2024年3月16日土曜日

近鉄奈良線{ダイヤ変更後の下り運用}撮影記 西大寺第4号踏切編 (2024/03/16号)

本日、3/16(土)は近鉄ダイヤ変更日になります。そんな初日にお休みが重なってくれました。
しかも、今日は1日を通して雲ひとつない晴天で非常に天気が良いので順光下で狙える場所へと伺う事に。
そんな事で今回は、近鉄奈良線大和西大寺駅ー新大宮駅間の西大寺第4号踏切へとやって来ました。
同地へは昨年の12月以来の訪問となり、また前回及びその前の11月に訪れた時は少し遅めの時間帯に
撮影に赴きましたが、今回は朝の7時半過ぎと何時もより早めの時間帯に訪れての撮影となります。
同地にて、朝の下り奈良線快急をメインにしつつ、京都線からの特急やら各種列車を狙っていきます。



9020系(9132F) 快速急行奈良行き

西大寺第4号踏切に到着後まずは、奈良線快急(3731レ)8両としてEE32編成+DH03編成を撮影。

この時期の朝は、少し斜陽気味になっている感じかな。

それでもここは嫌な影が無いので撮影がとてもしやすいです。

ちなみに、前回の週末ダイヤでも奈良線快急にシリーズ21が運用に入る事が多く、今回もそれが継続という感じですかね。


80000系ひのとり 回送

続いて、奈良線特急運用の為に奈良駅に送り込まれる8両固定のHV51編成が同地を通過。

奈良線運用の「ひのとり」は特に変動はなく、これまで通りという感じですかね。


阪神1000系(1605F) 普通奈良行き

さらに続いて、西大寺発の阪神車両8両充当の普通が同地を通過。

こちらは、快急運用の為の送り込みを兼ねた運用になりますね。


8600系(8107F) 快速急行奈良行き

続いて、奈良線快急(3733レ)10両としてX57編成+VE52編成+L08編成が同地を通過。

若干の変動はありつつも、奈良線快急10両は継続となりました。

大阪線の快急は今回の変更で、10両から8両に減車となってしまったので、近鉄路線で唯一の長編成と言った所です。


23000系伊勢志摩ライナー 回送

更に暫くして、こちらも奈良線特急運用の為の回送となるiL04編成が同地を通過。


8600系(8105F) 区間準急奈良行き

更に暫くして、X55編成+EE21編成が充当する区準が同地を通過。

朝のこの区間にて、8000系列の姿を見る事が出来るのは中々難しいですね。


9020系(9126F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、阪神線からの快急として、EE26編成+VH29編成「ならしかトレイン」が同地を通過。

阪神線直通の快急の下りはどうしても、ラッピング車両が後ろの方になってしまうんですよねー。


1252系(1370F) 区間準急奈良行き

更に暫くして、逆編成の区準運用としてVE70編成+L88編成が同地を通過。


30000系ビスタカー 特急奈良行き

707レ京奈特急

更に暫くして、京都方面からの特急としてV06編成が同地を通過。


12410系サニーカー 回送

さらに続いて、送り込みのNN14編成が同地を通過。

この区間の良い所は、特急車両の撮影機会が多い事ですかね。


9020系(9122F) 準急奈良行き

さらに続いて、EE22編成+DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」充当の準急が同地を通過。


京都市交通局20系(2134F) 急行奈良行き

更に暫くして、地下鉄烏丸線からの急行として、京都市交通局の新型車両が同地を通過。

「2023年 ローレル賞受賞記念」HM付きになります。


22000系+22000系 特急奈良行き

807レ京奈特急

暫くして、京都方面からの特急「ACE」6連として、AL14+AS22が同地を通過。


1233系(1334F) 区間準急奈良行き

更に暫くして、逆編成の区準としてA更新車両のVE34編成+FL21編成が同地を通過。

色々言われるA更新車両ですが、私個人としてはこれはこれでアリかなと思いますけどね。


9020系(9133F) 快速急行奈良行き

更に更に暫くして、08:34難波発の奈良線快急(3835レ)8両としてEE33編成+DH22編成が同地を通過。

朝、撮影に間に合わなかった奈良線快急1本目の折り返しとなります。

週末運用の奈良線快急は3編成(8両×2本・10両×1本)がループ運用に入っているスタイルです。


阪神1000系(1212F) 快速急行奈良行き 暫くして、阪神線からの快急として阪神車両6両が同地を通過。 こちらは、望遠気味の画角にて収めていました。

9020系(9132F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、08:54難波発の奈良線快急(3839レ)8両として、EE32編成+DH03編成が同地を通過。

こちらは、同地にて2度目の撮影になります。

そして、この8:54難波発の快急は以前のダイヤでは西大寺止まりの快急10両のスジとなっていましたが、

運用区間が奈良駅まで伸びたのですが、編成数が8両と減便でしかも、阪神線直通快急と変らない編成が充当になりました。


30000系ビスタカー 特急奈良行き

3807レ京奈特急

そして、更に暫くして京都方面からのV編成が同地を通過。

まぁ、先程も撮影したので、ちょっとカットを変えてみようと思い、望遠気味の画角で撮影。


8600系(8107F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、09:16難波発の奈良線快急(3933レ)10両として、X57編成+VE52編成+L08編成が同地を通過。

こちらも、初っ端に撮影した10両快急の折り返しになります。

そして、以前のダイヤでは、8:54難波発の西大寺行きだったのが、1本後の9:15発の奈良行きへと変更。

この区間で狙えるようになったのと、少し時刻が後になったので時間にゆとりができたかな?


京都市交通局10系(1120F) 急行奈良行き

お目当てを狙い終わりましたが、まだまだ同地にて撮影は続きます。

暫くは、京都線関連の撮影が続きます。まずは、烏丸線からの急行が同地を通過。


8600系(8110F) 急行奈良行き

暫くして、京都線急行運用のX60編成+VE64編成が同地を通過。

この時間の京都発の急行は、以前のダイヤでは無かったので、新たに設定された便になります。

そういえば、前回の変更時に日中の京都ー奈良間の急行運用が無くなってしまいましたが、

今回の変更で以前より本数は少ないながら、日中運用が復活しました。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

更に暫くして、難波から奈良を経由して京都方面に向かうSA01編成が同地を通過。

こちらは、ちょい広めの画角にて撮影。


23000系伊勢志摩ライナー 回送

更に続いて、奈良線特急運用として奈良に送り込まれるイエロカラーのISLが同地を通過。


12410系サニーカー 特急奈良行き

907レ京奈特急

そして、更に同地を京都方面からのNN編成が通過。

と、朝から長々と西大寺第4号踏切にて撮影を続けてきましたが、今回はこの「サニーカー」を狙って最後となります。


~~~ ついでに ~~~

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

1016レ阪奈特急

本日の本題は終了となるのですが、回送として奈良方面に向かったISLの30周年ロゴ部分を狙いたくて

西大寺第4号踏切から新大宮駅寄りに少し移動した地点にて、待ち構えて側面部分を強調しつつ撮影。

2両目付近に付近の建物の影が思いっきりかかり、無理やり狙った感がありますが、まぁまぁの収穫かな。

と、いう事で以上で今回の奈良線での撮影記録は終了となります。

この後、午後からは近鉄京都線の撮影に赴くのですが、そちらは後日投稿予定です。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿