2024年3月17日日曜日

近鉄京都線撮影記 興戸駅周辺編 (20024/03/16号)

3月16日撮影記録分の後日投稿パート②になります。パート①の京都線三山木駅での撮影の後、
お隣の駅である興戸駅へと移動。同駅から新田辺駅寄りに歩いた付近にて上り運用を狙っていこうと思います。
位置的には昨年12月に訪れた新田辺第5号踏切から少し離れた位置になり、同じく昨年7月に田植えの時期に
撮影に訪れた時と同じ場所になります。昨年7月時は、田畑と絡めての撮影でしたが、今回は上り列車メイン
のスタイルで撮影に挑みます。冬場は上り側は前面部分に光線が当らないんですが、3月中旬頃になると、
日暮れ前に太陽が少し西北側に寄るので、順光で狙う事が可能と言った所でしょうか。
伊勢方面から京都へ向かう30周年記念ロゴ入りの「伊勢志摩ライナー」や「しまかぜ」等を狙っていきます。

8000系(8723F) 普通新田辺行き

興戸駅から同地まで徒歩で5~10分弱かけて移動。その途中で上り最終の「あをによし」が過ぎ去ってしまいましたが、
撮影位置に到着後、構図やらを決め、まずは興戸駅を発車した普通運用のL83編成を撮影。
前面の半分は暗く沈んでいますが、撮影には耐える事が出来ますね。
ちなみに、今回は被写界深度を浅くして、その分SSを上げて撮影に挑んでいきます。
まぁ、線路付近に若干ながら雑草があるので、目立たないぐらいまでボカしたいなーと思ってます。

1233系(1238F) 急行京都行き

さらに続いて、少し構図を微調整した所にVE38編成を含む急行6両が同地を通過。

前パンながら、こちらはシングルアーム搭載の車両となります。


22000系ACE 特急京都行き

1606レ京奈特急

さらに続いて、橿原線方面からの特急が同地を通過。

8600系(8621F) 普通京都行き

さらに続いて、X71編成充当の普通が同地を通過。

京都線のこの区間に置いて、8000系列4両は良く似合いますね。


8600系(8615F) 急行京都行き

さらに続いて、X65編成を含む逆編成の急行が同地を通過。

今日は、逆編成の急行運用は無いかな~と思っていましたが、タイミングよくやってきてくれました。


30000系ビスタカー 特急京都行き

1618レ京橿特急

さらに続いて、橿原線方面からのV編成が同地を通過。

京都市交通局20系(2834F) 急行国際会館前行き

そして更に、地下鉄烏丸線直通の急行として、HM付き新型車両が同地を通過。
この車両は、まだまだピカピカ感がありますよね。

8600系(8152F) 普通京都行き

そして、さらに続いてX52編成充当の普通が同地を通過。


1233系(1245F) 急行京都行き

続いて、通常編成の急行として、VE45編成を含む6両が同地を通過。

前パン車両もロー気味に狙うと結構いいスタイルですよね。

このした


23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

(その①)
そして、さらに続いて伊勢方面からの特急としてレッドカラーのISLが同地に接近。
そのタイミングで、下り運用がすれ違ったので、その瞬間を1枚。

23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

(その②)
更に、下り列車が、ISLに隠れた瞬間をもう1カット。
まぁ、出来れば「伊勢志摩ライナー」単体で狙いたかったですが、これはこれでアリかな?
一応、これで30周年ロゴ入りは狙えましたし。

8600系(8616F) 普通京都行き

さらに続いて、X66編成充当の普通が同地を通過。

太陽が傾くにつれて光線が弱まってきました。


22600系+22000系 特急京都行き

4606レ阪奈特急

さらに続いて、奈良方面からの特急4両としてAce+ACEが同地を通過。
Aceも下から眺めると良いスタイルをしています。

1252系(1263F) 急行京都行き

続いて、少し露出設定を弄った所にVE63編成を含む急行6両が同地を通過。


50000系しまかぜ 京都行き

9400レ京伊特急

さらに続いて、伊勢方面から京都へ向かうSV編成が同地を通過。
夕方の光線を浴びつつ同地を過ぎ去っていきました。

12400系サニーカー 特急京都行き

4618レ京橿特急

暫くして、更に光線が弱まった所に橿原線方面からのNN03編成が同地を通過。
「サニーカー」の前パンも中々重厚感がありますね。

8600系(8619F) 急行京都行き

NN03編成が通過後、一気に光線が弱まった所にX69編成充当の急行が同地を通過。

欲を言えば、もう少し光線量があればなぁ…と思いつつ、この時期にここまで持ってくれたので満足です!

ここはまた、日没の時間が遅くなった時期に訪れたい所ですね。

そんな事で、以上で同地での撮影記録は終了となります。



~~~ おまけ ~~~

19200系あをによし 大阪難波行き

0266レ阪奈京特急

今回のおまけは、上り運用を撮影している間に下り最終便として難波方面に向かうSA01編成のカットになります。
今回、上り運用には間に合わなかったので、代わりにと言っては何ですが、下りで側面を狙ったカットを1枚。
そんな事で、興戸駅周辺での撮影及び3/16分の撮影記録を終了したいと思います。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿