2023年12月6日水曜日

阪神電鉄線撮影記 大物駅編 (2023/12/03号)

ちょっと日がたってしまいましたが、12/03撮影分の後日投稿(最終)となります。
この日は近鉄奈良線河内花園駅新大宮駅周辺での撮影の後、近鉄線を離れて阪神電鉄方面に移動、
午後からは阪神線の撮影の為に大物駅を訪問。同駅に訪れるのは昨年(2022年)の11月以来となります。
今回も前回と同じように同駅2・3番線ホームにて阪神本線下り運用と阪神なんば線の下り運用をメインに狙っていきます。


5800系(5803F) 普通尼崎行き

大物駅に到着後、まずは阪神なんば線(以下なんば線と呼称)の下り運用を狙います。

まずは、同駅にゆっくりと近づく普通運用のDH03編成を撮影。

午前中は不安定な天気が続いていましたが、午後になると安定的な光線か差し込んてきました。

晴れると斜陽になっちゃいますが、この時期はそんなに沈みは気にならないかな。


阪神1000系(1256F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、快急運用の「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅を通過。

同駅にてこの編成を狙いたく、まずはなんば線側で撮影を開始しましたが、

早速やって来て無事に収穫できたので、続いては阪神本線側に移動します。


阪神8000系(8232F) 特急須磨浦公園行き

続いては、阪神本線(以下本線と呼称)下り運用を狙っていきます。

難波線側は引き気味の画角で狙っていましたがこちら側は逆に望遠レンズで各種列車を狙います。

まずは、少し光線が弱まった中を通過する阪神8000系充当の特急を撮影。


阪神5700系(5724F) 普通高速神戸行き

続いて、「ジェット・シルバー5700」充当の普通がゆっくりと同駅に接近。


5820系(5725F) 普通尼崎行き

続いて、ちょっとなんば線列車狙いとして、普通運用の近鉄シリーズ21・EH25編成を撮影。

再び強めの光線が当たってきました。


阪神9300系(9504F) 直通特急山陽姫路行き

続いて本線側狙いとして、9300系充当の特急が同駅を通過。

こちらは、少し構図を変えて狙ってみましたが、微妙なので先程の構図で狙っていきます。


阪神8000系(8220F) 急行尼崎行き

暫くして、尼崎止まりの急行運用として「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」が同駅を通過。

今日もし、尼崎から先の地点に赴いていたら確実に撮り逃していましたね‥。


5800系(5802F) 普通尼崎行き

続いてなんば線側に目を向けると、近鉄ラッピング車両としてDH02編成「デボ1型復刻塗装」が当駅にゆっくり接近。

ちょい、露出を絞り込みすぎたかなー。


9820系(9729F) 普通尼崎行き

更につづいてもなんば線側として近鉄EH29編成充当の普通がゆっくりと接近。

この後は、本線側の撮影が続きます。


阪神8000系(8502F) 直通特急山陽姫路行き

暫くして、本線側に戻った所に8000系試作車両が充当する特急が同駅を通過。


阪神8000系(8220F) 急行尼崎行き

更に本日2度目の「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」が急行運用として同駅を通過。

今日は、大阪梅田⇔尼崎間のるーぷ運用なので狙える確率が高いです。


阪神5500系(5506F) 普通高速神戸行き

更に続いて、新しい方の「ジェットカー」充当の普通が同駅にゆっくり接近。


阪神5001形(5028F) 普通高速神戸行き

更に続いて、HM付き古参車両の「ジェットカー」が同駅にゆっくりと接近。

前面に光線が当たる中、なんとか収穫。

そんな事で、本線側での撮影はこれで切り上げ、最後になんば線の列車を狙います。


阪神1000系(1251F) 普通尼崎行き

続いて、なんば線側を普通運用の「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が同駅に接近。

阪神8000系と共に現在2本ある日本一記念のラッピング車両です。

阪神1000系バージョンは狙えて無かったのでようやく収穫する事に。

これで、今回の大物駅での撮影は終了となりますが、折角なのでこの編成の折り返しを狙います。


阪神1000系(1201F) 区間準急大和西大寺行き

続いて、なんば線上り側に移動、折り返しとて同駅に接近する「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」を撮影。

折り返しは近鉄大和西大寺行きの区凖運用としてやってきました。

と、ここまで大物駅にて撮影を続けてきましたが、このラッピング車両を収穫して終了です。

そして、12/3分の撮影記録もこれで最後となります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿