2024年3月26日火曜日

京阪本線撮影記 関目駅編

本日の投稿は、3月24日(日)撮影記録分の後日投稿になります。
この日は、午前中のみ時間があり、一ヶ所だけの撮影に赴くことに。
そして、久しぶりに近鉄線以外の私鉄に出向こうと思い、京阪電鉄へと赴きました。
今回は、京阪本線関目駅に訪れて、朝の上り列車をメインに狙って行こうと思います。
京阪線での撮影は、昨年の7月(森小路駅)に訪れた以来でかなりスパンが空いてしまいました。
今回訪れる関目駅は初めての訪問となりますが、昨年の3月にお隣の野江駅に撮影に赴いています。
ここも、先の野江駅のように複々線の外側にホームがあり、そこから特急等の各種列車(今回は上り)を狙っていく感じになります。

3000系(3003F) 特急出町柳行き

関目駅に到着後、まずは同駅を通過する特急運用の京阪3000系を撮影。

この日は、朝から生憎の天気となりますが、ここはその方が撮影はしやすいですかね。

特急をはじめ、準急や快速急行など、普通以外の種別を順々に狙っていきます。


2600系(2634F) 準急樟葉行き

続いて、準急運用の京阪2600系が同駅を通過。

京阪における、丸屋根車両と言ったところでしょうか。

ちなっみに、今回は露出が厳しいので、50-100mmレンズを使い被写界深度を浅くして撮影に挑んでいます。


8000系(8003F) 特急出町柳行き

さらに続いて、特急運用として京阪8000系が同駅を通過。

言わずと知れた京阪の顔的存在の車両と言ったところでしょうか。

そして、この辺りから大粒の雨が降り始めました。

ただ、ここはホーム屋根があるので雨に濡れずに撮影に挑むことができるかな。


2200系(2216F) 準急出町柳行き

さらに続いて、準急運用の京阪2200系が同駅を通過。

早い時間帯は、速達便は特急と準急の運用が多いのかな。


8000系(8002F) 特急出町柳行き

さらに続いて、再び京阪8000系充当の特急が同駅を通過。


3000系(3006F) 快速急行出町柳行き

続いて、京阪3000系充当の快急が同駅を通過。

ようやく、特急・準急以外の種別の撮影になります。


9000系(9003F) 準急出町柳行き

さらに続いて、京阪9000系充当の準急が同駅を通過。

まぁ、何だかんだで京阪も車両のバラエティーが豊富かな?


8000系(8005F) 特急出町柳行き 続いて、今回何度も撮影している京阪8000系充当の特急が同駅を通過。


9000系(9002F) 準急出町柳行き

そしてさらに続いて、京阪9000系(2回目)充当の準急が同駅を通過。


2400系(2463F) 準急淀屋橋行き

続いて、合間の撮影として下り運用として同駅を通過する京阪2400系を撮影。

一応、ここは上下列車共々狙うことができますが、基本的に上り運用をメインで撮影を続けます。


8000系(8007F) 特急出町柳行き

続いて、上り特急運用として「大阪・関西万博ラッピング列車」の8000系が同駅を通過。

関西各私鉄で実施されている、関西万博PR用のラッピング列車になります。

近鉄及び阪神車両は何度か収穫していますが、それ以外のラッピング車両を初収穫となります。


3000系(3002F) 快速急行出町柳行き

さらに続いて、京阪3000系充当の快急が同駅を通過。

こちらは、「東京卍リベンジャーズ 描き下ろし新体験展 最後の世界線」開催記念特別列車として、HMを掲示しています。


3000系(3055F) 特急淀屋橋行き

暫くして、後ろを振り替えると、下り特急運用として京阪3000系バージョンの「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅を通過。

京阪電鉄では、先の8000系及びこの3000系の二種類に関西万博のPRラッピングが施されています。

ちなみに‥‥、このあと折り返しの上り特急で同駅に戻ってくるのですが、そちらは普通列車に被られてしまったので

今回の京阪の「みゃくみゃく電車」の撮影はこれで以上になります。


2200系(2226F) 準急出町柳行き

暫くして、上り準急運用の京阪2200系が同駅を通過。

この車両も丸みがあって、重厚感がありますよね~。


8000系(8004F) 特急出町柳行き

続いて、京阪8000系充当の特急が同駅を通過。

この車両、今日だけで何回撮影したんだろうなー。


2400系(2453F) 準急出町柳行き

続いて、京阪2400系充当の準急が同駅を通過。


3000系(3053F) 快速急行淀屋橋行き

暫くして、後ろを振り替えると、初っぱなに狙った「機関車トーマス」のラッピング&HM付き3000系充当の

快急が下り快急として同駅を通過。こちらは、少し引目にして側面もおさえめで撮影。


7000系(7002F) 急行出町柳行き

そして、更に暫くして急行運用の京阪7000系が同駅を通過。


8000系(8010F) 快速特急洛楽 出町柳行き

そして、更に暫くして、ノンストップ特急「洛楽」0920号充当の京阪8000系が同駅を通過。

8000系運用の「洛楽」にはHMが掲示されています。

と、ここまで撮影を続けてきましたが、この後の予定の時間が迫ってきたので今回の京阪関目駅での撮影は以上になります。

そして、3/24分の撮影記録もこれにて終了となります。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿