2024年3月10日日曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 今里駅編 (2024/03/10号)

暫く、本業の方で怒濤の1週間を送っていた為に暫く撮影に出向くことが出来ていませんでした。
ようやくそれが落ち着き、時間が出来たので午前中に気軽に撮影をと思い、近鉄今里駅へと赴きました。
同駅に訪れるのは、先月(2月)に大阪線上り運用を狙った以来です。ただ、今日は天気が良いので
順光である下り側(2番線ホーム)にて、奈良線をメインにしつつ合間に大阪線の下り運用を狙ったいきます。
同駅で奈良線を含めて下りを狙うのは昨年の10月以来ですね。今回も何時ものように、奈良線快急等を中心に狙っていきます。


8600系(8118F) 区間準急奈良行き

今里駅に到着後、まずはX68編成を含む奈良線区準6両を撮影。

撮影開始早々、8000系列充当の種別の撮影です。

この時期の朝方は、奥の方は架線影で撮影の難易度が高いので、引目の画角にて撮影を続けていきます。


9020系(9330F) 急行大和西大寺行き

続いて、同駅をEE30編成を含む西大寺止まり急行8両が同駅を通過。

週末運用に設定される急行8両は大半がシリーズ21が充当していますよね。


1620系(1641F) 準急高安行き

続いて、お隣の大阪線側に目を向けると、VE41編成を含む準急10両が同駅を通過。

朝の上り快急運用の高安入庫の為の運用となります。

大阪線での10両編成はもうすぐ見納めになりますよね。

ちなみに、何時もの事となりますが、大阪線側は縦カットにて撮影を行っていきます。


1249系(1351F) 普通大和西大寺行き

続いて、奈良線側をVE51編成を含む普通6両が同駅にゆっくりと接近。

こちらは、逆編成での運用になります。


9200系(9206F) 回送

暫くして、大阪線側をFC53編成を含む10両が同駅を通過。

こちらも、上り大阪線快急運用後の高安入庫のための回送列車になります。


8400系(8304F) 準急奈良行き

暫くして、奈良線側を8000系列充当の列車としてL04編成+VE52編成の準急が同駅を通過。


5200系(5155F) 急行伊勢中川行き

暫くして、大阪線側をVX05編成を含む急行6両が同駅を通過。

朝に設定されている、VX所定の急行ですね。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0108レ名阪乙特急

続いても大阪線側狙いとして、名古屋方面に向かうUL8両が同駅を通過。


9020系(9130F) 快速急行奈良行き

続いて、奈良線側を見ると、EE30編成を含む奈良線快急8両が同駅を通過。

うーん、奈良線快急もシリーズ21充当か‥。


8600系(8119F) 区間準急大和西大寺行き

さらに続いて、奈良線区準運用のX69編成が同駅を通過。

こちらは、8000系列唯一の6両固定編成になります。


9820系(9322F) 普通東花園行き

続いて、EH22編成充当の奈良線普通とその隣を大阪線普通が並走しつつ同駅に接近。

ちなみに言うと、画面左奥の方を見ると、上り運用の「デボ1型復刻塗装」の姿も見えていたりします。


阪神1000系(1201F) 快速急行奈良行き

続いて、阪神線からの直通快急充当の阪神車両が同駅を通過。


30000系+12400系 特急宇治山田行き

805レ阪伊特急

続いて、大阪線側を伊勢方面に向かう特急8両として、ビスタカー+サニーカーが同駅を通過。


阪神1000系(1204F) 普通東花園行き

さらに続いても阪神車両として、普通運用に充当される阪神ラッピング列車が同駅に接近。


8600系(8113F) 快速急行大和西大寺行き

(その①)

さらに続いて、朝の西大寺行き快急10両が同駅に迫ってきました。

こちらは、2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角にて1枚。


8600系(8113F) 快速急行大和西大寺行き

(その②)

更に、引き気味の画角にて奈良線快急10両をもう1カット。

本日はX63編成+VE50編成+L81編成の組合せとなります。

今日の編成は当たりですね!


8600系(8110F) 区間準急奈良行き

続いて、撮影スタイルを少し変えた所にX60編成を含む区準6両が同駅を通過。

2連続での8000系列の撮影となります。


80000系ひのとり 名古屋行き

009レ名阪甲特急

続いて、大阪線側に目をやると8両固定のHV編成が同駅を通過。


5800系(5301F) 普通東花園行き

続いて、奈良線側を普通運用のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」がゆっくりと接近。


阪神1000系(1206F) 快速急行奈良行き

さらに続いて、今度は阪神のラッピング車両として、「大阪・関西万博ラッピング列車」が快急運用として同駅を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

6903レ阪伊特急

暫くして、大阪線側をイエロカラーのISLが同駅を通過。

ここから暫くは、大阪線側の撮影が続きます。


5200系(5154F) 快速急行松阪行き

暫くして、VX04編成を含む大阪線快急8両が同駅を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

3901レ阪伊特急

さらに続いて、レッドカラーのISLが同駅を通過。

こちらは、阪伊特急の速達便となります。


2013系(2014F)つどい 貸切名古屋方面行き?

貸6929レ

更に暫くして、同駅をXT07編成 観光列車「つどい」が通過。

こちらは、塗装を変更してからの初撮影になります。

そして、今回の貸切では「おわり」と「カシキリライナー」と書かれた二種類のHMを掲出しての運用になります。


21020系アーバンライナーNext 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

更に暫くして、名古屋方面に向かう「Next」が同駅を通過。

と、大阪線側の撮影は以上になります。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

暫くして、奈良線側を奈良・京都方面に向かうSA01編成が同駅を通過。

と、ここまで長々と今里駅にて撮影を続けてきましたが、今回は「あをによし」を最後に撮影を終わりたいと思います。

この後は、休息を取りつつ鶴橋駅へと移動いたします。




投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿