2019年6月15日土曜日

近鉄南大阪線撮影記 当麻寺駅ー二上神社口間並びに浮孔駅編




朝からの撮影に続き、午後から南大阪線での新たな撮影地を開拓しようと
比較的開けた場所で直線区間が続く当麻寺ー二上神社口間を散策しながら撮影を
行いました。途中、撮影地を探すあまり、撮りたかった方々を撮り逃す
悲劇を発生しましたが、まぁ、いい時間を過ごせたのかな?
一部を除いて…。(後述)
上の写真は、撮影地巡りをしている最中に撮影した6620系急行阿部野橋行き
ここは、障害物が多くて引き気味の写真に


当麻寺駅ー二上神社口駅間
6432系(6428F) 普通ワンマン橿原神宮前行き
この区間は比較的開けた場所なんですが、結構アップダウンが多い区間にもなります。
そして、ちょうどいい具合に雲で太陽が隠れる。

6020系(6039F) 急行吉野行き
こちらは、側面は陽が当たって良いんですが、前面が暗くなってしまいました。

16600系 特急大阪阿部野橋行き
順光でいい感じで撮れたんですが、陽が画面右側にあるので側面が暗く
なっちゃってます。

6020系(6136F)ラッビトカー 準急大阪阿部野橋行き
運よくC51編成ラビットカーがやってきましたが、天気は味方せず曇りに…。
今日は準急運用に就いてたんですね。

6620系(6723F) 急行あべの橋行き
側面は潰れてますが、まぁまぁ…。

6432系(6525F)普通ワンマン古市行き

6419系(6420F)+6600系 準急橿原神宮前行き
前パンの為、少し引き目で架線柱を避けをやるとどうしても
右側に無駄なスペースができちゃんだよね…。

16400系 特急吉野行き
こちらも右側に無駄なスペースを増産。

6620系(6622F) 急行吉野行き
この頃から、今まで晴れていた空が徐々に暗い雲に覆われてきました。
雨雲レーダーを見るとかなり雨量が多い雨雲が接近していたので、
ここで撮影を切り上げて当麻寺駅まで戻ることに。

当麻寺に向かって歩いている途中の一コマ。
東の空の写真です。東の奥、桜井市辺りはまだ晴れているのに徐々に黒い雲が…。
一方こちらは南の空。
こちらも黒い雲が徐々に接近してきてますね。


そして西側は既に雨雲に覆われています。

二上山の方も雨雲がきっちりとかかっている所を撮影した瞬間に
大粒の雨が降り出してきました…。
折り畳み傘を常備してたのでずぶ濡れにはならなかったですが、
横からの雨で足が…。
まぁ、なんとか当麻寺駅にはたどり着く事が出来ました。
移動中、少し雨が小降りになってきたので、
最後の締めでシンフォニーを撮ろうと浮孔駅で下車をしました。
浮孔駅にて
6620系(6727F) 急行あべの橋行き
いくら雨が弱まったからといっても空は厚い雲に覆われているので、
ISO感度を許容範囲いっぱいに上げて撮影。

6020系(6144F) 準急大阪阿部野橋行き
白飛び一歩手前ですね…。

同駅から見た空の様子。
うーん、さっきまでの晴天が嘘のよう。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き
本日の締めで撮ったシンフォニー。
ISO感度を許容範囲まで上げると今度は、シンフォニーの色がおかしくなると思って
中間を狙ってみたんですが。ちょっと暗い仕上がりに。
まぁ、撮影できないよりましか。
長かった本日の撮影はこれにて終了。

おまけ
当麻寺ー二上神社口間で撮影した旅客機の写真を。
上の二枚はJAL所属のB767



続いてこちらは、ANA所属のB777 



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿