2023年11月28日火曜日

近鉄奈良線(平日朝運用)撮影記 若江岩田駅編 (2023/11/28号)

本日は貴重な平日休み。そんなことで、平日しか見られない運用等を狙うために朝早くから近鉄奈良線へと赴きました。
今回は、今月始めにも訪れた若江岩田駅にて、朝の下り運用をメインで撮影を行います。今日の撮影地は
天気によって場所を選定しようと思っていましたが、予報で晴れとなっていたので同駅に赴くことを決めました。
このところは寒い日が続いていますが、防寒対策をしっかりして撮影に挑んでいこうと思います。

9820系(9721F) 快速急行神戸三宮行き

若江岩田駅に到着後、本当は下り運用をメインとしていますが、曇り空が広がっていたので、まず難波方面に向かう上り運用を狙います。

まずは、阪神線直通の快急運用として、EH21編成+EE編成+EE編成の計10両が同駅を通過。

嫌ってほど見るシリーズ21ですが、長編成になると見ごたえがあります。


8600系(8616F) 準急大阪難波行き

更に暫くして、X66編成を含む準急8両が同駅を通過。

こちらは、下り運用の阪神車両と少しツーショット気味で撮影。


阪神1000系(1259F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、阪神車両10両による快急が同駅を通過。

阪神車両による長編成も上り運用でしか見れないですね。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

3716レ阪奈特急

更に暫くして、奈良線特急の運用に入るUL8両が同駅を通過。

このタイミングで雲が流れ始めて逆光線が降り注いできました。


8600系(8604F) 快速急行大阪難波行き

更に暫くして、ちょい微妙な構図になりながらも、X54編成を含む奈良線快急10両が同駅を通過。

と、晴れ間に転じてきたので、枚数は少ないですが上り側での撮影はこれまでにして、下り側の撮影に移ります。


阪神1000系(1601F) 快速急行奈良行き

ここからは、下り運用をメインに撮影を行っていきます。

まずは、阪神線方面からの快急として阪神車両が同駅を通過。

ちょっと、光線が薄く嫌な予感がしてきました。


5800系(5302F) 区間準急大和西大寺行き

暫くして、同駅を区準運用の DH02編成「デボ1型復刻塗装」が通過。

こちらは、上り列車が接近してきていたので、望遠気味の画角にて撮影。


8400系(8308F) 準急大和西大寺行き

更に暫くして、L08編成を含む準急8両が同駅を通過。


8810系(8921F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、FL21編成を含む奈良線快急10両が同駅を通過。

晴れで順光の中での撮影を期待をしていたのですが、再び雲が流れてきて光線が当たりにくくなってきました。

このまま撮影を中止しようかと思いましたが、せっかくここに訪れたのでこのまま撮影を継続します。

まぁ、しかもあまり平日に撮れる時が無いですし、今さらまた上り狙いとか場所を変えるのも遅すぎますしね‥‥。


阪神1000系(1208F) 快速急行奈良行き

暫くして、阪神線方面からの快急として阪神ラッピング車両が同駅を通過。

分厚い雲に覆われているので、露出設定に注意しつつ撮影を続けていきます。


8600系(8118F) 準急大和西大寺行き

更に暫くして、X68編成を含む準急8両が同駅を通過。


1252系(1375F) 回送

更に暫くして、奈良線快急運用後に回送として東花園に向かうVE75編成を含む10両が同駅を通過。

こちらは平日名物の長編成の回送列車ですね。しかも、標準塗装車両の中にシリーズ21が組み込まれた面白味のある編成です。


9200系(9304F) 回送

更に更に暫くして、今度はFL54編成を含む回送10両が同駅を通過。


8400系(8307F) 急行大和西大寺行き

更に暫くして、L07編成を含む急行6両が同駅を通過。


1233系(1346F) 回送

またまた暫くして、VE33編成を含む回送10両が同駅を通過。

できれば、順光の中で撮影がしたかったなぁ‥‥。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

暫くして、本日第1便目で奈良経由で京都方面に向かうSA01編成が同駅を通過。


9020系(9123F) 回送

SA01編成通過後に、EH23編成を含む回送10両が同駅を通過。

こちらは、先程の回送と逆パターンで、シリーズ21の中に標準塗装車両が組み込まれた編成となります。


1026系(1127F) 快速急行奈良行き

暫くして、阪神線方面からの快急としてVH27編成「ならしかトレイン」が同駅を通過。


80000系ひのとり 回送

暫くして、6両固定のHV編成が同駅を通過。


8600系(8106F) 回送 更に暫くして、X56編成を含む回送10両が同駅を通過。 こちらは、上り列車が接近していたので、ちょい広めの構図での撮影となります。 と、ここまで若江岩田駅にて撮影を続けてきましたが、今回はこの回送を撮って終了とならいます。 今日は、天気が残念すぎたので、またどこかでリベンジしたいところです。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿