2024年3月10日日曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 鶴橋駅編 (2024/03/10号)

午前中の今里駅での撮影の後、昼休憩を挟みつつ午後からは鶴橋駅へと移動。同駅3・4番線ホームにて
奈良線・大阪線の上り運用をメインに撮影を行うことにしました。因みに同駅は今年の2月以来の訪問です。
まぁ、頻繁に訪れる駅になり、特に今日は天気も良いのでもう少し遠出をしたいところではありますが、
夕方から所用があるので、近場での撮影となります。ただ、毎回訪れる鶴橋駅ですが何かしらバラエティー豊かな
列車達を狙えるのが魅力になるので、いつ訪れても中々飽きることがないですね(笑)

阪神1000系(1254F) 区間準急大阪難波行き

鶴橋駅に到着後、まずは阪神ラッピング車両充当の区準を撮影。

今回は、午後13時前後に訪れているのですが、その時間帯だと前面部分に少し影がある状態です。

まぁ、ここも人気の撮影地なので、良い場所で狙いたいならば早めに訪れるのが吉ですかね‥‥。


30000系+22000系 特急大阪難波行き

7004レ阪伊特急

続いて、大阪線側から3番線ホームに分岐器を渡りつつ、伊勢方面からの特急8両としてビスタカー+ACEが接近。


阪神1000系(1256F) 普通尼崎行き

続いて、3番線を再び阪神ラッピング車両として、「大阪・関西万博ラッピング列車」がゆっくりと接近。

先程のラッピング車両も含め、どちらも朝に撮影した下り運用になるのでその折り返しですかね。


9820系(9730F) 急行大阪難波行き

さらに続いて、奈良線急行運用のEH30編成が同駅にゆっくりと接近。


5800系(5803F) 快速急行神戸三宮行き

さらに続いて、阪神線直通の快急としてDH03編成+EE34編成が同駅に接近。


21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0160レ名阪乙特急

暫くして、名古屋方面からの特急として「Next」が分岐器を通過しつつ3番線ホームに接近。

ただ、こちらは少しミスショットの部類ですかね。


2430系(2538F) 急行大阪上本町行き

続いて、4番線ホームにW32編成を含む大阪線急行6両がゆっくりと接近。

大阪線側は何時ものように縦カットにて狙っていきます。

よく考えたら、今日は大阪線側の車両は縦カットでしかほぼ狙ってないですね~。


8600系(8619F) 急行大阪難波行き

続いて、今度は奈良線急行としてX69編成が3番線ホームに接近。

X69編成も午前中に今里駅にて狙ったのですが、その時は区準運用でしたが午後は急行運用に入ったのですね。


22000系+12410系 回送

続いて、同駅を高安から難波への送り込み特急6両としてACE+ビスタカーが同駅を通過。


1026系(1028F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神線直通の快急としてVH28編成+EE28編成が同駅に接近。


5800系(5801F) 普通尼崎行き

更に続いて、DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」充当の普通が同駅に接近。


80000系ひのとり 大阪難波行き

061レ名阪甲特急

暫くして、突然流れてきた雲により光線が遮られた中を6両固定のHV編成が接近。


8600系(8604F) 区間準急大阪難波行き

続いて、曇り空がつづく中をX54編成を含む区準6両が同駅に接近。

こちらは、大阪線急行運用のW15編成を並走しつつ同駅に接近。

奈良線・大阪線の丸屋根車両のツーショットになります。

ただ、よりによって曇り空の中か・・・、しかもWBを変える暇がなくて青っぽいしな。


21000系アーバンライナーPlus 回送

続いて、再び晴れ間に戻った中を、東花園から難波へ送り込まれるUL6両が同駅を通過。


1252系(1264F) 急行大阪難波行き

暫くして、前パン車両充当の急行としてVE64編成+X68編成が同駅に接近。


1026系(1027F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、近鉄ラッピング車両充当の阪神線直通快急としてVH27編成「ならしかトレイン」+EE23編成が同駅に接近。


8000系(8730F) 区間準急難波行き 

続いて、晴れか曇りかよく解らない中をL90編成+VE41編成充当の区準が同駅に接近。

今日は、今里駅を含めて8000系列の遭遇率が高いですね。


22000系+30000系 特急大阪難波行き

7104レ名阪乙特急

暫くして、伊勢方面からの特急6両としてACE+ビスタカーが同駅に接近。

この組合せも中々癖になりますね。


5800系(5802F) 普通尼崎行き

更に暫くして、普通運用としてDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅に接近。

更に、その左隣を先程の折り返しの阪神ラッピング車両「大阪・関西万博ラッピング列車」がすれ違ったので

ラッピング車両同士の離合狙いをと思いツーショットにて撮影。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0161レ名阪乙特急

暫くして、名古屋方面からのUL6両が同駅に接近。


5800系(5804F) 区間準急大阪難波行き

暫くして、区準運用のDH04編成が同駅に接近。

こちらは、回送の下りACEがすれ違ったので、ツーショット気味にて撮影。


80000系ひのとり 大阪難波行き

062レ名阪甲特急

更に暫くして、名古屋方面からの8両固定HV52編成が同駅に接近。

こちら、よく見てみるとスカート部分が欠損していますね。

時おり、「ひのとり」のスカート欠損を目にしますけど、原因って大体は鹿によるものなんですかね?


5820系(5352F) 普通大阪上本町行き

さらに続いて、4番線ホームに大阪線普通運用のDF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が接近。


阪神1000系(1257F) 普通尼崎行き

続いて、3番線に阪神ラッピング車両充当の普通が接近。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7204レ阪伊特急

(その①)

暫くして、’’”「伊勢志摩ライナー」デビュー30周年記念ロゴ”入りのiL06編成が同駅に接近。

こちらは、2パターン狙いでと言うことでまずは望遠気味の画角を1枚。

少しはロゴ部分を強調できたかな?


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7204レ阪伊特急

(その②)

更に引き気味の画角にて、ロゴ入りのiL06編成をもう1カット。

分岐器通過後を狙うと、ロゴ部分の強調が少し弱まるかな?

それでも、ログ部分を狙える数少ない機会になりますね。

と、最後にこのイエロカラーのISLを狙ったところで、タイムリミットとなったので

以上で今回の鶴橋駅での撮影及び、本日の撮影記録を終了いたします。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿