本日は午前中が空いていると言うことで撮影に出向きました。今回は、近鉄奈良線と大阪線の車両が同時に撮影ができ、
近鉄において唯一の複々線区間の撮影を厚めに行いたいと言う事で、鶴橋駅と今里駅にて撮影を行いました。
連日梅雨の天気が続いていますが、今日は運良く曇り空の中での撮影となりました。曇りと言う事で、
逆光等を気にする必要がないので、鶴橋駅では上り列車を今里駅では下り列車をメインに撮影を行いました。
学園前駅での撮影の後、同駅を下車して富雄駅方面に向かって徒歩10分位の所に位置する富雄第1号踏切にて撮影を行いました。
同地での撮影も約2年ぶりになります。以前の訪問では順光時での撮影となりましたが、今回は雨の中で下り列車を
メインに撮影を行いました。ここは、撮影位置から線路が盛り上がっているようになっており、
下から見上げて撮影するスポットとなっています。
今回は一日遅れの投稿で、6月19日㈯に撮影した分の投稿になります。
この日は1日を通して雨模様でそんな中、近鉄奈良線学園前駅にて上り列車を中心に撮影を行いました。
同駅にて撮影を行うのは2年ぶりになるでしょうか。晴れ間だと線路周辺の建物の陰で撮影には苦労するので、曇りや雨だと逆に撮影しやすいです。
また、同駅は全列車停車駅なのでそれほどシャッター速度を上げずに撮影ができる環境となります。
6月に入りました。梅雨真っ盛りの時期なのですか、5月末からの梅雨の中休みが続いております。
さてさて、そんな今日は急遽お休みを頂いたと言うことで、久しぶりの近鉄南大阪線の朝ラッシュの撮影に赴きました。
今回は道明寺駅から徒歩約5分程の地点、古市駅ー道明寺駅区間にて撮影を行いました。
具体的には、以前撮影に赴いた道明寺第2号踏切の近くでここと隣の道明寺第4号踏切の間の区間になります。
この時期の同撮影場所は、午前中が順光になり朝の下り列車を撮影するのに最適です。
朝早くは、周囲の建物の影がかかったりしますが、陽が登ればそれらも解消されるので撮影しやすい場所になります。