2023年12月17日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 道明寺第2号踏切(道明寺駅ー古市駅間)編 2023/12/17号

本日は昨日とうって変わり1日を通しての晴天となりました。しかし、そんな日に限って午前中しか時間が無いんですよね。
といいつつ、今回は最近あまり撮影に赴いていない近鉄南大阪線での撮影をと思い道明寺駅周辺の
道明寺第2号踏切へと足を運びました。同地周辺は今年5月に平日朝の上り運用の撮影に赴いていますが、
今回は、下り運用を狙っていこうと思います。ここで下り運用を狙うのは、2021年2月以来になりますね。
夏場の午前中は上り側が順光になりますが、秋冬は下り側が順光になると言ったところです。
同地に到着した頃には朝運用が終わってしまっていますが、「シンフォニー」を始め日中の運用をメインに狙っていきます。

6020系(6063F) 準急橿原神宮前行き

道明寺第2号踏切に到着後、まずはU63編成を含む準急5両を撮影。

まずは、以前訪れた時と同じくローポジションで下り運用を狙っていきます。

そして、ここはそんなに望遠で撮ることも無いので、100-50mmレンズを使用し引目の画角にて撮影を続けていきます。


26000系さくらライナー 吉野行き

909レ

更に続いて、同地をSL編成が通過。

ロー気味だと前パンの処理が厳しいですが、なんとかギリギリ構図に収まってくれています。


6620系(6624F) 急行吉野行き

更に暫くして、吉野線方面に向かう急行運用としてMT24編成が同地を通過。

ちなみに、今回は少しばかり被写界深度を浅くして、ふんわりしたイメージで設定をしています。


6020系(6053F) 準急橿原神宮前行き

更に続いて、橿原神宮前方面に向かう準急運用のC53編成が同地を通過。

レンズの向きを下寄りにしたため、屋根部分のギリギリ感が否めませんね。


6200系(6211F) 準急河内長野行き

暫くして、ちょいレンズを上向きに修正した所に、U11編成を含む長野線方面に向かう準急5両が同地を通過。

本当は、もう少し左側にレンズを向けたいのですけど、そうしたら手前にある障害物検知器がもろ被りしてしまうので

これで限界かな、ローで狙うと難易度が高いですね。


6200系(6207F) 準急河内長野行き

更に暫くして、再び長野線方面に向かう準急としてU07編成を含む5両が同地を通過。

なんだか、先程から丸屋根のC編成やU編成が多い気がします。


6020系(6051F) 急行吉野行き

更に続いて、C51編成充当の吉野線方面に向かう急行が同地を通過。

こちら、午前中最後の急行運用でこの後は、区急運用が大半を占めます。


6200系(6213F) 準急古市行き

更に続いて、U13編成充当の準急が同駅を通過。

と、ここまでローポジションで各種列車を狙ってきましたが、この後は嗜好を変えて撮影に挑もうと思います。


6020系(6061F) 準急河内長野行き

続いて、長野線方面に向かう準急としてC61編成を含む5両が同地を通過。

ここからは、撮影位置を斜め位置にアイレベルにて引き続き下り運用を狙っていきます。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9009レ

続いて、本日第1便目のSY01編成が同地を通過。

「シンフォニー」も先程のスタイルで狙えば良かったのですが、以前訪れた時と同じ構図もどうかなと思い

今回はこのスタイルで狙いを定めてみました。本当は、もう少し側面も強調したかったけど、そう上手くはいかないですね。


6620系(6623F) 準急河内長野行き

更に続いて、長野線方面に向かう準急運用としてMT23編成を含む5両が同地を通過。


6620系(6622F) 区間急行橿原神宮前行き

更に続いて、橿原神宮前方面に向かう区急運用として、シングルアーム搭載のMT22編成が同地を通過。


6400系(6403F) 準急古市行き

暫くして、同地を古市止まりの準急4両としてMi03編成+Mi編成が同地を通過。

このMi03編成は南大阪線版のA更新車両として、転落防止幌やLED行先幕を搭載した車両となります。

まだ1カットも狙えてなかったので、丁度いいタイミングでの収穫に。

ただ、LED行先幕は次が終点のためか、無点灯の状態ですね。


6020系(6067F) 普通古市行き

更に暫くして、C67編成を含む普通6両が同地を通過。

なにげに、6両全てが丸屋根車両の組み合わせになっています。


6020系(6059F) 準急河内長野行き

更に暫くして、C59編成を含む長野線方面に向かう準急5両が同地を通過。

奈良線と違い、丸屋根車両の遭遇率が高いですね。


16000系 特急吉野行き

1109レ

更に更に暫くして、Y07編成充当の吉野特急2両が同地を通過。

同路線最古参の特急車両になります。うーん、もう少し前面部分を寄せて狙いたかった1枚ですな。

と、道明寺第2号踏切にて長々と撮影を続けてきましたが、今回はこのY07編成を最後に撮影を切り上げます。

そして、本日の撮影記録もこれまでとなります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿