2023年11月26日日曜日

阪神本線(日本一記念版)撮影記 甲子園駅編 (2023/11/26号)

阪神本線武庫川駅踏切での撮影の後、引き続き阪神線での撮影の為に今度は阪神甲子園駅へと移動してきました。
ここも今年の9月に訪れているのですが、以前が阪神タイガース・リーグ優勝時で今回は日本シリーズ優勝時版となります。
先の武庫川では曇り空が広がっていましたが、午前10時を過ぎる頃には雲が流れていき一転して晴れ空が広がりました。
なので、武庫川では下り運用を狙っていましたが、同駅では尼崎・近鉄奈良線方面に向かう上り運用を狙っていきます。


近鉄1252系(1375F) 快速急行近鉄奈良行き

甲子園駅に到着後、まずは同駅2番線ホームに接近する近鉄VE75編成を含む快急8両を撮影。

ここは、基本的に快急は2番線に入線で、それ以外は1番線に入線するパターンとなってます。


阪神5700系(5705F) 普通大阪梅田行き

更に続いて、1番線ホームに「阪神タイガース・日本一記念」副標掲示の「ジェット・シルバー5700」が接近。

前回訪れた時は、なるべく望遠気味の画角でホームより奥の方(2番線への分岐器付近)に狙いを定めていましたが、

今回は少しホーム寄りの位置に狙いを定めて上り各種列車を狙っていきます。


山陽5030系(5630F) 直通特急大阪梅田行き

更に続いて、「明石・姫路間開業100周年記念」HM付きの山陽電鉄車両が同駅に接近。

こちらは、HM付近がちょいピン甘気味かな。


阪神8000系(8233F) 急行大阪梅田行き

続いて、阪神最多車両充当の急行が同駅に接近。

この時間帯、この8000系充当の特急・急行や普通運用の5700系が多く充当されてるのですが、

ここから先はそれらは省略しつつ撮影を続けていきます。


阪神1000系(1608F) 快速急行近鉄奈良行き 暫くして、近鉄奈良方面に向かう快急が分岐器に進入しつつ同駅2番線に接近。

山陽5000系(5020F) 大阪梅田行き 更に続いて、「明石・姫路間開業100周年記念」HM付きの山陽電鉄車両が同駅に接近。
今度は、しっかりとHM部分にピントが合っての収穫です。

近鉄9020系(9130F) 快速急行近鉄奈良行き

何本か撮影を見送った後、暫くして近鉄シリーズ21・EE30編成を含む快急8両が同駅2番線ホームに接近。


阪神8000系(8219F) 急行大阪梅田行き

(その①)

更に暫くして、西宮発の急行運用として「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」が同駅に接近。

折角のラッピング列車なので、こちらは2パターンで狙います。

まずは、それまでの画角で1枚。


阪神8000系(8219F) 急行大阪梅田行き

(その②)

更に引き気味の画角で、「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」をもう1カット。

ここは、間に2番線がある関係で少し遠目の斜め位置狙いとなりますが、そのお陰で側面のラッピング部分がある程度納める事が出来ます。

そして、引目にするとバックに六甲山の山頂部分も少し入るので、いいロケーションと言えるでしょう。

ただ、架線柱の主張が少し気になりますが‥‥。


山陽6000系(6002F) 直通特急大阪梅田行き

更に暫くして、「明石・姫路間開業100周年記念」HM付きの山陽電鉄新型車両が充当する特急が同駅に接近。


近鉄9020系(9121F) 快速急行近鉄奈良行き

更に暫くして、近鉄EE21編成を含む快急8両が同駅2番線ホームにゆっくりと接近。


阪神5500系(5515F) 普通大阪梅田行き 更に暫くして、同駅に接近する新しい方の「ジェットカー」。

阪神9300系(9503F) 直通特急大阪梅田行き

更に暫くして、9300系充当の山陽電鉄線方面からの特急が同駅に接近。


近鉄1252系(1371F) 快速急行近鉄奈良行き

続いて、近鉄VE71編成を含む快急8両が同駅2番線ホームにゆっくりと接近。

こちらは、8両全てが近鉄標準塗装車両の構成となります。

阪神線で以外とこの組合せに出くわす機会が少ないんですよね。


阪神5001形(5017F) 普通大阪梅田行き

(その①)

更に暫くして、「阪神タイガース・日本一記念」HM付きの「ジェットカー」が同駅に接近。

こちらも2パターン狙いでいきます。

まずは、「ジェットカー」をそれまでの画角で1枚。


阪神5001形(5017F) 普通大阪梅田行き

(その①)

更に引き気味の画角で、記念HM付きの「ジェットカー」をもう1カット。

こちらも、バックに六甲山がそびえ立っています。


阪神9020系(9139F) 快速急行近鉄奈良行き 暫くして、近鉄EE39編成を含む快急8両が同駅2番線ホームに接近。 ちなみに、先程から1番線に入線する8000系や「ジェット・シルバー5700」は省略しまくってますが、 2番線に入線してくる近鉄線方面に向かう快急は準々に狙っています。

阪神8000系(8211F) 直通特急大阪梅田行き

(その①)

更に暫くして、山陽電鉄線方面からの特急として、「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が同駅に接近。

本当は、朝イチの下り特急運用も狙いたかったのですが、そちらは時間に間に合わなかったので、ここでようやく狙う事に。

そんなことで、これも2パターンで狙います。

まずは、それまでの画角で同ラッピング列車を1枚。


阪神8000系(8211F) 直通特急大阪梅田行き

(その②)

更に引き気味の画角で「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」をもう1カット。

バックに六甲山が構図に入っていますが、同列車の側面の阪神選手のラッピング部分がハッキリとしないのが失敗だったかな。

ともあれ、これで目的としてた車両達は無事収穫することが出来ました。

と、ここまで甲子園駅にて撮影を続けてきましたが、午後からの予定の時間が迫ってきたので

阪神本線での撮影及び本日の撮影記録を終了いたします。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿