2022年2月5日土曜日

近鉄吉野線撮影記 飛鳥・壺阪山駅周辺編 (2022/02/05号)

本日は、近鉄吉野線での撮影と言う事で、飛鳥駅周辺及び壺阪山駅周辺の撮影スポット2か所へと赴きました。
具体的な場所は、飛鳥駅ー壺阪山駅間の飛鳥第2号踏切と葛駅ー壺阪山駅間の壺阪山第3号踏切周辺になります。
丁度今日は、近鉄南大阪/吉野線に置いてPR列車として「あすかいちご列車」が運行開始されるのでそれも目当てにしています。
本日も天候が不安定であり、寒波の影響で風が所々吹いたり晴れたかと思ったら直ぐに曇りになったりという感じでした。
カメラ設定でやらかさない様に注意しながら撮影を行っていきます。


〜〜〜  飛鳥第2号踏切  〜〜〜

(飛鳥駅ー壺阪山駅間)

6200系(6213F) 急行吉野行き

まずは、飛鳥第2号踏切での撮影になります。初っ端の撮影として、

下り第3921列車充当のU13編成「あすかいちご列車」が同地を通過。

この列車は、奈良県明日香村の特産品であるいちごをPRする目的のキャンペ

ーンに合わせて本日から運行がはじまりました。「あすかいちご列車 ASUKA」の

文字といちごのロゴが入ったHMを掲示しての運用となります。

ちなみに期間は3月13日までとなっています。


16600系Ace 大阪阿部野橋行き

3908レ

続いて、壺阪山駅でU13編成との行き違い待ちをしていたYT編成が同地を通過。
丁度曇り空中なので、逆光に悩まされずに上り列車も撮影出来ます。

6200系(6302F) 普通橿原神宮前行き

続いても上り列車として、U03編成が同地を通過。

ちなみに、この編成は橿原神宮前にて阿部野橋行き区急に化けます。


6620系(6622F) 急行吉野行き

続いて下り列車として、第3923列車充当のMT22編成「あすか万葉トレイン」が同地を通過。

良い具合で、雲がはけて順光にて撮影出来ました。

先程の「あすかいちご列車」と違い、こちらは引き気味の画角にて撮影。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9009レ

晴れ間が見せたと思ったら再び曇り空になってしまいました。

そんな中を本日第1便目のSY01編成が同地を通過。

そんなことで、同地での撮影はこの辺にして次の場所へと移動します。



〜〜〜  壺阪山第3号踏切周辺  〜〜〜

(葛駅ー壺阪山駅間)

続いて、壺阪山第3号踏切へと移動してまいりました。同地にて折り返しでやって来るU13編成を中心に狙っていきます。
風が強い中での撮影ですが、めげずに撮影を粛々と行っていきます。
まずは、試し撮りという事で、下り普通をケツ撮り。
今回は、同踏切から少し離れた位置を撮影ポイントとし、バックに葛城山を入れた
冬の鉄道写真ぽいイメージで撮影していきます。

6200系(6307F) 普通橿原神宮前行き

直前に曇り空になった中を、ここでも初っ端にお目当ての撮影です。

上り第8120列車充当のU13編成「あすかいちご列車」が同地を通過。

なんとか、初便と折り返しの同列車を撮影出来ました。

このまま、後にくるSL編成やSY編成等を狙っていきます。


16600系Ace 特急吉野行き

1109レ

合間に、下り列車充当のYT編成が同地を通過。

雑草でスカート周りが被っちゃいますが、これは許容範囲ですかね。

今回は、下り列車の撮影はこの1枚のみとして以後は上り列車に

絞って撮影を続けていきます。



26000系さくらライナー 吉野行き

4108レ

続いて、同地を通過するSL編成。光線が当る中でやってきてくれました。
ただ、午後に近づくと前面部分が影っぽくなってきます。

6620系(6722F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いて、第8122列車充当のMT22編成「あすか万葉トレイン」が同地を通過。

前面部分が陰ってしまうので、側面などを白飛びするかしない具合まで調整して撮影。

明暗差の調整はなかなか難しいところです。



6620系(6725F) 普通橿原神宮前行き

続いて、同地をMT25編成「KIPSカード」ラッピングが通過。

何気に2連続でのラッピング列車の撮影です。

そして、先程までクリアに見えていた葛城山は雲で覆われて見えなくなりました。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9208レ

先程よりも風が強く、小粒の雪が降り出してきました。そんな中を本日第2便目の
SY01編成が駆け抜けていきました。より冬らしい感じになったかな?
一応、これでメインどころは撮影が出来たので、これにて本日の撮影記録は以上になります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿