2023年12月8日金曜日

近鉄難波線撮影記 日本橋駅編

本日は、久しぶりに仕事が早く終わり少しばかり時間ができたので軽めの撮影をと言うことで近鉄難波線へ。
何時もは、大阪難波駅大阪上本町駅にて撮影を行うのですが、今回は両駅の中間地点にある日本橋駅へと訪れました。
ここは、特急通過駅で今まで訪れることが無かったのですが、先月購入したF1.8の100-50mmレンズを使い
同駅に進入する快急・急行等の各種列車や同駅を通過する特急を狙っていこうと思います。
ちなみに、今回は近鉄奈良方面・近鉄大阪線方面に向かう下り運用(平日夜)をメインに狙っていきます。


9020系(9126F) 快速急行奈良行き

日本橋駅に到着後、まずは同駅にゆっくりと接近する阪神線方面からの快急を撮影。

こちらは、EH26編成の後ろにVH29編成「ならしかトレイン」が組み込まれています。

ちなみに、下り運用の快急8両はホームの先に停車するので、進入時を狙うのがベストですね。


8600系(8114F) 急行奈良行き

暫くして、X64編成を含む奈良線急行8両が同駅に接近。

平日夜の方が8000系列充当の急行は比較的狙いやすいですね。


80000系ひのとり 名古屋行き

019レ名阪甲特急

更に暫くして、大阪難波を発車して名古屋方面に向かう6両固定HV編成が同駅を通過。

難波を発車直後でしかも隣の上本町に停車する関係上、それほど速度を出さずに同駅を通過するので

SSはそれほど早めにしなくても十分狙うことができます。ただ、今回はISO感度を上げて開放気味にて通過列車を狙っています。


8810系(8925F) 準急大和西大寺行き

更に暫くして、FL25編成を含む準急6両が同駅を発車。

6両編成の車両は極力発車時点を狙っていこうと思います。


9020系(9129F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、EH29編成を含む阪神線からの快急8両が同駅に接近。


30000系+30000系 特急宇治山田行き

1903レ阪伊特急

更に続いて、同駅をビスタカー(V)重連が通過。

比較的遅い時間に運用される下り運用のV重連は、難波線等で狙うのがベストですかね。

ちなみに、本日の組合せはV04編成+V05編成となります。


8000系(8586F) 急行奈良行き

暫くして、奈良線急行運用としてL86編成+EE編成+EE編成が同駅に接近。


8400系(8308F) 準急奈良行き

続いても8000系列の種別として、L08編成+VE34編成充当の準急が同駅に停車して発車。

VE34編成は転落防止幌を装着した更新車両になります。


21020系アーバンライナーNext 名古屋行き

0119レ名阪乙特急

更に同駅をUL22編成「next」が通過。

こちらは、ちょい切り取り位置をミスったカットに。


8600系(8106F) 急行奈良行き

更に続いて、X56編成を含む急行8両が同駅に進入。

こちらは、上り運用のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」に被られながらの撮影となりました。


22000系+22000系+22000系 特急奈良行き

4919レ阪奈特急

暫くして、ACE+Ace+Ace充当の奈良線特急6両が同駅を通過。

同駅を特急が通過するタイミングで上り運用が接近してくる関係で特急車両をあまり狙えなかったりします。


阪神1000系(1608F) 快速急行奈良行き

続いて、「阪神タイガース・日本一記念」副標付きの阪神車両充当の快急が同駅に接近。

後ろは阪神車両のラッピングトレインとなります。下り運用を狙う時のデメリットとして、快急運用でラッピング車両が来ても

後ろの方になっちゃうのがなんだかなぁってなるんですよね。

しかも、阪神線直通の快急は逆編成は無いですし・・・。


阪神9000系(9203F) 普通石切行き

続いても阪神車両充当の種別として、石切行きが同駅に停車。

奈良線でこの種別を狙うのはあまり無いかな?


8600系(8116F) 急行奈良行き

暫くして、X66編成を含む8000系列8連の急行が同駅に接近。

後ろの方から上り運用が接近中だったので、少し撮影位置を前の方に変えて撮影。

前面窓に迫り来る上り運用のライトが反射しています。


阪神1000系(1606F) 快速急行奈良行き

更に続いて、再び副標付き阪神車両充当の快急が同駅に進入。

ちなみに、ボケてて判別がつかないですが、後ろの6両は「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」になります。


5800系(5305F) 普通東花園行き

更に続いて、普通運用のDH05編成が同駅に停車。


8600系(8111F) 急行奈良行き

更に続いて、X61編成を含む8000系列8連の急行が同駅に進入。


5800系(5301F) 普通奈良行き

更に続いて、先程のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が折り返し普通運用として同駅に停車。


9020系(9136F) 快速急行奈良行き

暫くして、阪神線からの快急としてEE36編成+ DH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅に進入。


22000系+22000系 特急奈良行き

5017レ阪奈特急

続いて、ACE+ACE充当の奈良線特急6両が同駅を通過。


9820系(9328F) 普通東花園行き

(その①)

更に続いて、阪神線からの普通・第2093列車充当のEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が同駅に停車。

せっかくなので、このラッピング車両は2パターンで狙います。

まずは、この停車中のカットを1枚。


9820系(9328F) 普通東花園行き

(その②)

更に同駅を発車するEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」をもう1カット。

こちらは、ワイド端にして、側面を少し強調するイメージで狙いました。

と、ここまで軽く済ませようと思いつつ数時間も日本橋駅にて撮影を続けてきましたが、

今回はこのEH28編成を最後に本日の撮影記録を終了致します。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿