2023年12月31日日曜日

近鉄京都線撮影記 新田辺第5号踏切(新田辺駅ー興戸駅間)編 2023/12/30号

12/30㈯撮影分の後日投稿パート2となります。また、2023年最後の投稿となります。
午前中の橿原線石見駅周辺での撮影の後、途中昼食を挟みつつ北上し京都線方面へ移動。
午後からは、同路線の興戸駅周辺にある新田辺第3号踏切にて下り運用をメインに撮影を行っていきます。
同地は今年の11月末にも訪れたのですが、その時は途中から天候が悪化して撮影を中断したのでそのリベンジを兼ねています。
ここも夏場等に季節物を絡めて訪れる撮影地なのですが、今回は純粋な鉄道写真を中心に撮影を行っていきます。

8000系(8590F) 普通橿原神宮前行き

新田辺第5号踏切に到着後、まずは普通運用のL90編成を撮影。

ここは、興戸駅からそう離れていない場所なので、普通列車は比較的ゆっくりと同地を通過します。


19200系あをによし 奈良行き

9307レ京奈特急

さらに続いて、同地を奈良方面に向かうSA01編成が高速で通過。
今年最後の「あをによし」の撮影になりますね。

1252系(1358F) 急行橿原神宮前行き

さらに続いて、橿原線方面に向かう急行としてVE58編成を含む逆編成6両が同地を通過。

よりによって、逆編成か‥‥。



30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

1319レ京橿特急

続いて、橿原線方面に向かう特急としてV編成が同地を通過。
基本的に、晴れ空が広がっているのですが、どうも薄い雲が空に停滞していて少し光線が弱めになっています。

8600系(8102F) 普通橿原神宮前行き

続いて、今度も橿原線方面に向かう列車として、普通運用のX52編成が同地を通過。

こちらは、引き気味の画角でカツカツで狙いました。


9020系(9126F) 急行天理行き

続いて、天理線方面に向かうブツ4充当の急行としてEE26編成+EE22編成が同地を通過。

日中運用の天理行き急行は4両編成で運用される事が多いですね。


22000系ACE 特急奈良行き

1307レ京奈特急

続いて、奈良線方面に向かう特急として4両固定のACEが同地を通過。

8810系(8921F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いて、橿原線方面に向かう普通運用としてFL21編成が同地を通過。


京都市交通局20系(2132F) 急行奈良行き

さらに続いて、地下鉄烏丸線から奈良方面に向かう急行として京都市交通局の新型車両が同地を通過。
こちらは、ローレル賞受賞記念のHM付きになります。
ピカピカの車両にヘッドマーク付きとなれば血が騒ぎますね笑

8400系(8304F) 急行橿原神宮前行き

続いて、橿原線方面に向かう急行としてL04編成+EE編成が同地を通過。

今度は通常編成で同地にやってきてくれました。


22600系Ace 特急橿原神宮前行き

4319レ京橿特急

さらに続いて、橿原線方面に向かう特急として4両固定のAceが同地を通過。
こちらも、地味にレアな存在な特急車両ですね。

8800系(8901F) 普通橿原神宮前行き

続いて、光線が薄く弱まった所にFL01編成充当の普通が同地を通過。

まぁ、今日の雲は前回よりは断然マシですね。


22000系ACE 特急奈良行き

1407レ京奈特急

さらに続いて、奈良方面に向かう特急充当のACE。

1249系(1351F) 急行橿原神宮前行き

続いて、逆編成充当の橿原線急行としてVE51編成を含む6両。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

1419レ京橿特急

さらに続いて、橿原線方面に向かうV編成。

1249系(1377F) 急行天理行き

続いて、天理線方面に向かう急行も逆編成としてVE77編成を含む6両が同地を通過。
今日は逆編成率が高いですね。

22000系ACE 特急奈良行き

4407レ京奈特急

続いて、光線が微妙中をACE+Ace充当の特急4両が同地を通過。

8600系(8117F) 大和西大寺行き

さらに続いて、京都線普通運用としてX67編成が同地を通過。

「大和西大寺」幕ではなく「西大寺」幕も結構レアになってくるのかな?


京都市交通局10系(1118F) 急行奈良行き

さらに続いて、京都市交通局の従来車充当の急行が同地を通過。
と、ここまで新田辺第5号踏切にて撮影を続けてきましたが、今回はこの急行を最後に終了します。
これで、2023年度の撮影記録は最後になるのですが、今年ラストを飾ったのは、地下鉄烏丸線の10系になりますね(笑)

そんな事で、簡単でございますが、来年も当ブログを宜しくお願いいたします。
皆様、良いお年を~。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿