2019年6月13日木曜日

近鉄奈良線撮影記 西大寺第1号踏切編

たまたま、仕事場にカメラを持参。
たまたま、早出だったので早上がりできたので、
夕方ラッシュの近鉄奈良線を撮影しようと思い立ち、大和西大寺駅ー新今宮駅間の
西大寺第一踏切へ赴きました。

そう言えば、平日にブログを更新するのは早々ないなー。

22000系 回送
同踏切到着後に早速、西大寺車庫への送り込まれるACE を撮影。
4両編成は撮影しやすいけど、それ以上は厳しい感じが…。

1252系(1263F) 急行京都行き
広角ぎみで撮影してみました。

5800系(5801F) 快速急行 神戸三宮行き
望遠ぎみで撮影。
6両編成は画角に収まりますね。


12400系スニーカー 特急京都行き
ちなみに画面右で見切れているのは、平城宮跡の復元された朱雀門です。
ちなみに、上下線のすれ違いで、今回撮れた京奈特急はこれのみと言う…。

阪神9000系 普通尼崎行き

8000系(8728F) 急行大阪難波行き
東の空は晴れているのだけど、ちょーど太陽が位置する西側は、ピンポイントで雲がかかって特に床下部分が沈みぎみに。

8600系(8119F) 急行奈良行き
今度は、西大寺駅方面からくる列車を狙ってみました。こちら側は逆に曇ってるお陰で逆行の影響は受けないです。

阪神1000系(1609F) 快速急行奈良行き
ラッシュの時間帯なので、大体の快速急行は10両編成でやってきます。

22000系ACE  特急奈良行き

阪神1000系(1254F) 快速急行神戸三宮行き
奈良方面からの10両編成を撮るのは厳しいかなと思ってましたけど、画角いっぱいにすればおさめることが。
しかも、阪神なんば線の10周年HM付き
じゃないか。

1233系(1338F) 急行奈良行き
こちらは、思いっきり引き付けてみました。

8810系(8925F) 回送
奈良線のラッシュタイムに合わせた送り込みですね。

8600系(8619F) 急行難波行き
んー、左の架線柱が気になるなー。
なるべく切るようにしてるんですけど、写っちゃう時は写っちゃいます。

9820系(9329F) 普通奈良行き

1233系(1246F) 準急難波行き
引き付けすぎて、前パンが切れてしまいました。

阪神9000系(9208F) 快速急行神戸三宮行き
再び10連の快速急行。引き付けてなんとか
おさめることに。
ちなみに、後ろが切れたりして、失敗作を何枚か量産しめしたけど、当ブログへの掲載は没にしてます(苦笑)

23000系伊勢志摩ライナー  回送
京奈特急での運用後の西大寺車庫への回送です。

陽が厳しくなったのと、仕事疲れで体力が限界に来たので、今回の撮影はこれで切り上げに。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿