2024年3月13日水曜日

近鉄大阪線撮影記 赤目口の菜の花(平日編)”後編” 2024/03/11号

3月11日(月)撮影分の後日投稿パート2及び、赤目口での菜の花撮影記録”後編”となります。
前編(こちらを参照)では、午前中の下り運用をメインに撮影を行ってきましたが、後編では
午後の上り運用をメインに撮影を行います。こちらも、先月(2月)に訪れたときと同じ撮り方となりますが、
前回が曇り空の中だったので晴れの日バージョンになります。前編では、特急及び快急をメインに
していましたが、後編では急行もちょこちょこ狙っていこうと思います。

1437系(1542F) 急行大阪上本町行き

先の下り運用の撮影位置から少し離れたポイントに陣取り上り運用の撮影をスタートです。

まずは、VW42編成を含む急行6両を撮影。通勤車両と菜の花もよく似合いますね。

更に、午後は上り側が順光なので、全体的によく光線が当たってくれています。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0160レ名阪乙特急

さらに続いて、UL6両が同地を通過。

側面に当たる架線の影の主張が少し気になるかな。


1220系(1321F) 急行大阪上本町行き

さらに続いて、A更新車両のVC21編成を含む急行6両が同地を通過。

転落防止幌付きの同車両と菜の花の絡みもよく似合う?


80000系ひのとり 大阪難波行き

061レ名阪甲特急 (その①)

さらに続いて、6両固定HV編成が同地を通過。

こちらは、2パターン狙いでいきます。

まずは、メインカメラで広目の画角で全体的なカットを1枚。


80000系ひのとり 大阪難波行き

061レ名阪甲特急

(その②)

更にサブカメラで望遠気味の画角で先頭付近のアップをもう1カット。

こちらも、前回と同じ撮り方ですが、やっぱり晴れの日の方が良いですね。


22000系+12400系 特急大阪難波行き

7104レ阪伊特急

暫くして、伊勢方面からの特急6両としてACE+サニーカーが同地を通過。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0161レ名阪乙特急

(その①)

更に暫くして、UL6両が同地を通過。

こちらも、2パターン狙いとしてまずは、メインカメラで全体的なカットを1枚。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0161レ名阪乙特急

(その②)

更に、サブカメラで先頭部分のアップを1枚。


2410系(2522F) 急行大阪上本町行き

さらに続いて、W22編成を含む急行6両が同地を通過。

こちらは、オール丸屋根車両の組み合わせになります。

ここまでは、ちょこちょこ急行も狙いを定めてきましたが、この後は特急車両に狙いを定めていきます。


80000系ひのとり 大阪難波行き

062レ名阪甲特急

さらに続いて、6両固定のHV編成が同地を通過。


22000系ACE 特急大阪難波行き

7204レ阪伊特急

そして、更に暫くして伊勢方面からの特急が同地を通過。

ちなみに‥こちらは、本来ならば「伊勢志摩ライナー」の所定となりますが、本日はACEが代走として運用入りしていました。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0162レ名阪乙特急

更に暫くして、上り狙いで3回目のUL6両が同地を通過。

時刻が14時を過ぎる頃になると、側面部分に光線が当たりにくくなってきました。


80000系ひのとり 大阪難波行き

063レ名阪甲特急

更に暫くして、こちらも何度目かな?6両固定のHV編成が同地を通過。

以外に、「ひのとり」の側面は斜陽でもそんなに明暗差が現れにくいですね。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7304レ阪伊特急

(その①)

更に暫くして「伊勢志摩ライナー 30周年記念」ロゴ付きイエロカラーのISLが同地を通過。

こちらは、2パターン狙いでいきます。

まずは、メインカメラで全体的なカットを1枚。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7304レ阪伊特急

(その②)

更に、サブカメラで先頭付近のアップをもう1カット。

明暗差が激しくなる時間帯でしたが、なんとかロゴ入り部分のアップを狙えました。


21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

(その①)

さらに続いて、名古屋方面からの「Next」が同地を通過。

こちらは、先程とは逆にまずは先頭部分の望遠気味のカットを1枚。


21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

(その②)

更にメインカメラで、引き気味の画角で「Next」の全体的なカットを1枚。

と、ここまで同地にて菜の花と絡めたカットを狙ってきましたが、これで最後となります。



〜〜〜 ついでに 〜〜〜

赤目口での流し撮りカット

23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

本来の撮影記録は以上になりますが、今回は赤目口にて少し凝ったカットを狙いたいと

言うことで上り特急を流し撮りで狙ってみることにしました。

まずは、京都方面に向かう30周年ロゴ入り・レッドカラーのISLを撮影。

流しで狙ってみても、ロゴの部分がよく強調されますね。


5820系(F) 急行大阪上本町行き

さらに続いて、急行運用のEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が同地を通過。

”このタイミングで、君が来るのかい”と言う思いで狙ったカットになります。

もう少し凝ってみたかったけど、これはこれでいいかな?


80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

続いて、同地をHV編成が通過。

こちらは、どアップ勝負で狙ってみました。


50000系しまかぜ 京都行き

9400レ京伊特急

さらに続いて、伊勢方面から京都方面に向かうSV編成が同地を通過。

こちらは、少し斜め位置にて狙いを定めてみました。

「しまかぜ」に関しては、真正面より斜め位置の方がしっくりくるかな。

そんなことで、1日がかりとなりましたが、これで今回の赤目口周辺での撮影及び3/11分の撮影記録は終了となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿