2023年12月9日土曜日

近鉄京都線撮影記 大久保駅編 (2023/12/09号)

本日は休日になるのですが、午前中に所用があったので午後から1ヶ所のみの撮影へと出向きました。
1ヶ所のみですが、少し遠出をして京都線方面にまで進出し大久保駅へと降り立ちました。
今日は1日を通しての晴れ空と言うことで、この時期順光で狙える同駅に訪れたのですが、到着前後に
薄い雲が空一面を覆ってしまいました。最近はそんなことばかりですが、今日は比較的薄雲になるので
柔らかい光線が当たってくれているので、そのまま撮影に挑むことにしました。ちなみに同駅に訪れるのは
今年の3月以来になります。今回も西大寺方面に向かう下り列車をメインに撮影に挑んでいきます。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

1419レ京橿特急

大久保駅に到着後、まずは同駅を通過するV編成を撮影。

少し曇り気味の天気ですが、薄く光線が当たっています。

ただ、それでも露出的には少し厳しいので、微調整しながら撮影を続けていきます。


8600系(8103F) 普通大和西大寺行き

続いて、同駅に京都線普通運用のX53編成がゆっくりと接近。

こちらは、上り列車が接近していたので、望遠気味の画角にて撮影。

露出は少し厳しいながら、特急以外は全列車が停車する駅なので、SSに余裕があるので助かります。


8400系(8304F) 急行天理行き

更に続いて、天理線方面に向かう急行運用としてL04編成を含む6両が同駅に接近。

こちらは、少し望遠気味の画角にして勾配を登りきった地点狙いで。


22600系+22600系 特急奈良行き

4407レ京奈特急

更に続いて、同駅を奈良線方面に向かうAce+ACEの特急4両が通過。

今回、露出はISO800に設定していますが、特急通過時は少し露出を上げてISO1600で狙っていきます。


3200系(3101F) 普通新田辺行き

続いて、地下鉄烏丸線からの普通運用としてKL01編成が同駅に接近。

こちらは、KL編成のトプナンとなります。


京都市交通局10系(1112F) 急行奈良行き

続いても、烏丸線からの列車として、急行運用の京都市交通局車両が同駅に接近。


京都市交通局20系(2833F) 急行国際会館行き

更に続いて、後ろの方に目をやると、同駅3番線に上り急行運用として京都市交通局の新型車両がホームへと入線。

しかも、こちらは「2023年ローレル賞受賞記念」HM付きになります。

まぁ、普段はやらない撮り方での狙いとなります。


8600系(8115F) 普通橿原神宮前行き

続いて、先の上り急行が同駅を発車すると同時に、橿原線普通運用のX65編成が同駅に接近。

本当は、20系とのツーショットを狙いたい所ですが、ここは離合狙いは少し難しいです。


8400系(8308F) 急行橿原神宮前行き

更に続いても橿原線方面に向かう列車としてL08編成+VE34編成充当の急行が接近。

後ろのVE34編成は、転落防止幌付きの更新車両となります。


1233系(1234F) 急行橿原神宮前行き

更に橿原線急行をもう1枚として、同駅発車のタイミングでケツ狙いとしてVE34編成を撮影。

そういえば、昨日の日本橋駅の撮影L08編成+VE34編成は奈良線での運用に入っていましたが、今日は京都/橿原線での運用なんですね。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

4419レ京橿特急

更に続いて、続いても橿原線に向かう列車として特急運用のV編成が同駅を通過。


3200系(3102F) 普通新田辺行き

続いて、烏丸線からの普通かな?KL02編成が同駅にゆっくりと接近。


19200系あをによし 奈良行き

9507レ京奈特急

更に続いて、奈良方面に向かうSA01編成が同駅を通過。

以前の撮影で、パンタを切らしてしまいましたが、今回は無事に収穫(曇り以外では)。


8000系(8589F) 普通新田辺行き

更に続いて、新田辺止まりの普通運用としてL89編成が同駅にゆっくりと接近。


8600系(8119F) 急行橿原神宮前行き

(その①)

更に続いて、橿原線急行運用として8000系列唯一の6両固定のX69編成が同駅に接近。

折角なので、こちらは2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角で1枚。


8600系(8119F) 急行橿原神宮前行き

(その①)

更に引き気味の画角で、同駅にゆっくりと近づくX69編成をもう1カット。


22000系+22600系 特急橿原神宮前行き

1519レ京橿特急

更に更に続いて、橿原線方面に向かう特急4両としてACE+Aceが同駅を通過。


京都市交通局20系(2131F) 普通新田辺行き

(その①)

更に続いて、烏丸線からの普通運用として、「2023年ローレル賞受賞記念」HM付きの20系のトプナンが同駅に接近。

こちらも、2パターンで狙います。まずは、少し望遠気味の画角で同列車を1枚。


京都市交通局20系(2131F) 普通新田辺行き

(その②)

更に、「2023年ローレル賞受賞記念」HM付き20系を引き気味でもう1カット。

先程の上り急行運用の20系をついで感覚で狙った以外、HM付きの20系を狙えていなかったので丁度良いタイミングでの収穫となりました。

と、薄雲で少し悲観になりながらの撮影を続けてきましたが、通常編成での8000系列の急行等を収穫できたので

今回の大久保駅での撮影及び、本日の撮影記録はこれにて終了となります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿