~~~ 深江駅 ~~~
阪神8000系(8212F) 特急須磨浦公園行き 久寿川駅の後、まずは深江駅に赴き下り運用を狙います。 そんなことで、まずは「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」充当の特急が同駅を通過。 同列車は久寿川駅で狙った後、梅田から山陽電鉄線へ直通する特急の折り返し運用として同駅を通過していきました。 本日は梅田⇔須磨浦公園間のループ運用に入っていたみたいです。 |
阪神5500系(5562F) 普通高速神戸行き 撮影開始早々にお目当てを狙いましたが、引き続き同駅にて撮影を続けます。 続いて、未更新車両の「ジェットカー」充当の普通が同駅にゆっくりと接近。 こちらも、久寿川駅に続いて本日2度目の撮影となります。 この子も梅田からの折り返し運用となります。 そして、急に雲が流れて行き晴れ空が広がってきました。 |
近鉄9820系(9728F) 快速急行神戸三宮行き 続いて、近鉄シリーズ21のEH28編成充当の快急が同駅を通過。 |
阪神5700系(5712F) 普通高速神戸行き 更に続いて、「ジェット・シルバー5700」充当の普通が同駅に接近。 と、それほど撮影数は少ないですが、下り側の撮影はここまでにして、次に上り側の撮影に移ります。 |
山陽5030系(5630F) 直通特急大阪梅田行き ここからは、上り運用をメインに撮影を続けていきます。 丁度、久寿川駅で狙った「ジェットカー」が折り返しとして同駅に接近中なのでそれを狙います。 まずは、試し撮りとして、「明石・姫路間開業100周年記念」HM付きの山陽電鉄車両を撮影。 午後近くになり、上り側は前面部分に光線が当たりにくくなっていますが、この時期だったら充分撮影に耐えれますかね。 |
阪神5001形(5025F) 普通大阪梅田行き (その①) 続いて、同駅に「阪神タイガース・日本一記念」HM付きの「ジェットカー」が接近。 折角なので、2パターン狙いでいきます。 まずは、望遠気味の画角で「ジェットカー」を1枚。 |
阪神5001形(5025F) 普通大阪梅田行き (その②) 更に同駅にゆっくりと近づく「ジェットカー」を引目の画角でもう1カット。 基本的に、阪神本線で運用される普通は梅田⇔高速神戸間をループ運用に入っているので、折り返し時刻を推測しやすいです。 まぁ、これで本日のお目当ての2列車を狙えましたが、引き続き同駅にて上りメインで各種列車を納めていきます。 |
山陽5030系(5632F) 直通特急大阪梅田行き 続いて、再び「明石・姫路間開業100周年記念」HM付きの山陽電鉄車両が同駅を通過。 |
阪神5700系(5701F) 普通高速神戸行き 続いては、「ジェット・シルバー5700」充当の普通がゆっくりと接近。 |
阪神8000系(8231F) 特急大阪梅田行き 更に続いて、阪神電鉄車両の最量産車両充当の特急が同駅を通過。 |
近鉄9820系(9328F) 快速急行近鉄奈良行き 更に続いて、近鉄シリーズ21のEH28編成充当の近鉄線直通の快急が同駅を通過。 こちらは、初っぱなの下り側で狙った編成の折り返しですね。 と、ここまで深江駅にて各種列車を狙ってきましたが、撮影はこれで切り上げて、昼食を取りつつ 西灘駅へと移動し、再び記念ラッピングと記念HM付き「ジェットカー」を狙っていきます。 |
阪神5700系(5708F) 普通高速神戸行き 深江駅での撮影の後、一旦昼食の為に時間を開けて西灘駅へと移動。 ここに訪れるのは2021年2月以来になります。 そして、以前訪れた時のように、同駅では縦カットにて下り運用をメインに狙っていきます。 そんなことで、まずは同駅に接近する「ジェット・シルバー5700」を撮影。 深江駅の時から晴れ空が広がり、晴れのまま推移するかなと思ったら再び曇り空になり その中での撮影となってしまいました。 |
山陽5000系(5610F) 直通特急姫路行き
暫くして、「明石・姫路間開業100周年記念」HM付きの山陽電鉄車両が同駅を通過。 丁度、この時間帯に同駅と隣の大石駅の間で保線作業が行われていたみたいです。 |
近鉄5800系(5805F) 快速急行神戸三宮行き 暫くして、其れまで空を覆っていた厚い雲が何処かへ流れていき再び晴れ間に。 ここは、午後に順光になるので丁度よかったです。 そんなことで、強めの光線が当たる中を近鉄DH05編成充当の快急が通過。 |
阪神9300系(9502F) 直通特急姫路行き 更に続いて、山陽電鉄線方面に向かう特急が同駅を通過。 良いタイミングでこの車両がやってきてくれました。 |
阪神5500系(5502F) 普通高速神戸行き 更に続いて、同駅にゆっくりと近づく普通。 |
阪神5001形(5028F) 普通高速神戸行き 暫くして、「阪神タイガース・日本一記念」HM付きの「ジェットカー」が同駅に接近。 今日は、逆光やら狙いが多かったので、ようやく同編成を順光で収穫。 |
阪神8000系(8212F) 特急須磨浦公園行き 更に続いて、こちらも順光の元で「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が同駅を通過。 まぁ、この位置からは側面の阪神選手のラッピング部分は見えないですが、前面のロゴはバッチリです。 と言うことで、西灘駅での下り運用狙いはこれで以上となります。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿