2023年12月29日金曜日

近鉄吉野線撮影記 吉野口駅周辺編(2023/12/29号)

今年も残すところ僅かになりました。そんな私も年末休暇に突入したわけなんですが、家の事やらやる事が沢山。
今日は折角の今年最後の平日なんですが、中途半端な時間帯に1カ所だけ撮影に出向く事に。
この所は、都心部での撮影が多かったので、久しぶりにローカル的な所を訪れようと思い近鉄吉野線へと赴きました。
今回は吉野口駅へと赴き、同駅周辺にて上下列車を狙おうと思います。本日は奈良県南部は厚い雲に覆われてしまいましたが
逆に、逆光を気にすることなく撮影が出来ます。ただでさえ列車本数が少なく撮れる回数が少ないので
上下列車狙いが出来るこの天気の方が吉野線では逆に良いのかもしれません。まぁ、風景写真だったら晴れがいいですが…。

6432系(6527F) 普通橿原神宮前行き

吉野口駅に到着後、薬水駅との区間にある吉野口第2号踏切へ移動。

まずは、同地を通過する上り普通運用のMi27編成を撮影。

上りだと、ちょっとキツキツな画角での狙いになってしまいますね。


6432系(6426F) 普通吉野行き

続い、下り普通運用として、Mi26編成が同地に接近。

上りと違い、こちらは望遠気味の画角にて同地に向けてのカーブを走行中を狙っての撮影です。

しかし、吉野線は以前は4両編成の急行(吉野線は各停)が毎時2本が運用されていましたが、今や2両編成のワンマンが主体となりましたね。

そのため、よりローカル線的な雰囲気が醸し出しています。


JR227系SS01編成 和歌山行き

続いて、こちらは合間の撮影として、この付近の吉野線と並走するJR和歌山線の普通列車を狙ってみました。
ただ、和歌山線側は近鉄及びJR線の架線柱と雑草類でクリアな状態で狙うのは難しいので、ついで感覚の狙いとなります。

22600系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4008レ

続いて、吉野線側に目を戻すと、上り特急運用の SL02 編成が同地を通過。
結構、引き気味の画角で寄り狙いとなりますが、一番奥が少しカーブになっているおかげで4両でも画角に収まってくれます。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9009レ

続いては、下り特急運用として本日第1便目のSY01編成が同地を通過。
下り側のカーブは3両でも綺麗にハマってくれますね。
と、ここで吉野口第2号踏切での撮影はここまでにして、続いては吉野口駅に少し近づいて撮影を続けます。

6620系(6725F) 普通橿原神宮前行き

続いては、吉野口第2号踏切からそう離れてない吉野口第1号踏切へと移動してきました。

そんな事で、まずは上り普通運用4両のMT25編成を撮影。

こちらは、上り側が少しS字カーブになっているので、そこを通過するタイミングで狙いを定めていきます。


6419系(6419F) 普通吉野行き

続いて、同地を吉野口駅を発車した下り普通運用のMi19編成が通過。

こちらは、通常の横面での撮影は厳しいので縦カットにて撮影。


227系SR05 王寺行き

暫くして、JR和歌山線側を王寺行きのワンマン列車が同地を通過。
ちなみに、吉野口第1号踏切はJR線と共用となりますが、JR側の正式名は「川合」踏切と言う名前になります。
ただ、やっぱり吉野口駅周辺にてJR車両を狙うのは至難の業です。
コンクリート製の架線柱で最後尾が被ってしまっています。

6419系(6520F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いて、吉野線上り普通運用としてMi20編成が同地を通過。

ここのカーブは緩やかな線形となっているので、2両でもいい感じで納める事ができますね。

ただ、晴れ時は順光で狙うのはちょい厳しいかな?


吉野線吉野口駅に停車する上下普通列車

続いて、Mi20編成が吉野口駅に停車中の所と、下り普通運用のMi29編成のツーショットを1枚。

距離があるのと、色々構造物があるので、ちょっと厳しめなんですが、無理やり収めてみました。


吉野口駅の近鉄上下列車とJR上下列車。

更に吉野口駅に停車中のMi20&Mi29編成と、その隣に停車するJR和歌山線上下列車とのフォーカットを広めの画角で1枚。

まぁ、特にJR側は雑草なんかで結構厳しめな感じなんですが、吉野口駅の雰囲気が出てるかなーと思う1枚です。


6432系(6429F) 普通吉野行き

さらに続いて、吉野口駅を発車する下り普通運用のMi29編成を1カット。

こちらは、吉野口第1号踏切から少し離れた位置にて狙っております。


16010系 特急大阪阿部野橋行き

4108レ

さらに続いて、上り特急運用としてY11編成が同地を通過。
平日の日中運用に入るY編成はこの子が多い気がしますね。

吉野口駅に停車する上下特急車両

更に、吉野口駅に停車するY11編成と、同じく同駅に停車する下り特急運用のYS編成を1枚。
吉野口駅は比較的、上下特急車両が並ぶ確率が高い駅になりますね。

16400系ACE 特急吉野行き

1109レ

更に吉野口駅を発車したYS編成を1枚。
ここは、前パン車両でもいい感じで構図に収まってくれますね。

6419系(6421F) 普通吉野行き

暫くして、吉野口駅を発車した下り普通運用のMi21編成。

先程よりすこし別の位置になりますが、このタイミングで雲の切れ間から光線が差し込んでくれました。


6419系(6519F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いて、今度は吉野口第1号踏切と第2号踏切の間にて上り普通運用として同地を通過するMi19編成を撮影。

こちらは、周囲の架線柱等を避ける目的で縦カットにて撮影。


6419系(6422F) 普通吉野行き

さらに続いて、今度は吉野口第2号踏切付近にて下り普通運用のMi22編成を撮影。


227系SR13 和歌山行き 更にそんなに時間が経たない所に、JR和歌山線の普通列車が同地を通過。 今回、唯一最後尾が切れずに収める事が出来た227系のカットです。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9208レ

さらに続いて、再び吉野口第1号踏切に戻った所に、第2便目の上り特急運用に就くSY01編成が同地を通過。
と、ここまで吉野口駅周辺にて撮影を続けてきましたが、今回はこの「シンフォニー」を最後に撮影を終了します。
また、今日は午後から所用があるので、本日の撮影記録もこれまでになります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿