2023年11月12日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 橿原神宮前駅・坊城駅編 (2023/11/12号)

本日は昨日に続き、1か所のみでの撮影記録となります。今日は久しぶりに近鉄南大阪線での撮影をと思い
同路線の始発駅である橿原神宮前駅と同駅から2つ目の駅である坊城駅へと赴き、阿部野橋方面に向かう上り運用を狙います。
今日は1日中、厚い雲に覆われて撮影には厳しい天気となってしまいました。なので低速シャッターで撮影が可能な
橿原神宮前と、昨今購入したばかりの100mmレンズを使用できる坊城駅でほのぼのと撮影をしてまいります。
そういえば、昨日から今日までは近鉄塩浜検修車庫にて「鉄道まつり」が開催されてますが、そちらはパスしています。
この所は、本業やら休みの日も予定が多く、中々撮影へ足を延ばしにくく時間が出来たと思ったら天気が悪いと
条件が悪いですが、それでも日課の写真撮影には力を入れていきたい所です。

~~~ 橿原神宮前駅 ~~~

6620系(6727F) 区間急行大阪阿部野橋行き

まずは、橿原神宮前駅での撮影となります。たまに訪れる同駅ですが

何時もなら、同駅4・5番線ホーム上から狙うのですが、今回は6・7番線ホームより吉野線方面からの上り運用を狙います。

そんな事で、まずは同駅にゆっくりと接近するMT27編成充当の区急を撮影。

丁度、本線隣の留置線に入っているMi29編成とのツーショット狙いで収穫。


6432系(6529F) 普通古市行き

続いて、先の区急が同駅を発車後に、留置線より普通運用として7番乗り場に進行するMi29編成を1枚。


6620系(6723F) 回送

続いて、下り区急運用後に同駅7番線乗り場隣にある留置線へ入るMT23編成が接近。

行先幕は「区間急行 あべの橋」となっていますが、一応回送列車となります。

同駅止まりの下り列車は、客扱い終了後に一度吉野線本線を進行した後に逆発車して留置線入りか折り返し運用に入ります。


6620系(6623F) 回送

更に留置線に入ったMT23編成をもう1カット。


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4108レ

(その①)
さらに続いて、吉野線方面からSL02編成が同駅6番乗り場へと接近。
こちらは、折角なので2パターン狙いと行きます。
まずは、先程からの望遠気味でのカットを1枚。

26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4108レ

更に引き目の画角にてゆっくりと接近するSL02編成をもう1カット。
先程から、上り本線付近にある保安装置のポール(?)が気になって仕方がないです。

6200系(6302F) 区間急行大阪阿部野橋行き

(その①)

さらに続いて、吉野線普通として同駅まで運用され南大阪線から区急運用となるU03編成が同駅に接近。

こちらも、2パターン狙いで行きます。

まずは、先程のMT23編成が本線隣の留置線に移動してきたので、それとのツーショット気味の望遠カットを1枚。


6200系(6302F) 区間急行大阪阿部野橋行き

(その②)

更に引き気味の画角にて同駅6番乗り場に近づくU03編成をもう1カット。


6200系(6308F) 普通古市行き

さらに続いて、下り運用後にスイッチバックして上り普通運用に入るU15編成が6番乗り場に接近。

と、ここまで橿原神宮前駅にて上りを順々に狙ってきましたが、これを最後にして坊城駅へと移動します。


~~~ 坊城駅周辺 ~~~

(坊城第1号踏切)

6200系(6301F) 区間急行大阪阿部野橋行き

橿原神宮前駅での撮影の後、続いて坊城駅へと移動してきました。

まずは、同駅周辺で橿原神宮前駅寄り坊城駅直ぐ近くの坊城第1号踏切にて引き続き上り運用を狙います。

そういえば、この踏切にて撮影を行うの初めてですね。そして、ここからは100mmレンズで被写界深度を浅くして各種列車を狙います。

という事で、まずは同駅に接近する区急運用のU01編成を撮影。

ここは若干、下り勾配になっているので、そこを下ってくる所を狙っていきます。


6432系(6527F) 普通古市行き

さらに続いて、Mi27編成充当の普通が同駅に接近。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9208レ

さらに続いて、本日第2便目の運用に入るSY01編成が同駅を通過。

ちょい、カツカツ気味のカットに。


6620系(6721F) 区間急行大阪阿部野橋行き

さらに続いて、区急運用のMT21編成(MT編成のトプナン)が同駅に接近。

と、枚数は少ないですが、坊城第1号踏切での撮影はこれで切り上げて、今度は坊城駅構内にて撮影を行います。


~~~ 坊城駅 ~~~

16400系ACE 特急吉野行き

1309レ

続いては、坊城駅構内での撮影となります。今回は上り運用狙いなんですが、
まずは少しだけ下り運用も狙ってみようと思います。
という事で、まずは同駅を通過するYS編成。

6432系(6429F) 普通橿原神宮前行き

続いて、同駅にゆっくりと接近するMi29編成充当の普通。

こちらは、本日2度目の撮影となる編成ですね。


6200系(6203F) 区間急行橿原神宮前行き

続いて、こちらも本日2度目の撮影となる、区急運用のU03編成が同駅に接近。

と、今回は下り運用を狙うのは程ほどにして、最後に隣のホームにて上り運用を少しだけ狙います。


6620系(6723F) 区間急行大阪阿部野橋行き

坊城駅へ来てから、100mmレンズにて撮影を行っていましたが、最後は400mmレンズに付け直します。

ただ、それだと露出不足になってしまうので、SSを限界まで下げ、最大望遠にして頭狙いの感じで狙います。

まずは、同駅にゆっくりと近づく上り区急運用のMT23編成。

こちらは、橿原神宮前では回送として撮影しましたが、上り運用に入ったのですね。


6432系(6522F) 普通古市行き さらに続いて、少し下がった位置にて、同駅にゆっくりと近づくMi22編成充当の普通。 SSを基準値より少し下げてるので、ピントが甘い感じがします。

16010系 特急大阪阿部野橋行き

4308レ

続いて、同駅をY11編成が高速で通過。
ここは、離れた位置から望遠で狙うのはちょっと難しく無謀だったかな。
と、ここまで南大阪線内で撮影を続けてきましたが、今回はこのY11編成を最後とします。
本日の撮影記録もこれにて終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿