞬間が生まれました。
まずは、奈良線・大阪線下り列車のケツ打ちメインでのカット。
偶然にも、両路線共に丸屋根車両が充当されています。

奈良線・大阪線ロング②
続いて、同駅に近づく両路線の上り列車メインのカットです。
逆に上り側は共にシリーズ21が充当さています。

5820系(5725F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、全列車の並びに混ざっていた、快急運用のDH25編成を撮影。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

今回は撮影枚数が多いですが、まだまだ撮影は続きます。

暫くして、名古屋方面からのULが同駅に接近。


8600系(8622F) 急行大阪難波行き

暫くして、奈良線急行運用のX72編成+VE49編成が同駅に接近。


80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

暫くして、8両固定のHV編成が分岐器を渡り同駅に接近。


2430系(2538F) 区間準急大阪上本町行き

暫くして、大阪線区順運用のW32編成が同駅に接近。

こちらは、広い画角にして、隣を並走する奈良線区順とその隣の大阪線下り運用と絡め

スリーショットにして撮影。


1233系(1239F) 急行大阪難波行き 更に暫くして、奈良線区順運用のVE39編成を含む6両が同駅3番線ホームに接近。 と、鶴橋駅にて長らく撮影を続けて来ましたが、今回はこのカットをラストにして終了します。 この後はまだ日没まで時間があるので休息を挟みつつ、もう一ヶ所撮影に赴きます。

近鉄奈良線撮影記 夕方の八戸ノ里駅編に進む⇒

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿