2022年8月25日木曜日

JR京都線撮影記 宝寺踏切(長岡京ー山崎駅間)編

曇ったり雨が降ったりと不安定な日々が続いています。そんな今日も朝から生憎の曇り空となってしまいました。
曇っているからと言ってもジメジメと暑さは続いているので、引き続き熱中症対策は必要となってきます。
さて、そんな本日は今月初め以来の近鉄線以外での撮影と言う事で、今回はJR西日本の路線の撮影となります。
まずは、JR東海道本線(京都線)の山崎駅周辺へと足を運びました。以前、山崎駅構内での撮影に訪れましたが、
今回は同駅から長岡京駅方面に約5~10分程歩いたところにある宝寺踏切にて、新大阪・大阪駅方面に向かう
下り列車をメインに撮影を行います。晴れの場合、逆光になってしまうので曇り空の方が好都合ですかね。
と言うわけで複々線の内側・外側を走行する各種列車を撮影していきます。

321系 普通須磨行き

宝寺踏切に到着後、まずは下り線内側をゆっくりと走行する普通運用のD35編成を撮影。

以前、島本駅と山崎駅に訪れた時は通勤車の姿を見かけませんでしたが、平日の朝は京都ー高槻間でも運用に入っているのですね。


287系 回送

暫くして、下り線外側を「こうのとり」運用の為に新大阪方面に回送されるFA02編成が通過。


225系 新快速姫路行き

更に続いて、新快速運用のI03編成が同地を通過。

そのタイミングで、隣を下り普通が更に隣を上り運用の「はるか」が過ぎ去っていきました。


207系 普通須磨行き

続いて、普通運用のS35編成がゆっくりと通過。

ここは、ちょっと撮影位置にかなり悩みます。


JR貨物EF210-156

暫くして、「桃太郎」牽引の貨物列車が同地を通過。

貨物は長大編成でしかもカーブなので、最後尾まで画角に納めるのは無理ですね。


JR貨物EF210-156

更に続いて、同地を貨物が通過。こちらは割りきって、ちょい望遠で撮影。


223系 新快速姫路行き

更に続いて、新快速運用のW18編成が同地を通過。

ここで12両編成を全て納めようとすると、かなり引いた位置ではないと厳しいです‥‥。


207系 普通須磨行き

更に続いて、普通運用のT18編成がゆっくりと通過。


683系サンダーバード10号 大阪行き

暫くして、北陸方面からの特急が同地を通過。こちらも長編成なので、切り取り位置をミスるとケツが切れてしまいます。


225系 普通加古川行き

暫くして、今度は近郊型車両のI14編成充当の普通が同地を通過。


287系 回送

更に暫くして、特急車両(車番未確認)が同地を通過。

別にダサいとは思わないけど、なんだかのっぺりとした顔をしてるんですよね‥この編成は。


281系関空特急はるか19号 関西空港行き

暫くして、再び特急車両として関空方面に向かうHA606編成が同地を通過。

「はるか」もコロナ渦で日中の運用本数が削減されていましたが、日中の運用が復活したので撮影回数が増えました。


225系 新快速姫路行き

暫くして、I5編成充当の新快速が同地を通過。

そして、その隣を下り普通と上りの「はるか12号」が重なりました。


JR貨物EF510-508

(その①)

更に暫くして、同地を貨物列車が通過。

こちらは、元寝台特急北斗星牽引車になります。


JR貨物EF510-508

(その②)

さらに引いて、もういっちょ。


智頭急行HOT7000系スーパーはくと5号 倉吉行き
更に続いて、鳥取方面に向かう特急車両が同地を通過。
そう言えば、非貫通面を狙うのはあまりないかな?

223系新快速 姫路行き

暫くして、W25充当の新快速が同地を通過。

その隣を山崎駅に停車する普通が走行中ですが、並走にはなりませんでした。


681系サンダーバード14号 大阪行き

更に続いて、北陸方面からの特急が同地を再び通過。

最後尾まで収まりましたが、なんだか不満足な1枚です。


223系 新快速姫路行き 

少し画角を引いて調整した所に再び長編成として新快速運用のW35編成が同地を通過。


289系 回送 更に続いて、特急の回送が同地を通過。 こちらも「こうのとり」運用の為の回送かな?そして、逆に今度は4両編成だと感覚がぶれるなぁ‥‥。

EF210-142
続いて、再び貨物として「桃太郎」が同地を通過。
と言うわけで、今回の宝寺踏切での撮影は以上になります。
この後は、大阪方面に戻り引き続きJR線での撮影記録を続けます。




投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿