2023年11月19日日曜日

近鉄奈良線撮影記 八戸ノ里駅編 (2023/11/19号)

此のところは気温が低い日が続いていますが、今日は久しぶりに晴天日となりました。ただ、今日は午前中のみしか
時間がないので近場で一ヶ所のみの軽めの撮影記録となります。そんな事で、今回は近鉄奈良線八戸ノ里駅へと赴きました。
朝の同駅での撮影は、今年の4月末以来になりますね。その時は、ちょっと順光とは言いづらかったので
撮影シーズン入りした時期を見ての訪問となります。また、前回は平日の下り朝運用をメインとしていましたが、
今回は週末の朝運用をメインとなります。奈良線快急10両や「あをによし」等各種列車を狙っていきます。

8000系(8589F) 普通大和西大寺行き

八戸ノ里駅に到着後、まずは同駅にゆっくりと接近するL89編成を含む普通6両を撮影。

こちらは、同駅1番線ホーム入線の為、望遠気味の画角で狙いをつけました。


8000系(8583F) 準急奈良行き

(その①)

更に続いて、L83編成を含む準急6両が同駅を通過。

こちらは、2パターンで狙います。まずは望遠気味の画角で1枚。


8000系(8583F) 準急奈良行き

(その②)

更に引き気味の画角で、L83編成を含む準急6両をもう1カット。

朝の奈良線は8000系列の運用が少なくなっているので、貴重な撮影機会なので少し厚めに狙ってみました。


9020系(9136F) 快速急行奈良行き

更に続いて、同駅をEE36編成+ DH02編成「デボ1型復刻塗装」充当の奈良線快急8両が通過。

後ろの方に、ラッピング車両が組み込まれると、なんだか面白味に欠けますね。


1026系(1128F) 普通東花園行き

更に続いて、VH28編成充当の普通が同駅2番線ホームにゆっくりと接近。


1233系(1344F) 区間準急大和西大寺行き

更に続いて、逆編成としてVE44編成を含む区準6両が同駅を通過。


阪神1000系(1207F) 快速急行奈良行き

暫くして、阪神線方面からの阪神ラッピング車両充当の快急が同駅を通過。

こちらは、前面部分に「阪神タイガース・日本一記念」副票を掲示しています。

基本的に、近鉄線に乗り入れる全阪神車両に記念副票が掲示されてますね。


1233系(1341F) 区間準急大和西大寺行き

暫くして、またまた逆編成としてVE41編成を含む区準6両が同駅を通過。

今日は、逆編成の運用が多いんですかね。


1026系(1135F) 快速急行奈良行き

更に続いて、週末朝の名物、奈良線快急10両が同駅を通過。

今日の組合せはVL35編成+X64編成+VE36編成となります。


1233系(1236F) 快速急行奈良行き 更に同駅を通過する奈良線快急10両の最後尾をけつ撮り。 最後尾に、魔改造・・・じゃなかった改造工事を受け転落防止幌装備のVE36編成が組み込まれていたのでその部分を狙ってみました。

9020系(9135F) 区間準急大和西大寺行き

更に暫くして、逆編成としてEE35編成を含む区準6両が同駅を通過。


阪神1000系(1213F) 快速急行奈良行き 更に続いて、阪神車両充当の快急が同駅を通過。

1252系(1377F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、ブツ8が充当する奈良線快急8両が同駅を通過。

今回は、VE77編成+EE27編成+VE71編成+EE21編成と面白味のある組合せですね。


5800系(5301F) 普通大和西大寺行き

更に暫くして、普通運用充当のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同駅1番線ホームに接近。

こちらは、本線からの分岐器通過時を狙ってみました。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

続いて、DH01編成が1番線ホームに待避する中を、奈良を経由して京都方面に向かうSA01編成が同駅を通過。


9020系(9126F) 急行奈良行き

更に続いて、EE26編成を含む急行6両が同駅を通過。

本当、今日は逆編成のオンパレードですね。

と、朝のメイン処はほぼ狙えたので、今回の八戸ノ里駅での撮影及び今日の撮影記録はこれにて終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿