2023年11月22日水曜日

近鉄奈良線撮影記 西大寺第4号踏切編(大和西大寺駅ー新大宮駅間) 2023/11/22号

本日は平日休みなんですが、昨日が色々とあって夜が遅かったので、今日は少し遅めから撮影へと出掛けました。
今回は、季節撮影のために奈良公園へ訪れようと思い、その前に1ヵ所だけ近鉄奈良線での撮影をと思い
新大宮駅周辺の西大寺第4号踏切へと赴きました。同地に訪れるのは、今年の6月の曇りの日以来です。
今日は晴れの日バージョンとなるのですが、訪れた時間がオンタイムが過ぎてからの撮影となります。
まぁ、日中の奈良方面に向かう下り運用をメインに各種列車を狙っていきます。

1249系(1350F) 急行奈良行き

西大寺第4号踏切に到着後、まずは逆編成としてVE50編成を含む急行6両を撮影。

今回は、午後11時頃に訪れましたが、前面部分が少し陰っていますね。

まぁ、まだ順光に近い状態なので、このまま撮影を続けていきます。


阪神9000系(9205F) 快速急行奈良行き

更に続いて、阪神本線方面からの快急として、「阪神タイガース・日本一記念」副票付きの阪神車両が同地を通過。

同副票付きは生駒山を越えて奈良にまで進出しています。


1233系(1344F) 急行奈良行き

更に続いて、VE44編成を含む逆編成6両の急行が同地を通過。


8400系(8303F) 快速急行奈良行き

続いて、奈良線快急6両としてL03編成+VE63編成が同地を通過。


12400系サニーカー 特急奈良行き

4007レ京奈特急

更に続いて、京都方面からの特急としてNN編成が同地を通過。


5800系(5302F) 快速急行奈良行き

 更に続いて、阪神本線方面からの快急としてDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同地を通過。

久しぶりに快急運用に入るところを狙った気がしますね。

しかし、日中はデボ1型の塗装は沈みやすくなるので設定は要注意ですね。


19200系あをによし 奈良行き

9107レ京奈特急

続いて、京都方面からの特急として、SA01編成が同地を通過。

前面に当たる光線が薄くなってきたので、少し設定を変えて同列車を撮影。


5820系(5322F) 急行奈良行き

更に続いて、急行運用のEH22編成が同地を通過。


9020系(9136F) 快速急行奈良行き

続いては、逆編成の奈良線快急としてEE36編成を含む6両が同地を通過。

更に前面部分の沈みが酷くなってきたので、側面を飛ばし気味にして撮影しています。


5820系(5324F) 快速急行奈良行き

続いても、シリーズ21として、阪神線からの快急運用のEH24編成が同地を通過。

ここは、京都発の急行運用がなくなってから、8000系列を撮影する機会がめっきり減ってしまいましたね。


22600系+22000系 特急奈良行き

1107レ京奈特急

続いて、京都方面からの特急として、Ace+ACEの計4両が同地を通過。


5820系(5321F) 区間準急奈良行き

続いて、この区間で日中は珍しいかな?区準運用のEH21編成が同地を通過。


8600系(8102F) 急行奈良行き

更に続いて、急行運用のX52編成を含む6両が同地を通過。

と、ここまで西大寺第4号踏切で撮影を続けてきましたが、前面部分に光線が当たりづらくなってきたので

今回はこの辺にして、昼食を取りつつ奈良公園方面に移動します。

まぁ、今日の鉄道写真の撮影はここまでで後は、近鉄奈良駅で少し撮影して季節撮影へと移っていきます。

そちらは、後日投稿予定です。

(11/23(木)に投稿済み↓)

近鉄奈良線撮影記 秋の奈良公園編に進む⇒


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿